とらたまくろむうこと的生活

4匹の猫たちのぐうたら生活
時々チャイ(フレブル)

たまこ便秘がちに

2012年11月13日 | 高齢猫の便秘
今まで経験したことがなかったのですが
最近
たまこ姉さんが便秘がちになりました。

とらおは
年をとってもそういうことはなかったのですが・・・

トイレできばってるけど出なくて
廊下まで歩いてきて中腰のまま固まってる。。。


「あ、これは出るに出なくて気持ちが悪いんだな~」と

これで出ないと吐くんです。(透明な唾液みたいなのを)

そして出たあかつきには
とんでもないところに転がってるし。。。


このことを近所の猫友のMさんに相談すると
「イージーファイバーを食べさせるといいよ」って
教えてくれました。



パウダー状になった食物繊維で無味無臭なので
食べ物の味が変わらずに飲むことができます。


猫にはどれくらいの量を飲ませるといいか
わからなくて

初めは1/3袋位入れてたんですが

今は1/2袋。



水少々で溶かした所に缶詰を混ぜます。


水分も多く摂れていいんじゃないかと思います。

喜んで食べてくれるし、お通じの調子もいいみたいですよ


もちろん人間用ですから
友達にも教えてあげたら喜ばれました。
(便秘のタイプによって効き目は変わるかもしれませんが)

たまこさん現在18歳

まだまだ元気で長生きしてもらわなくてはネ


イージーファイバー

30本入りの箱が
980円のところが多いですが698円で売っている薬局があります。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2012-11-13 06:44:22
便秘は人間でも苦しいですからね。
イージーファイバーで解消できて
良かったですね。
私も便秘気味の時にお世話になってます(笑
後は飲むヨーグルトのプルーン味のが
私には効果てきめんです。
返信する
Unknown (マリー・ミミー)
2012-11-13 22:49:51
猫は便秘になりやすいと聞きますが
やはり辛いのでしょうねぇ。。。
実は、わたしも同じ悩みを抱えている一人です。
10代の頃からず~っとで、あのテこのテを試みてはいますが
これといった解消法は未だに見つかっていません
イージーファイバーはテレビの通販で見たことがあります。
腹筋に青汁にヨガに・・・どれだけ試したことでしょう。
これは猫にはできませんが、硬水のコントレックスを飲むと
比較的調子が良いような気がします。

↓ゆず茶大好きなんですよ
返信する
やっぱり (pochiko)
2012-11-14 00:00:06
年を取って来ると、そういう事もあり得ますよね。
そっか…便秘とは。
なかなか出ないので苦しいんでしょうね。
でも良いものが見つかったじゃないですか。
イージーファイバーとは、ドラッグストアーなどによく売ってますよね。

うちのしゅう嬢も便秘なのかも。
たまにとんでもない場所にカリントが一個落っこちてます(~_~;)
返信する
Unknown (Kalaka)
2012-11-14 03:04:23
中腰のまま固まってるって、きゃぁ~可哀想。。。
お腹がはって痛くてつらいよね
イージーファイバーね(メモメモ
我がニャンズはまだ大丈夫そうだけど、その内ね。。。
たま子しゃん、うんぴすっきりしてよかったね
まだまだ、元気でね
返信する
Unknown (kazu)
2012-11-14 11:32:51
たまこ姉さんの便秘、良くなって良かったですね
そっか、イージーファイバーね!
家もリリとナナが便秘って言うか何時もカチカチの便なので
この前獣医さんに相談したら
白い液体の飲み薬を処方されたんだけど
どうも今度は柔らかくなり過ぎてしまうみたいで・・・
このイージーファイバーなら大丈夫そうですね。
早速試しにやってみます。
たまこ姉さん、貴重な情報ありがとうございます(笑
返信する
なお様 (マオ)
2012-11-15 00:28:49
私は便秘を経験したことがなかったのですが
勤め出してから急に不調になりました
仕事を辞めてからも
なんとなく引きずってますが・・・
イージーファイバーはよく効きますね。
なおさんもご存じでしたか!
飲むヨーグルトのプルーン味も試してみますね
返信する
マリー・ミミー様 (マオ)
2012-11-15 00:34:18
猫はなりやすいんですか?
今まで経験したことがなかったのですが
やはり女の子はなりやすいのかも

マリー・ミミーさんもですか?
私は4~5年前から急にです
イージーファイバーはよく効きますよ。
無味無臭で飲みやすいですしね

コントレックスもいいみたいですね。
まず~いですけど

ゆず茶はビタミンCも豊富だしおいしいですよね
返信する
pochikoさま (マオ)
2012-11-15 00:38:49
年をとると筋肉も弱ってきますから
便秘もその影響かなと・・・

出ないと苦しいのは猫も同じですからね
これなら薬ではないし
おいしそうに食べるのでよかったです

しゅう嬢もですか!
とんでもないところに。。。
返信する
kalakaさま (マオ)
2012-11-15 00:41:45
トイレで頑張っても出ないし
そのまま場所を移動して
不自然な格好で固まってるんですよ
イージーファイバー、人間さまにもおすすめです
ありがとうございます
返信する
kazuさま (マオ)
2012-11-15 00:47:24
リリちゃんとナナちゃんもですか!
とらおの時は経験したことなかったのですが
女の子はなりやすいのかも

やわらかくなりすぎるのも困っちゃいますし
薬よりも安心かなと思いまして。。。

初めは少しずつから試して
増やしていって下さいね。


返信する

コメントを投稿