デンパチのくるま日記 (Rd.2)

<"くるま日記"へようこそ> 趣味である車と遊びについての日記です。

エンジン・マウント交換

2010-09-12 17:41:42 | Weblog
1月に草レースに出場した際、筑波サーキットのバックストレートでシフト・ミスを頻繁に起こしました。
2速から3速に上げる時、どうしてもスンナリと入りません。レース中だというのに少しゆっくりシフトしても同じ。
直後につけるライバルに毎週のように抜かれてしまい、2番手からブービーにまで落ちてしまいました。

ミッションオイルは、この日の出場に合わせて交換したばかりです。
ミッションのシンクロが弱くなってしまったのなら「交換」しかありません。大変な出費になります。

しかし後で思い返すと、同じく2速から3速に上げるS字や1ヘヤ立ち上がりでは全く問題なしです。
ダンロップ先の左80Rを全開で抜けて2ヘヤで右へタイトターン、その後におかしくなるのでは? と思いました。
ダメ元で「エンジン・マウント」を交換してみることにしました。
費用は意外と小額で助かりました。

その後、効果を試そうとサーキット走行の予約を何度か入れますが、仕事だったりサボリだったりで試せずじまい。

やっと6月に走りました。
タイヤはR1Rだともったいないので、RE-01Rに交換。
タイムを出すのが目的ではないのですが、せっかくなので練習しながら連続走行してみました。
問題の2ヘヤ立ち上がりで2速から3速へシフトアップすると、シフトフィーリングがカッチリしているのがすぐにわかりました。
これに比べると、この前はグニャグニャしていました。
レースをイメージして連続で走行しましたが、終始フィールングは変わることなく安定していました。

これだけではないかもしれませんが、エンジンマウントが大きな原因のひとつであったのは確かなようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