ニアンの一言ダス(鳥栖戦・H)

2017年05月21日 | 海外サッカー
【優勝候補はそこにいる】


そうダス、首位ならば優勝候補ダス。2015年から首位に立ったらこの一言で景気づけするつもりでしたが・・2年半もかかるとは・・ガンバ首位の歴史も長く更新されていらっしゃらなかったんだろなと。
勿論未だ12節であり勝ち点差1ゲームの間に5チームも混在する激戦状態ですからACLの惨敗も踏まえまだまだチームには改善と向上をすべき点や反省点が少なくないことは皆様の目にも明らかですから期待の中にも厳しい気持ちも忘れず見守りたいですね。

それではニアンの一言、久保君ばかり持ち上げないで一面ヒーローは堂安さんだろっ と少々ふてくされながらお楽しみ下さい。
MOM候補はファビオ・倉田・井手口・長沢・赤﨑です。

GK東口:6.5
2連続完封も2回目でしょうか。 何故か首位なのに1度も達成していない3連勝と共に次戦宜しくです。この試合も良いセーブやキャッチングがありましたので完封勝利の立役者の一人です。欲を言えばゴールキックのムラを修正してください。

DFオ・ジェソク:6.5
初得点の期待は常にありますが、自分の仕事に集中する事を決して忘れない優良選手です。1アシストもありましたし素晴らしい出来だったと思います。君を含めこの試合は右サイドからの仕掛けやラストパスが火を噴いて全て違う選手からのアシストという新しいガンバの攻め手を思わせる結果になりました。相手の吉田は見た目の動きが派手でしたが上手くツボを押さえて封じました。

DF三浦:6.5
堅実で前向きの守備とチャンスとみたら一気に駆け上がる勘の良さが功を奏して先制点のアシストを決めました。全試合フルの過酷な稼働状況ですが次節迄の間は首位という箔が付いた良い休みになりそうです。調子が良いので本人はすぐにも試合したいかな。

DFファビオ:7.5
まさに心身両輪がガッチリ噛み合った状態であると感じます。ほぼミスは見受けられないだけでなく攻撃にも程よく絡み試合のリズムを取る役も担っていました。何よりも危機を察知して一歩早くボールを制する積極的な守備はチームを幾度も救いました。この試合DF陣がほぼ軒並み良い仕事出来た理由を何よりも理解していたようです。2試合連続のMOMとしました。

DF藤春:6.0
右からあれだけ崩しとアシストが頻発すれば多少は焦っているかと思います。(彼のメンタル少し解かり辛いですが)しかし、考えてみれば敵の注意が分散されるのでこれからはもっとチャンスがやってくる筈なので宜しく願います。

MF藤本:6・0
何かシーズン前か途中から大きな意識改革があったのでしょうか。元々技術と才能に恵まれた選手でしたがここのところは辛苦な労働も厭わずよく走って勝ちを重ねるチームのコンセプトをフォーカスされている選手となっています。この試合アシストもゴールも無かったですがそれがあってもおかしくないプレーで勝利に貢献しました。

MF井手口:6.5
試合を何度も見たら見た分MOMをあげたくなる働きでしたがその才能を察すればまだまだ伸びていきますし、この試合は更に良かった選手も居たので次を期待します。ダメ押しとなる3点目のアシストは「最後まで攻め切るんだ」という意志を感じましたし危機察知とボール奪取も安定しています。一時のスランプは脱したと見ます。後はゴールですね。

MF遠藤:5.0
首位に立ったゲームのキャプテンに付ける点ではなく申し訳ありません。ここ数試合2人の遠藤が居る気がしますしそれが今は良い方向に働いているかも知れません。ただプレーに衰えは感じますし何度もボールロストやパスミスが見て取れました。彼がロストしてすぐに取り返す局面は逆に大チャンスになっていますが、本来ミスは失点に繋がる要素ですので改善お願いします。

MF倉田:7.0
獅子奮迅なプレーでした。ゴールも決めましたし持ち過ぎドリブルで何度もピンチを救い試合の流れを引き戻しました。現在Jで最も瞬発加速力がある選手です。しかも技術がありますので安定感もありますね。ただ最後の精度をもう少し高めて集中しないと目標の10ゴール達成は手古摺ります。やるんだという気持ちの継続で代表定着も視野に首位を守っていって下さい。

FW長沢:6.5
いつかはハットトリックを達成するだろうと思わせるくらい1試合2得点が多い選手です。この試合、ゴールの他にもチャンスがあったと思いますが本人も言っていた様に「せめてゴールくらい」の気持ちは必要ですね。前線チェイスFWコンビは目に見えた記録には残らないですがチームを間違いなく押し上げていると感じます。 お疲れもこの期間で回復出来ますね。

