使わないと決めていたのですが、とうとう利用しちゃいました
現状が知りたくて乗ってみた、新高速と呼ばれる、所謂、旧ツアーバス系進化組。
バス停設置など、既存の乗り合いに近い、いや、乗り合い免許での運行に変わってしばらくたった今の現状を乗車記録で個人的感想で記録しておきます。
とある平日の、名駅ささしまライブ
6時台後半ともなれば、関東方面からの各夜行バスはほぼ終焉を迎える時間帯
距離的なものからしても、関東圏を日付変更ギリギリにでて、ゆっくり休憩をしてきたとしても6時間少しもあれば名古屋に着いてしまうし
法令規則で認められている夜行ワンマンの距離(貸切)に照らし合わせても、大丈夫とあって、きちんと計画通りに休憩さえ遵守させればこの距離の需要を考えても経費の掛からない有料路線なのではないのかな?と思います
だから、大胆な価格設定も可能…
いや、このあたりは旧ツアー時代と何ら変わっていない「過当競争」を生み出しているんですがね。。。
いかんせん、若い方のトレンドは「安くて派手なの、ちゃんと着けばいい」のシフトなんで、ささしまライブのような名古屋駅とは程遠い場所で降車させられても、不満こそ思うけど結局、歩いてあちこち散っていく~まぁ、思う壺というかなんというか(笑)要は値段なんだ…ということね。
まぁ、これも数年後の名駅再開発完了で少しは改善されるでしょうと思いますがね…
そんな中、関西方面に久々に行くのでどれを使おうかと迷ったのですが
安定のハイウェイバスの謝恩割&早割では直前だっただけに、窓側も無きゃ東海バス便もなく、安定の近鉄バスのみ。。。
だったらと、大阪バスニュースターも見ながら、ウィラも見ながら…目的地が神戸でしたので、金券ショップで神戸線のを購入してとも思ったのですが、それよりも数百円安いのが、今回の日本ユース旅行のJAMJAM昼行の神戸行。
季節、曜日波動ある相変わらずのツアーバス時代と何ら変わってない販売方法~ネット販売(コンビニ端末もあるのかな?)のみという、ネットのない人にとっては実に迷惑な販売チャンネル(但し、オリオンもユースも、旅行会社販売(地元の小さな旅行会社でも扱いあり)なので、W社などとはこの辺りが差別化されているかなという点では評価あり)だけで、その時点で意欲がそがれる方も、存在そのものを否定する方、年齢層もいるかと思うのですが、まぁ、神戸直行なんで今回は俗にいう「怖いもの見たさ」でトライしちゃいました。
友人氏が夜行に乗ったのもあってですが(笑)
でも、6時台後半に笹島へ行くのは至難の業
名古屋市郊外部の人間にはかなりの難易度です。
理由は簡単、名駅から歩くから!
結構あるよね~恐らく地下鉄改札からだと20分は見たいですよね。初めての方なら30分は見ないとですよね~
私は車で送ってもらいました。
早く着いたら、道路反対側にイートインコーナーのあるファミマがあるし、ライブの中にもコンビニがあるのでそこで待つのもいいかもですね
バス停は、ターミナル方式ではなく、路上に立つポール式
バス停には丁度降車を終えた、週末運行(季節運行)の琴平バスの四国方面からの車両がいました。
ちなみにこの車両、四国方面と書いた通り、乗ってしまえば、一部は深夜早朝に乗り換えを要しますが、四国各県へ行く事が出来る優れもの。
ただ、曜日によっては3列車が来たりはたまた貸切そのままのスタンダードトイレなし4列が来たりとなっておりますので注意が必要かもです。
こう見るとツアーバスのまま残っているのか、移行したのかもよくわからないですよね~
利用側はどっちでもいいといった体でしょうか(笑)行政一人歩きみたいなね~利用者置いてきぼり状態ですよね。
出発までイロイロ眺めます
ウィラーもJいすゞ車が名古屋にもあったんだと(笑)
長躯、九州からコンビネーション車両~ヒュンダイでやってきた、ロイヤルもいました!
価格を見ていたら決して名鉄の季節・曜日波動運賃より安くないんですよね。。。
でも広島経由やこの先豊田までなどさまざまな差別化で頑張っている様子…
少し前は盛大にあった九州夜行ですが、もはや名鉄とロイヤルしか運行がない状態…頑張ってほしいと願います。
この時間は、JAMJAMの東京方面からの到着が多かったですね
入ったばかりの新車から、さまざまなカラフルな車両が着くたびに多くの人をはき出していきました
平常時で名鉄、JRも含めいったい何本設定があるのでしょう~何人分の輸送力があるのかな???と考えてしまいます。
あ、ここは名鉄バスのバスセンターへの回送所定ルートとなっていまして
7:00辺り発車らしい各社が回送で駆け抜けていきました
もちろん路線バスも…
そんなこんなしていたら、乗り場にいた女性係員が神戸行の入線コールをしますので、列に並びます
東方から信号が変わって、ゆっくり入線してきましたのは、紫のダブルデッカー
相変わらずの異彩っぷりです。
行先を示す板が扉部にあり、その中央扉が開いて、運転士さんが名簿を見て改札です。
ここでようやく自席番号がわかります。
今回は、楽天経由ではなく、JAMJAMの直サイト経由申込み、コンビニ決済を選択
果たしてどの席に当たるかな?と思っていたらなんと・・・
一番後ろ(笑)窓側です(笑)
配席はどんなシステムになっているんでしょうかね~
申込順でもなきゃ席指定もできないし…係員がランダムかな?
