とらたまくろむうこと的生活

4匹の猫たちのぐうたら生活
時々チャイ(フレブル)

クリーミー泡らくらくグラスで川越の地ビールCOEDOを♪

2007年05月04日 | お土産


GMのお気楽留守番日記←(クリック)のがるまあさんが送って下さった

「クリーミー泡らくらくグラス」にビールを注いでみました

ビールは連休に帰ってきた娘が、ビール好きの私のために買ってきてくれた

川越の地ビール「COEDO」RuriとKyaraです。

普段、きれいに洗ったグラスに注いでも

なかなかうまく泡立たないのに・・・あら不思議

しっかりと泡が立ちました。モコモコと盛り上がっています

う~ん!このグラスの形のせいなのでしょうか?

これから、ビールをおいしく飲むことができますね~

がるまあさん、ありがとうございました



そしてもうひとつのお土産は「藤店(ふじだな)うどん」←(クリック)の持ち帰り用。



関西のうどん屋さんのメニューにはない、「肉汁うどん」といって

豚肉、ネギ、うす揚げが入った甘辛い熱いお汁に

茹でてから冷たくしたうどんをつけるという食べ方をするらしい。

実際に食べてきた娘に聞きながら、そして味見をしてもらいながら

作ってみました



普段作る関西風のおうどんの出し汁に具を入れて、濃い口醤油を少しずつ足していきます。

もっと、もっと、もっと・・・・・・

みりんも少し加えて、ちょっとしょっぱい気がしますが

娘に聞いたら、こんなもんだとOKが出たので・・・完成です

「つるつる、もっちもち、シコシコ」で小麦の香り豊かな麺には

濃い目のコクのあるお出汁が合います

麺がとってもおいしい~~~~~

今度埼玉に行ったら、本物の肉汁で武蔵野うどんを食べてみたいです









最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地ビール (papin)
2007-05-04 06:01:29
地ビールの缶は、初めてみました~!地元ではかなり流通しているのでしょうか???クリーミーな泡がきっちりフタをしておいしそうですね^^
うどんも面白い食べ方ですね。つけ麺風かな。

GWに帰省するって、ちょっとあこがれます。同じ県内で車で20分の距離だと、わざわざ行かないし、会ってもあんまり有難味が無かったり・・・贅沢病ですね
返信する
新情報 (naka)
2007-05-04 19:53:11
うどん情報ですね。
武蔵野うどん川越にあるのは知りませんでした。
チャンスがあったら行って見ようと思います。
返信する
Unknown (がるまあ)
2007-05-04 20:58:46
わぁ、おいしそうな地ビール!
グラスの秘密は、ロゴの反対側の500円玉大のくもりガラス風の部分と飲み口の薄さだそうです。
そこめがけて8分目まで注いで、おちついたら最後まで注ぐ
・・・と。
やっぱりクリーミーな細かい泡の方がおいしいですね。
おっかなびっくりうどんつゆを作っている様子を読んで、「あぁ、そっか関西なんだ!」って思っちゃいました(^^)
関西にはないんですか、肉うどん!?
色は濃いけど、おいしかったでしょう?
わたしまでおいしいもの食べた気になって、楽しませてもらっちゃった♪
ありがとうございましたm(__)m
返信する
Unknown (なお)
2007-05-05 09:13:40
ビールの飲めない私ですが
見るからにおいしそうに泡立ってますね。
そういえば小学生の頃から
長女は「泡飲ませて」と言ってはビールの泡を飲んでました。
おかげで今はかなりののんべえです。

こういううどんの食べ方はした事がないですが
おいしそうですね。
返信する
☆\(*⌒▽⌒)/☆こんにちゎ♪ (sakurao)
2007-05-05 16:36:53
農作業も終わり今日からノンビリとト思っていたら
風邪を引いたのか?喉が痛いよ~(=^‥^A

うどん社会て良いですね~
関東のうどんは駄目と思ってますが、浸け麺なら大丈夫かも
次回、埼玉へ行くときはチャレンジしてみます☆\(*⌒▽⌒)/☆
北九州のうどんも美味しかったよ。
土しょうが置いてあって、それを自分で摩り下ろして入れるんです。
味は、関西風の『かけうどん』におろししょうがを入れる感じ・・・
時々お家で試してます~o(*^▽^*)oエヘヘ
返信する
Unknown (かーちゃん)
2007-05-05 17:43:10
熱いお汁に冷たくしたうどんをつける食べ方って、
初めて知りました!
ラーメンのつけ麺のうどん版ですね~
おいしそうです
ビール飲めないのですが、
地ビールはクセがあって、
ビール好きににはたまらなさそうですね!
返信する
Unknown (mago猫まねき猫)
2007-05-05 18:47:18
娘さんは関東にお住まいなのですね。
久々に賑やかな楽しい時間に
泡立つグラスと地ビールと肉汁うどんですか!!
良いですねぇ~~~
肉汁うどんと言うのですね
山形の従兄弟が肉蕎麦と言うのを送って来てくれますが
これの蕎麦バージョンと言う感じです。
マオさんと娘さんの合作うどんには沢山具が入ってる
...こんな風に作るんですね
返信する
Unknown (ごろ)
2007-05-05 22:21:04
埼玉に住んでいながらも
本物の武蔵野うどんというものを食べたことがありません
私はうどん大好きなので、食べてみたいです。
ネットで探してみようかな・・・
麺がツヤツヤしていておいしそう
返信する
papinさま (マオ)
2007-05-06 10:38:52
娘夫婦と息子が帰省して、バタバタしており
ご無沙汰してごめんなさい
川越は観光地なので
この地ビールをあちこちで売ってるのを見かけました。
とてもおいしいビールでしたよ
GWの帰省なんて、どこも人がいっぱいで地獄ですよ~
同じ県内で20分なんて、私が理想としていたものです
時間、体力、交通費がかかりますし
普段も色々と物を送ってやるので、宅急便代もかかります
うらやましいですぅ~~~~

このうどんは「つけ麺」にして食べるのです。
関西ではこういう食べ方はしませんよね。
「武蔵野うどん」というらしいですが、「讃岐うどん」とはまた違ったおいしさで
食通のpapinさんに一度食べさせてあげたいですわ
返信する
nakaさま (マオ)
2007-05-06 10:43:35
武蔵野うどん・・・初めて食べましたが
おいしくて感動しました
このお店は、大宮に本店があるので
どちらか近い方に行ってみて下さいね
返信する

コメントを投稿