デンパチのくるま日記 (Rd.2)

<"くるま日記"へようこそ> 趣味である車と遊びについての日記です。

乗り換え~! ATENZAへ

2010-10-15 18:12:04 | Weblog
仕事で使っていたコロナを、アテンザへ乗り換えました。

<いきさつ>
先月、8のメンテでディーラーに行った時、待ち時間の間になんとなく中古車コーナーを見てみました。
すると、H21.7月登録、走行距離わずか1,840kmのアテンザを見つけました。
今、仕事で使っている会社名義のコロナは結構距離が伸びていて、最近は細かいトラブルが多くて修理を重ねながら乗っていましたので、買い替えようかと思っていたところです。

しかし、やけに距離が少ないのが気になりました。
前オーナーは、
 ・急病でお亡くなり?
 ・リストラで生活費のために売却?
等々、不吉なことを想像しました。
しかし、「ご高齢な方だったのですが、いざ乗ってみたら意外と大柄で乗りづらいので、小型に買い換えた」とのこと。
真偽の程はともかく、気持ちとしては悪くないので買おうと思いました。
とりあえず、仮押さえ。

<課題>
当社は、近所の個人経営の自動車屋さんと古くからの付き合いがあり、会社の車はそこから購入するのが通例です。
そこはトヨタ系なので、会社の車もほとんどトヨタです(1台、ニッサン車あり)。
ニッサン車があるのは、別会社(子会社)だったころ、私が権限でニッサンにしてしまったのがまだ残っているからです。
普通に「車買ってね!」と言えば、トヨタ以外は難しいところ。
ただ、この”しきたり”にこだわるのは、会長だけです。

<購入手続き>
そこで・・・
まず会長に、コロナの度重なるトラブルにより買い替えたい旨を提案。
ちょうど会長も今年の初めにマークXに買い換えたところなので、スンナリと承認。

さっそくディーラーに行って、とっとと契約手続き。

費用を会長に報告。
ただし、車種や購入先は聞かれなかったので、特に言いませんでした。
(たぶん、当然のごとく近所の自動車屋さんでトヨタだと・・・)

そして、無事、納車~!!!

詳細な報告を少々怠ったフシはありますが、ウソは言ってません。
・・・車を見た会長は、特に何も言いませんでした。メデタシメデタシ。

これで、自宅の庭に停める車は・・・
 MPV、RX-8、アテンザ
と、オール・マツダとなりました。

<スペック等>
アテンザ・スポーツ 20C (現行車種には、2000ccは無い)
色:ギャラクシーグレイマイカ
ミッション:5AT(マニュアルモード付)
タイヤ:205/60R16

<インプレッション>

・エンジン
メカニカル・ノイズは、以前に家内が乗っていたファミリアSワゴンの音にソックリです。
車重は1,430kgとコロナより200kgも重いのですが、下のトルクもあり、走り始めに重さを感じることはありません。
高速道路では、100km/hだと5速での回転数は2,300rpm程度なので、静粛性も十分です。
関越道の渋川ICから先の長い上りも、4速には落ちますが楽々と登っていきます。
PAから本線に入る際、いっぱいに踏み込んでみたら、Dモードでも6,300rpmまで引っ張ってシフトアップしました。高回転まで使い切るセッティングのようです。
この回転域だと少々騒がしくなりますが、”不快”というタイプの音・振動ではありませんでした。

・足回り
4ドアセダンとしては、硬いと思います。
”スポーツ”という位置づけからこのセッティングなのかもしれませんが、ご高齢の方にはちょっとキツイのでは?と思います。
”セダン”の方は味付けが異なるのでしょうか?
私はRX-8にも乗っているので平気ですが・・・

また、幅広タイヤや大径ホイールに換えて今以上にバネ下を重くした場合、バタつくのでは?という感じがしました。

仕事で山道も走りましたが、ステアリング操作に対してリニアでロールのぐらつきもなく、良くできた足と思います。
ブレーキのタッチもこの手の車にしてはカッチリしており、また初期制動も強すぎず、自分に合ったフィーリングです。

・デザイン(内、外)
外見は、初代のアテンザも好きなのですが、フル・チェン後のこのデザインもなかなかマツダ・デザインで好感が持てます。
先日、洗車をしていたら、トヨタ派であるお隣さんが「娘たちがカッコイイ!と言っているのですが、なんと言う車ですか?」と聞いてきました。

内装は、初代のアテンザは私にはだいぶ若者向きでチョットと感じましたが、これはだいぶ落ち着きがあって好感触です。
それでもメーター周りは”スポーツ”を主張しています。

・その他
納車以後、800kmほど走りましたが、燃費は10~11km/l。
思ったより走りません。もうちょっと伸びると思っていました。
同じところをコロナでは11~12km/lでした。

山道の下りでエンジンブレーキを効かせたい時、マニュアルモードでのシフトダウンは使いやすくてGoodです。
コロナは昔ながらの一般的なATノブですが、これに比べると素早くスムーズにできます。

会社の車は、15万キロくらいまで乗って乗りつぶして買い替えなので、7年くらいは乗ることになるでしょう。
その時会長が「次はちゃんとトヨタにしなさいよ!」と言うなら・・・FT86?