堺市で所用があって、次の目的地が神戸方面の場合、まぁ、交通機関としては「電車」が妥当過ぎるルートなんですが
ここはあえて時間もあるし、バスでつないでみましょう♪ということで、やってみましたのが南海バスの「南港線」と、神姫バスの「ハーバーライナー」を乗り継ぐルートです。
これなら1回の乗り換えでダイレクトに三宮まで行くことができます
但し、神姫バスの本数が少ないので、現状のパターンで行くと・・・通常期の平日の場合
堺東 ATC 三宮
1 9:45 ~ 10:20→10:40 ~ 11:35
2 11:45 ~ 12:28→12:40 ~ 13:25
3 16:15 ~ 16:48→17:05 ~ 18:20
の3パターンしかなく~まぁ、三宮側は、対USJ向きの路線(途中どまりで南港まで来ない)が主体なので仕方はないのですが、こういった使い方は全く想定しておりません(当たり前か(笑))
でも、まぁ、行けるんですから!!いってみましょうではありませんか!!
ちなみに料金比較をすると~
バス+バスですと、1300円
堺東から三宮まで電車で行くと、2回乗り換えで910円で、所要時間も約60分となり、どうみてもバスには分がありませんね。。。
今回はこのうちの2のラインで乗ってみました。
堺東駅で車両が新しくなった「堺シャトル」
と、LEDが白色になって見やすくなった鳳シャトル
等を眺めていると・・・
時間少し早く、転回場からセレガ(初期!!)がやってきました
慌てて乗り場に行って乗車です
以前乗車した際と、まったく同じ車両だ(笑)
http://blog.goo.ne.jp/torabus777/e/4a24ce6faa494bf9c6bbb5f016b5714c
2年前ですが、車両はまだ元気だったようです!
2000年式車両とのことですが、まだまだ南港線で頑張っているようです
今回は、堺東時点で6名ほど、堺市で家族連れなど5名ほどの乗車でした~折り返し南港発にも乗車がちらほらあったので、この路線もずいぶん定着してきたのでしょうね!
座席は、一番前が優先席になっているのでその後ろで落ち着きましたが、相変わらず南海の座席は、柔らかく、足の膝裏のフィット感がいいですね~柔らかく包み込む感じですね♪
この時期各地で多く見かける「教習車」南海バスも新人さん、ただいま教習中~~
を眺めつつ、定刻に堺東を出て、南海堺駅を経て
最寄りの大浜から阪神高速4号湾岸線へ~
この便は南港のフェリーターミナルは経由しない便なので、ポートタウン東、インテックス大阪で降車扱いをしたのち、休日の天保山延長でもなく、循環運転時間帯でもないので、終点はATCへ到着となります。
この系統は、循環運転や区間延長など柔軟なダイヤになっているようで、細かいですが便利なように工夫がなされていますね!
途中でスライドした車両が
UD!!デコッパチだったのが若干悔やまれます~乗りたかったんです、、、
渋滞もなく、スムーズに流れ、若干早くATCに到着しました。
ICカード払いをして降車します
ここでコンビニやお手洗いなど若干の休憩時間で次のバスに乗り換えます
同じ場所なのもいいですね
お?土日運転のみながら
こんな路線もあるのですね!!堺からUSJ直通ですか!いいですね~
大阪シティバスですか~地味に頑張ってますよね!!
確か大阪駅で見たIKEAのシャトルバス
も、シティバスの運行ですからね
あ、さて
実は堺東駅を1本早いバスに乗ってしまったので、だいぶの余裕があって、次来るバスを見ると…
ああ、ひきが。。。残念~乗りたかった車両でした~~
これが折り返し出発して間もなく、一つ手前のポートタウン東始発で、神姫バスがやってきました
三宮行きです。
高速バスを名乗りますので、短距離ながらしっかり「ハーバーライナー」の一員です。
すでに1名の乗車があり、ここから2名で都合3名となり、出発です。
なにせ、平日ですと3本しか設定がないので、利用者がどうなのかな?とも思ってましたのでまぁ、ほっと一息ですね
夢咲トンネルをくぐり、夢洲から舞洲へ、此花大橋手前にある舞洲此花大橋西詰バス停でも乗車があり、ここで乗車場所は終了です
昼間のこの便に限っては、USJを経由せず、そのまま高速に乗って5号湾岸線を進みます
税関前からフラワーロード、三宮の駅前を通り、こちらも渋滞もなく、スムーズなドライブで終着のバスターミナルに到着となりました
あと払いで運賃を支払って降車です
全国ICが使えたらいいのになぁ。。。とね(ボソッ)
ここはあえて時間もあるし、バスでつないでみましょう♪ということで、やってみましたのが南海バスの「南港線」と、神姫バスの「ハーバーライナー」を乗り継ぐルートです。
これなら1回の乗り換えでダイレクトに三宮まで行くことができます
但し、神姫バスの本数が少ないので、現状のパターンで行くと・・・通常期の平日の場合
堺東 ATC 三宮
1 9:45 ~ 10:20→10:40 ~ 11:35
2 11:45 ~ 12:28→12:40 ~ 13:25
3 16:15 ~ 16:48→17:05 ~ 18:20
の3パターンしかなく~まぁ、三宮側は、対USJ向きの路線(途中どまりで南港まで来ない)が主体なので仕方はないのですが、こういった使い方は全く想定しておりません(当たり前か(笑))
でも、まぁ、行けるんですから!!いってみましょうではありませんか!!
