デンパチのくるま日記 (Rd.2)

<"くるま日記"へようこそ> 趣味である車と遊びについての日記です。

筑波 練習

2009-11-22 19:48:17 | Weblog
久しぶりに、筑波サーキットを走ってきました。
7/2に競技に出て以来なので、4ヶ月半ぶりです。

7月の競技の際、ブレーキングが甘くなっていたのと、どうも最終コーナーをゆっくりと進入してしまうクセがあるので、それに絞って練習です。

T1(14:00)
速そうなポルシェ軍団とシルビア&ランエボがいますが、台数はフルに埋まっていないのか、それほど混んでいません。
後ろに気を取られることも少なそうで、練習に打ち込めそうです。

5分前にピットロードに入ると3番目です。
コースインしてタイヤを温めつつ3周目に軽くアタックし、一旦ピットイン。
空気圧のチェックをします。
この時間は、12月にエントリーしている競技の予選の時間と近い時間帯と思われますので、タイヤ温度上昇のデータ取りをしました。
事前の予想とはちょっと違う上がり方でした。

再びコースインして練習しつつ終盤に連続アタックしますが、どうもリズムが狂っています。
思うような走りが出来ず、自己ベストのなんと1秒落ちでした。

T2(15:00)
開始時間ぎりぎりにコースインしましたが、これでも4番目くらい。
T1よりさらに台数が少なく、練習しやすい状態です。
しかし思うように上達できず、また、スローダウン車両に引っかかることも多くて、まともにアタック出来ずじまいでした。
終盤、最終コーナーにオイル旗が出たので、迷わずピットインし終了。

来月には競技があるのですが、今日の結果からは大きな不安が残りました。
でも、今までもいつもそうです。
競技直前の練習ではメタメタが多いのですが、予選には何とかなってしまうこともあるので・・・

来月、あと1回練習できるといいのですが・・・
(一応、12/12に、T1,T2予約済み)

※ P-LAPは、区間タイムが計測できるようになりました。
競技の際に使用するポンダーとはセンサーの位置が違うので、競技結果とは直接の比較は出来ませんが、練習ではとても参考になりそうです。
7月の時と今回でのベストラップを比較したら、とても興味深い結果が出ました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