2番目の楽しみ

ラン歴20年目を迎えた古希男子。楽しいと感じるうちは思い切り!

さっぽろさよならマラソン

2021-11-10 07:37:12 | ラン

7日日曜日,今年もさよならマラソンに参加。

日頃のジョグでの疲労感からハーフは難しいと感じクォーターにエントリー。

久しぶりの真駒内公園,紅葉も終わっていて小雨が降っていた。

小規模開催で駐車場が使える。昨年まで46歳以上しかなかったカテゴリーは

61歳以上が新設され30人のエントリー。あまり知人はいない。

いつも通り20分のアップで軽く体を温めてスタート。

 

とりあえず流れに乗るけど,すぐ登りなので抜いて行く人が多い。

心拍数を考えて無理せず自重。下りに入って少しペースを上げる。

それでも前の人が少しづつ離れていく。

今までの10kmレースより遅いペースだけど,手の振り方や

足の揚げ方を気にしているうちに体が温まり,気持ち良く走れる。

時計は最後まで見ないことにした。心拍数を見て不安にいならないために。

 

普段のジョグでたまには100mダッシュして心拍数を意識的に上げることはあるけど

せいぜい150くらい。今のペースだと経験値で170は超えていると分かる。見ないほうが安心。

 

最大心拍数については

=220-年齢  が一番有名で

=206.9-0.67*年齢  や  =208-0.7*年齢 などもある。

面倒なのでは =((220-年齢)-安静時心拍数)*運動強度%+安静時心拍数 (カルボーネン法)

などもある。どれを計算してもこの年齢で170というのは常識外となってしまう。

なのでスピードの速めなハーフ以下はやめた方が良いのだけれど,フルより短いほうが断然好きなのだ。

すぐ終わるから。

練習でも20km走ることはほぼない。10kmはロング走と感じてしまう体質だ。

 

とにかく私の心臓はゴールまで最大の働きをしてくれる。

スタートして流れに乗った瞬間「これだよなー」と大会の意味を味わう。

そのときは心臓のことなど片隅にも意識しない。

 

2km手前位から同じカテゴリーの人と並走状態になった。

見かけたことはあるけど知らない人だった。

ランシャツを着ているので本格派の感じ,見えてる背中の筋肉もばっちり。

小柄で毛がふさふさ。帽子被りなさいよ!(笑)

4km手前で少しペースを上げてみたが,淡々としていて逆にこちらが疲れた。

折り返しのだいぶん前でかなり差を広げられた。

 

折り返すと追い風に変わり少し楽に感じたけど,ペースは変わらない。むしろ落ちてる。

ただ苦しい感じはなく,ひたすら楽しい。まあゴールまで良い感じで走れるだろう。

最後まで腕の振り方がしっくりこなかったけど,10kmなので失速することはなかった。

競技場に戻ってきたら10分後にスタートしたハーフの先頭が後ろからやってきた。

抜かれるまではいかなかったけど,スピードが全く違う。

 

ゴールして時計を見た。46:43

50分以下を目標にしていたので上出来。

並走していた人も競技場のゴール前に見えていたので1分も差はなかったと思う。

たぶんその人がカテゴリー1位で自分がその次だ。

挨拶をして話をしていたら,もう1人加わって年齢の話になり,トップの人は

ちょうど10歳下だった。カテゴリーで一番若い人だ。

後で名簿を見ると幾寅のランナーさんだった。R38の山しか浮かばない地名。

こんなちょっとした交流でもやっぱり楽しい。

 

成績発表も何もないので少しだけダウンジョグして帰宅。

今年は結局,マスターズのトラック5kmと今日と2つのレースで終了。

ハーフもフルも走れなかった。

このままだと来年ハーフ以上走れるのか?全く分らない。

来年はたくさんのリアル大会を開催してほしい。

冬のトレーニングも継続して何とか走れる体を維持しなくては。大会のために。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんわん)
2021-11-26 11:35:29
お疲れ様です。 12月にこちらも2年ぶりのレースです。播州赤穂まで10kmです。真面目に練習しだしたので調子良い感じです😃

2月札幌国際に久々参加する予定です。再会楽しみにしております!
Unknown (tony)
2021-11-29 08:38:34
わんわんさんお久しぶりです。
札幌国際の開催,知りませんでした。
50kmに出られますか?
私も出たいと思いますが,今年はフルもハーフも走っていないので,
距離には不安があります。
しばらく考えてみます。
10kmレース頑張ってください!

コメントを投稿