ちなみに料金比較をすると~
バス+バスですと、1300円
堺東から三宮まで電車で行くと、2回乗り換えで910円で、所要時間も約60分となり、どうみてもバスには分がありませんね。。。
今回はこのうちの2のラインで乗ってみました。
堺東駅で車両が新しくなった「堺シャトル」
と、LEDが白色になって見やすくなった鳳シャトル
等を眺めていると・・・
時間少し早く、転回場からセレガ(初期!!)がやってきました
慌てて乗り場に行って乗車です
以前乗車した際と、まったく同じ車両だ(笑)
http://blog.goo.ne.jp/torabus777/e/4a24ce6faa494bf9c6bbb5f016b5714c
2年前ですが、車両はまだ元気だったようです!
2000年式車両とのことですが、まだまだ南港線で頑張っているようです
今回は、堺東時点で6名ほど、堺市で家族連れなど5名ほどの乗車でした~折り返し南港発にも乗車がちらほらあったので、この路線もずいぶん定着してきたのでしょうね!
座席は、一番前が優先席になっているのでその後ろで落ち着きましたが、相変わらず南海の座席は、柔らかく、足の膝裏のフィット感がいいですね~柔らかく包み込む感じですね♪
この時期各地で多く見かける「教習車」南海バスも新人さん、ただいま教習中~~
を眺めつつ、定刻に堺東を出て、南海堺駅を経て
最寄りの大浜から阪神高速4号湾岸線へ~
この便は南港のフェリーターミナルは経由しない便なので、ポートタウン東、インテックス大阪で降車扱いをしたのち、休日の天保山延長でもなく、循環運転時間帯でもないので、終点はATCへ到着となります。
この系統は、循環運転や区間延長など柔軟なダイヤになっているようで、細かいですが便利なように工夫がなされていますね!
途中でスライドした車両が
UD!!デコッパチだったのが若干悔やまれます~乗りたかったんです、、、
渋滞もなく、スムーズに流れ、若干早くATCに到着しました。
ICカード払いをして降車します
ここでコンビニやお手洗いなど若干の休憩時間で次のバスに乗り換えます
同じ場所なのもいいですね
お?土日運転のみながら
こんな路線もあるのですね!!堺からUSJ直通ですか!いいですね~
大阪シティバスですか~地味に頑張ってますよね!!
確か大阪駅で見たIKEAのシャトルバス
も、シティバスの運行ですからね
あ、さて
実は堺東駅を1本早いバスに乗ってしまったので、だいぶの余裕があって、次来るバスを見ると…
ああ、ひきが。。。残念~乗りたかった車両でした~~
これが折り返し出発して間もなく、一つ手前のポートタウン東始発で、神姫バスがやってきました
三宮行きです。
高速バスを名乗りますので、短距離ながらしっかり「ハーバーライナー」の一員です。
すでに1名の乗車があり、ここから2名で都合3名となり、出発です。
なにせ、平日ですと3本しか設定がないので、利用者がどうなのかな?とも思ってましたのでまぁ、ほっと一息ですね
夢咲トンネルをくぐり、夢洲から舞洲へ、此花大橋手前にある舞洲此花大橋西詰バス停でも乗車があり、ここで乗車場所は終了です
昼間のこの便に限っては、USJを経由せず、そのまま高速に乗って5号湾岸線を進みます
税関前からフラワーロード、三宮の駅前を通り、こちらも渋滞もなく、スムーズなドライブで終着のバスターミナルに到着となりました
あと払いで運賃を支払って降車です
全国ICが使えたらいいのになぁ。。。とね(ボソッ)