2番目の楽しみ

ラン歴20年目を迎えた古希男子。楽しいと感じるうちは思い切り!

蜂に刺された

2017-10-17 16:11:18 | ラン

雪予報が出る季節だというのに,蜂に刺された。

お昼にいつものように走りに行こうと,長袖のジップアップに

着替えたとき,左胸の上がチクンと痛んだ。

挟めたかなと思って,触ってみたら足元にポトリと何か落ちた。

 

 

こやつだ。

刺されたのか。噛まれたように感じたけど。

すぐに虫刺されの塗り薬を処置した。

小さな痛みはあるけど,時間も限られているので

そのまま,暖かな日差しの堤防を10km走ってきた。

 

今日は少し足が軽く,すっかり紅葉が過ぎた河畔林からの隙間風を

心地よく感じながら1時間弱で戻ってきた。

走ってる間は痛みも感じたけど,戻ったらあまり分からない。

 

職場に戻って種類をチェックしてみた。

実は昨日同じ職場の仲間がスズメバチに刺されて救急車で

運ばれ,ちょっとした騒ぎになっていたので,(全く異常なしと帰ってきてたけど)

気になった。

 

黄色くなかったのでスズメバチではない,と予想したけど

クロスズメバチという立派な?スズメバチだった。(たぶん)

「アナフィラキシーショック」なるものはなく,腫れもない。

 

このシャツは洗ってから4日は経ってると思われ,

衰弱していたのかな? 

一刺しした後,ぐったりしていたようだけど,走り終わってから

写真に撮ろうと突いたら元気に部屋の中を飛び始めた。

 

あわてて取り押さえて写真に収めた。

 

今朝の朝礼で私が放ったひとこと,ふたこと,

「昨日の蜂刺され事故を他人事と思わず,注意しましょう!」

「素人判断をしないできちんと診てもらいましょう!」

 

勿論,職場の人には刺されたことは内緒です。あ~~あ,口先男。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NAOJI)
2017-10-18 06:21:33
服の裏側に紛れ込んでいたんですかね
普通服を着替える度にチェックなんかしないから
災難としか言えませんね。スズメバチじゃないけど
私も似たような経験があります。

私の職場でも現場でハチに刺されたという労災報告
が回覧されて来たような

スズメバチに刺されたのが今回初めてだったなら
アナフィラキシーは2回目以降に抗体が出来て
起こる可能性があります。
Unknown (わんわん)
2017-10-18 07:47:54
同じく3、4年前にキイロスズメバチに刺されました。なんと干してたパンツのなかに(; ̄ェ ̄) 殺しましたが、注射打たれたような痛みでした。
Unknown (tony)
2017-10-18 17:24:36
NAOJIさんも経験あるんですね。
針刺されは毎年この業界でもあり,2回目の
恐ろしさも知ってはいました。まだかゆみがあるけど
何ともなくて一安心です。
子供時代にも洗濯物に隠れていたやつに
刺された記憶があります。
Unknown (tony)
2017-10-18 17:27:02
わんわんさんのは私のより大きな蜂ですね。
3cmくらいあったのでは。痛さが想像つきます。
まあたまには自然に触れるということで・・。(笑)

コメントを投稿