FW赤﨑:6.5
誰もがわかっている貢献度。それでもFWである限り選手である限り結果としてのゴールが欲しいことでしょう。その時は相当大勢の選手達から激しい祝福が予想されますので脳震盪が心配です。 ファビオの労いにもある通り彼の献身的なプレーは他の全員が感謝し「接しやす~い」ならぬ 「プレーし易い~」と思っていることでしょう。チームが一気にトップに立てたのも彼の働きがあっての事だと本当に思います。ゴールはそのうち・・シュートの強弱だけの問題だと思いますが・・期待します。

----------------------------------------------------------

FWアデミウソン:5.5
やはりスランプと言っても良いのでしょうか。体は動いていますがチャンスを生かし切れていませんし、あまりボールも来ません。
献身的な他のFWがこのまま頑張るうちはサブとなりますがサブで結果を残せば元々攻撃陣の軸ですから華麗なる復活を期待してやみません。今野も不在、彼もスランプでもチームが上昇しているのは少し不思議ですが良い事だと感じます。

MF泉澤:5.5
途中から掻き回すプレーを期待されて出ましたが殆存在が消えてしまったことが反省点になりますね。そして持てばシュートの選択も良し悪しがあるので確実にパス出来る時は出さないとFW陣からの信頼を得る事が難しくなります。

FW呉屋:5.0
出ましたか?復帰おめでとうございます。 出遅れた悔しさをこの先忘れず活躍を期待しています。


HC長谷川:6.5
チャントやれよ事件からここまで、思い返せば結果を出してきています(ACLは本当に腹立たしい)。チャントは君等がやるんだろ?と感じているとは思いますが・・この試合、先発の選択良かったです。(勝っている時は動かさず)途中交代はさほど当たったとは思えませんが結果として完封出来ましたし首位となれば監督として仕事している感があることでしょう。これからは怪我や遠征している選手が戻って来ます。 それでも厳しい夏場がやってきます(ガンバは得意としています)上を向いて堅実且つ大胆な采配で頑張って頂きたい。




にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニアンの一言です(札幌戦・A) | トップ | ニアンが繋ぐ一言 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目標達成は困難 (勝)
2017-05-22 18:04:09
勝利は嬉しいですが、観客(21,366人)の少なさが心配です。
今年のサポーターミーティングでは平均275,000人が目標だったはずですが。
http://www2.gamba-osaka.net/supporter/meeting16.html

鳥栖サポーターに「また来たい」と思ってもらえたら良いのですが。
勝さんん^^ (ニアン)
2017-05-22 22:31:13
いらっしゃい。
私も試合あるごとに各対戦相手チームファン・サポのブログを出来るだけ読むんですが来られた方のレポートの多分殆どでアクセスの問題を書かれているのが残念です。

これはもう、ですね。 果たして起工を決めた時に誰が、どういった人達がどう決めたという根本に尽きると思います。
サッカー専用スタジアム→ファンでなくてもスポーツに大して興味ない人でも思いつきます。
収容人数・市民のお金で→これも試みとして誰でも思いつきます。というか資金無かったらここに行きつきます。
アクセス→サッカーファン、何度か趣味で見た人なら普通に最重要事項に考えます。

つまり、大体万博の空いてる場所で近くに公園やアミューズメント、モール施設があれば人は集まるだろうという簡略図を描いて予算内で済まそうという計画となるとアクセスなど二の次になります。
結局最終決定権を握る人達(多分、こういう人達はお迎えの車で移動しますかね)がサッカーを見に行く文化や日常を持ち併せていないと大事なところで掛け違えが起こります。
このスタジアム、正直アクセスは劣悪と言わざるを得ません。距離の遠さだけでなく混雑や眺望、スタジアム内外のデザインと遊び心具合も取り敢えず感があり過ぎて(まぁ少し個人的趣味もありますが)とても誰かを楽しまそうという心意気が無いと感じます。
多分、誰かが何処かのスタジアムを視察してきたのでしょうが、何日間続けて何か所ものスタジアムを何度訪れて色んなシツエーションの中で感じてきたのでしょうか疑問です。 確かに欧州の何処かに上張りは弐てそうですが・・・  重ね重ね残念です。

プレミア感があるところには人はアクセスや時間をかけても足を運びます。 例は良くないですが・・オーロラ見に行くとなったらとんでもない僻地に何日も何回も行きますが。
でもサッカーというのは1つの日常です。 普通は出来れば簡単にアクセスして見たいものですし見れるものだと人は思います。  そこで繰り広げるファンタスティックなゲームを中心に、その価値をフィーチャーしフォーカス出来れば後は大幅ダイレクトムービングウォークを作るか毎時3本の3列巨大バスを千里中央駅くらいと繋げるか、、モノレールの支線作って半径100M以内に駅を作るかすれば。。♪ 良いかなと。
作る前にそこを重要視していればもっと予算は抑えれたでしょうが、今では;時遅しかなぁ。。 要はその時決めた人達の温度感とセンスだったのでしょう。 長々となってしまいました。

コメントを投稿

海外サッカー」カテゴリの最新記事