肯定的映画評論室・新館

一刀両断!コラムで映画を三枚おろし。

『かもめ食堂』、観ました。

2007-02-28 21:39:54 | 映画(か行)






監督:荻上直子
出演:小林聡美, 片桐はいり

 『かもめ食堂』、観ました。
北欧の港町ヘルシンキに、「かもめ食堂」という小さな食堂がオープンした。店主を
務めるのは日本人女性サチエ。来る日も来る日も客はゼロのその店に、ある日、
日本かぶれの青年トンミがやってくる。彼はサチエに”ガッチャマン”の歌詞を
教えてくれと言う。続きが気になって仕方ないサチエは、カフェで見かけた日本人
女性ミドリに声をかける……。
 自分にとって“将来の目標”がどうとかこうとか…、“生きる目的”がどうとか
こうとか…、そんな大げさで大層な事を言ってる映画じゃない。フィンランドの
のんびりした風景の中、焦らず、気どらず、自分なりのスタイルで、自分に合った
ペースで生きていく…、こんな生き方もありますよ、こういう時間の過ごし方は
どうですか、って優しく語り掛けられているような、そんな感じ。小品だが、人の
手の温もりを感じる。描かれるのは、フィンランドの平凡な日常の一コマだが、
そこには普段、日本人の我々が気付かない“小さな幸福”が溢れている。
 さて、ここに登場する3人のヒロインたちは、何となく日本を離れ、なりゆきで
この地フィンランドに集まった。ある者は小さな希望を胸に秘め…、ある者は
自分の苦しみから逃げるようにして…、又ある者は長年の足かせが外れ、改めて
その人生を見つめ直すため…。しかし、本当のところ、それが真実かどうかなど
分からない。映画ではそれについて詳しくは触れていないし、映画の彼女たちも
また、それぞれの過去について多くを聞こうとしないからだ。多分、彼女たちは
身をもって知っていたんだろう…、誰だって一つや二つ、言うに言えない哀しみや
苦しみを持っているということを。そして、その姿を観ながらボクは思ったんだ、
過ぎ去った過去を恥じる必要なんてないし、遠い未来を考えて不安がる必要も
ない。ただ、「現在(いま)」というこの時間を“自分らしく”生きること、それだけで
良いのだと。例えば、空を飛ぶカモメのように…、自由に、風に吹かれながら。
 一方、ラストシーンはアキ・カウリスマキの『浮き雲』を思わせる。ところで、
ここでちょっと確認したいことがある…、かもめ食堂が繁盛したことで、その後
“彼女たちの自由”はどうなったのか。いや、思うに、それは考えなくても良い筈だ。
だって、端から彼女たちはお金のために働いていたわけじゃない。やりたいから
やっているだけ、生きるのが楽しいから生きているだけなのだから。



楽天市場ランキング・売れ筋DVD邦画トップ30

楽天市場ランキング・売れ筋DVD洋画トップ30

楽天市場ランキング・売れ筋DVDアジア映画トップ30

楽天市場ランキング・売れ筋DVDアニメトップ30

Amazon.co.jp 外国映画トップ100
Amazon.co.jp 日本映画トップ100
Amazon.co.jp アニメトップ100



最新の画像もっと見る

コメントを投稿