とらたまくろむうこと的生活

4匹の猫たちのぐうたら生活
時々チャイ(フレブル)

塩昆布

2006年07月14日 | お土産

「大阪名物」って何でしょう?

他府県の方に何か大阪らしいものを贈ろうとする時

いつも困ってしまいます。

それでウチは「○○のひとつ覚え」で

たいてい塩昆布なんです。

これは神宗(かんそう)←のお徳用

つまり家庭用ですが、ここのものや

元木←の塩昆布(昆布の佃煮)ばかりです。

この神宗の「徳用・塩昆布」(1,050円)は大人気で

デパートではいつも行列ができているほどです。

数量限定なので、開店早々に行かないと

なかなか手に入りません。

あまり塩からくなくておいしいです。

大阪土産として、冷凍のたこ焼きや、

今の季節なら水なすのお漬物などもありますが

あまり万人向きしないような気もするし・・・。

農産物・海産物が豊富な土地では

おいしいものがいっぱいあって

お土産選びには苦労しなくていいなと思います。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(゜O゜;アッ! (クレアママ)
2006-07-14 04:34:33
こんなお徳用があったんですかぁ~

知りませんでしたぁ~

百貨店を朝から覘いたこと無いので

やっぱり早起きしないと駄目ですねぇ~
返信する
クレアママさま (マオ)
2006-07-14 13:34:38
自宅用はこれで充分ですよ。

たっぷり入ってますしねえ。

デパートじゃなくて

本店に行った方がいいですよ
返信する
Unknown (かーちゃん)
2006-07-14 21:10:37
大阪名物と言えば、やっぱり

たこ焼き、お好み焼きが一番に思い浮かびます。

あと、とーちゃんが

パチパチパンチ だ、そうです

新潟は笹団子くらいしかないですね~

それも、知らない人多いかもしれないですね~
返信する
かーちゃん様 (マオ)
2006-07-14 22:21:36
たこ焼きとお好み焼きは

進物やお土産には適さないですよね~。

パチパチパンチも

プレゼントできないですよ~

新潟の笹団子はよく知ってます

米、酒、餅、菓子に海産物・・・

加島屋の瓶詰めも有名ですね。

大阪のデパートでも売っていますよ
返信する

コメントを投稿