ちなみに、昼行ダブルの最高席、一番前は最後まで空席でした。なんで???
車輛は、思っていたより手入れがいい感じのダブルデッカーで、朝、神戸から夜行で名古屋に着いてものの数時間で折り返しなので、多少の夜行臭がありますが、なんとか許容範囲かなと。
ただ、運転士さん、、、法令ではセーフなのかもしれませんが、この運行ってタイトですよね?名古屋側では結局掃除とか入れたら1時間も休憩してないし、夜行で途中寝て休憩できるとはいえ、バス実車中でワンマンなんで「熟睡」には程遠いし~キロだって名古屋~三宮往復で車庫まで入れたら500は軽く超えるだろうし…そうじゃなきゃ利益でないとか、そうじゃなきゃ稼げないとか、そうじゃなきゃ車輛効率悪いとかって問題ではなく、安全面での「ひととして」が問題だと思うのですが、どうですかね???私が運行なら、ダイヤ改善してもらうか、運転士交代させますが…
ともあれ、乗らないわけにはいかないので、優しそうな若い運転士さんの改札を受け、自席に収まります
ん?フットレストがないな??と思ったら
レッグレスト一体型でした。
久しぶりに見たわ~
発車まで外のめいたつを眺めつつ時間を過ごしますと、10名ほどでしょうか~まぁまぁ乗っています。
途中乗車がないので本日はこれで確定~
年齢層はやっぱり若いです(笑)
定刻に、肉声で発車合図があり動き出します
笹島を左折して
中村区役所を左折~黄金陸橋を渡らず下を右折して進みます。
いつも名神の超特急では平ボデーなので、高い目線は一味新鮮ですね
あ、アメニティーはこれ
昼行短距離なんで毛布以外は使いませんでした。
夜行じゃないからなくてもいいんじゃないかな??
経費削減でしょうか?名古屋西ICまで一般道(汗)
そりゃ、所要時間かかるわけですわ。
市内の渋滞を潜り抜け、ようやく名古屋西から東名阪道へ入ります
恒例の四日市渋滞は今回は少なめで
比較的快適な走行が続きます。
3列ダブルならではの、他人をあまり気にしない、閉鎖的な空気感が流れていきます
エンジン音も思ったほど煩くなく、経年車の割には車両手入れがいいんだなと思いました。
至って静かです。
新名神に入り、休憩がJR系とは異なり、土山です。
私的には、甲南より土山がいいなと…だって、奥のベーカリーのドリップコーヒー100円なんですから(笑)それだけ。。。
15分ほどの休憩がありましたので、お約束の車両撮影も♪
なんか貸切から抜けない印象を持つのは私だけ??
あ、ここで奇跡のショットが(笑)
ハイウェイバス軍団にかこまれたJAMJAMの図(笑)
まぁ、近鉄、JR海は貸切車なんですが、ちょっとシュールでしょ??
JR東海バスは導入したばかりの新車で、JR東海の野球部ご一行でした。
休憩も終わり、再び通いなれたルートを走ります。
大阪梅田付近までは名神ハイウェイバスとほぼ同じです。
桃山台は設定がないのでここは違いますが(笑)あと、梅田側の到着場所が違いますね~
前に比較レポ書いた通り、この会社は大阪梅田の、観光バスツアーやバスの発着で有名な「プラザモータープール」を利用します。
東京でいえば八重洲口観光バス駐車場のようなものですね。
新御堂を降りて、細い道をくねくね行くと
ビジネスビル群が見えてきて
ほどなくプラザモータープールが見えてきます
ここの中で降車(乗車)となります。
丁度、JAMJAMの昼行関東方面行が改札中でした
この光景も、新高速になっても旧ツアーと何一つ変わっていません。
移行した意味が何度も言いますが、全く見当たりません。。。
数名の降車があったのち、次はUSJへ向けて動き出します。
恐らく、速達性という面からしたら、USJまでだと思います。
神戸へはこの先、USJまで一般道だし、阪神高速湾岸線の慢性渋滞にがっつり捕まることは必至で、遅延上等なのです。
まぁ、プラザモータープールの時点で、その先の交通手段へのアプローチで名神ハイウェイ軍団や大阪バスには完全に負けているとしかいいようがないのですがね~駅まで歩くのがわかりづらく、不便この上ない。
し~~っかり渋滞にはまり、USJに到着
USJで前方の客がほぼ降車して、残ったのは後方の男子3名
意外にも神戸利用が私以外にもいた(笑)
やはり値段かな?????
4時間強も乗っていく場所でもないけどね(笑)
ここで神戸へ行く気力が消滅しそうになりました~つかれた。。。
とはいえ、天気のいい湾岸線はいいですね~
どらいぶ~~~~~~って気持ちになる。
渋滞や遅延考えなきゃ、名神線よりも景色がいいです。
見事な?ハンドルテクニックで車線を右左、シフトも定速ギアも高速ギアも華麗に駆使した走りで、運転士さんも頑張っていました。
左手に、神戸市交通局の車庫が見えてくると
永らく乗車してきましたが、三宮まであと少しであることを知らせてくれます。
三宮は高架下商店街横なので、大回りをして、中華街の方から回り込みます
観光客目当てにこのあたりでも降車できたらいいのになんて欲が出そう(笑)時間もいいし。。。
定刻より20分ほど遅れ、終着です~
いや、お疲れ様でした。