2番目の楽しみ

ラン歴20年目を迎えた古希男子。楽しいと感じるうちは思い切り!

フードバレーとかち参戦

2017-10-30 21:03:31 | ラン

4回目のフードバレーとかち,ハーフマラソンを走った。

大好きなコースで昨年は年代別で勝った今年のメインレース。

土曜の午後に出発し開通したばかりの日勝峠を越えた。1年2カ月ぶりとのこと。

市役所で受付したらもう暗くなってきた。

いつもの温泉に入り早寝。

 

スタートが9時と早いので,実家で朝食を食べて

早めのアップをした。霧がかかって湿っぽいが暖かい。

体は重く感じないし,股関節の動きはまずまず。

実家から15分車移動。去年と同じ駐車場にとめて,大会の資料を開いてみた。

予想はしていたが,全日本ランク1位のあの方が来てた。

これでV2はなし。名簿だと自分は3番目のランクだった。

3位狙いか・・・・。

 

陸連登録でストレスなくスタート。

今年はテーマがあった。

スタートダッシュする!

 

この2年くらい安全運転に徹し,ゆっくりしか行けなかった。

それで記録がどんどん低下したので,もう一昔風の走り方にチャレンジ!

「行けるところまで行く!」

もう一つは,ストライドをあまり伸ばさないこと。

意識しないで走るとどうしてもストライドを思い切り広げる走り方になる。

必ずしもスピードアップにはつながらないので,今回は少し抑えて

僅かに小幅を意識した。

 

待ってる間は寒かったけど走り出すと快適。

予定通り10kmのようにスタートダッシュ。

3:52,いい感じ。

4:07 落ちすぎか。

4:05 これで良い。

時計を見たのはここまで。あとは一度も見ず。

 

20:31(4:06/km)ばっちりスタート成功。あとは持つかどうか?

スピード練習は一度もやってないし,毎日キロ6標準。

風はなく湿度が高いので給水は往路は一度だけ。

 

5km過ぎで予定通りランク1位のKさんに並ばれた。

でもそんなに上げていないのでそのまま並走できた。

これが大きかった。9km付近では自分が前に出た。

思ったよりゆっくりだったので自分のペースで走りたくなった。

 

上り坂で少し頑張ってそのまま折り返した。

 

21:19(4:16) @10km

上りの分が少し影響した。給水を過ぎて

下り勾配が強くなったところで思い切りストライドを広げて

飛びながら走る。下り大好き!この区間は184SPM,135cm

全区間で最高の歩幅だった。(スタートの1kmは134cm)

 

下りきったら後は粘るだけ。

10年住んで信号の住所を見なくても場所は分る。

 

20:50 (4:10/km) @15km

まだKさんの前を走っている。

この2~3年ハーフでは5分近くも差をつけられていたのに,不調なのか?

 

西19条と18条の間がやたらと長く感じるが,いいペースは変わっていない。

18km付近でようやくKさん登場。すーっと前へ。

着きたかったけど,ちょっと無理だった。

あとは走っていてサブ90は狙えそうと分かったので

粘りに粘る。幸い同じクラブの二人がずっと並走しているので

練習会のようで走りやすい。40台と今年60歳の会長さん。

二人とも自分より格上の人。

 

20:57 (4:11)@20km

 

いい感じでここまで来た。さすがに疲れが出てきた。

今回は沿道から何回も「軽い走りだねー」と声がかかり,最高の応援を貰った。

少しは手も振り僅かなハイタッチコーナーも寄り,最後まで自分の中では余裕があった。

 

いつものように最後は特に意識して接地時間を短くして軽い走りに徹する。

(こだわり過ぎだけど,一応自分のスタイルとして)

 

4:56 (4:30/km) ~フィニッシュ 

1:28:32 (4:12/km)

184SPM,128cm/S  (5月の豊平川日刊スポーツは 175SPM,125cm/S

 

伊達以来1年半ぶりのサブ90達成!自分でもびっくりだけど

戦法もうまくいったし,体調も天候も,応援も味方してくれた。

嬉しくて興奮した。久しぶりの「超」のつく達成感満足感。

 

結局Kさんには1分弱の差でV2は出来なかった。順位(2位)は

残念だけど,内容は最高だった。 67歳でサブ90はそんなにいないので

自分ももう限界だと半分諦めていた。やっぱりあきらめたらダメなんだ。

 

Kさんにも色々と言葉をかけていただき,すごく感激。

フルでもっとタイムを出せると言われたけど,さすがに

それは自信がない。短いのは向いてるけど。

 

11月のおかやま(フル)に向けて良い練習ができた。

おかやまもスタートから突っ込む!

サブ3.5にチャレンジする。

 

 

 満腹チケットが無くなっていたり,美味しいものたくさんで有名な

土地柄なのに入賞がメダルだけだったり,がっかりもあったけど,

一人ドライブの200kmは眠気もなくただただ気分爽快でした。

ありがとう,フードバレーとかち。

 

応援とスタッフの皆さんに大感謝です。絶対に来年も行く。

 

 

 


 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