小さな庭のお花に癒されて 《 Happy days ! 》

寒い時も暑い時も健気に咲いてくれる花たちに
              癒され元気をもらっています。

カレー 一杯分の、お恵みを・・・

2014年05月26日 | 菜園

長い間、楽しませてくれた皇帝ダリアを

手入れを続けていくのがきつくなり止むを得ず

今年の1月に根絶したのを ブログ に出しています。

 唯一少しの場所が空き

 ここに何を植えるかは思案中

 それより先に良い土作りにと

 冬にミカンやジャガイモの皮などを

 土と混ぜて埋めてたところ

 春になって何やら新芽がニョキニョキ

 そうなんです、ジャガイモの芽です。

  さて、そのジャガイモの芽が出ている様子は

 こちら です。

お願い!小さくても良いからカレー一回分くらい生って~と夢と欲が・・・

宝くじを買い、発表日までの 「もしかして当たったら~」 を夢見て

その間を楽しませてもらうような、この頃です。

 

 ジャガイモはナス科なので  花はナスの花に似ていますね。

 

 

  

 

 花名は 「リクニス:和名は、酔仙翁(すいせんのう)と申します

特徴は葉や茎全体が白毛に覆われてビロードのような感触です。

少し離れた木の陰に咲いていて、あまり見ることが無く

改めて見ると、花は外側に少し垂れて咲くんですね。

花の直径は2~3センチくらいでしょうか。

まだ蕾の方が多く、咲くのはこれからが本番です。

  
こぼれ種で咲き、虫もつかず特別に手入しないのに、毎年こうしてひっそり咲いています。

*最近はビロードよりベルベットと言うのが主流でしょうか?

 違いがあるのか調べたところ、同じでした。

 ベルベット(英: velvet)
 
ビロード(ポルトガル語: veludo、スペイン語: velludo)や
 天鵞絨(てんがじゅう)、とも呼ばれる。・・・ですって!

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kurara)
2014-05-26 13:24:08
ジャガイモ生命力に驚きですね~
立派に成長する事を祈ってます!(笑)
最近、家庭菜園をされてる方のブログをみて、
ちょっとしてみたくなってますが、
以前、全く収穫できなかった事があって思案中です。
返信する
皇帝ダリアのあとに・・・・。 (マミー)
2014-05-26 14:22:24
こんにちわ
私が最初にせいとちゃんに教えていただいた花、印象に残っている皇帝ダイアの後に、ジャガイモですか!
育つといいですね。
皇帝ダリアから始まって沢山の花教えて頂いたんですが、覚えているのは・・・・・。
クリニス、ビロードのような花ですね。色がいいですね
返信する
こんにちは^^ (obasan_desuyo)
2014-05-26 15:47:28
ジャガイモに期待^^
カレー一回分でも 間に合えば 嬉しいよね^^
収穫できて カレー作ってるお姿が目に浮かびます(笑)
きっとできるわー^^(笑)

虫もつかず 手入れもなしで咲いてくれるお花
ワタクシ、向きかも^^
返信する
せいとちゃんへ (あ~ちゃん)
2014-05-26 16:41:09
じゃが芋が収穫出来そうですか?
楽しみですね。
お花も、良いけど、野菜もね・・・。
大きなじゃが芋のUP写真待っています。

クリニスの花、見た事が有るような気がします。
次々お花の名前、教えて頂いて有難うね。

忘れない様に致しますね。
返信する
(kuraraさんコメントありがとうございます (せいとちゃん)
2014-05-26 21:18:30
こんばんは(*^_^*)

本当のじゃがいもの植え付けは、それ用の種芋、売っていますよね。

皮に芽が出ていたのもあって、えぐって剥いているので
そこから芽が育ったんでしょうね。

私は大型プランターでミニとまとやピーマンなど2~3本植えて
ままごと感覚で楽しんでいます。

返信する
マミーさんコメントありがとうございます (せいとちゃん)
2014-05-26 21:35:01
こんばんは(*^_^*)

本当のじゃがいもの植え付けは、それ用の種芋、売っていて
丸々じゃがいもを埋めるんですよね。

私のは皮に芽が出ていて、そこをえぐって剥いているので
そこから芽が出てきたもので芋は生ってるかしら?

今年からは皇帝ダリアは見られなくて、ちょっぴり寂しいです
返信する
obasan_desuyoさんコメントありがとうございます (せいとちゃん)
2014-05-26 21:45:37
こんばんは(*^_^*)

食べられるほどの芋は期待してないけど、もしかして・・・
と思うと、ちょっぴり嬉しい~~~かな

収穫時は枯れてきたらいいみたいだから、もう少し先みたい
その時は私のこと、また大層にブログにUP間違い無しね(笑)

手のかからないリクニス
   ↑
ワタクシ、向きかも^
   ↑
フムフム、言えるわね(笑)
返信する
あ~ちゃんコメントありがとうございます (せいとちゃん)
2014-05-26 21:59:51
こんばんは(*^_^*)

本当のじゃがいもの植え付けは、それ用の種芋、売っていますよね。

私のは皮に芽が出ていたのもあって、そこをえぐって剥いているので
そこから芽が出たんでしょうね。
なので獲れたとしても親指ほどの小粒じゃないでしょうか
でもちょっぴり楽しみにしていますけどね。

リクニスは、どこにでも咲いている可愛い花ですが
小花であまり目立たないですね。

返信する
楽しみが出来ましたね笑 (ふじのりんご)
2014-05-27 09:26:41
お早うございます!(^^)!
植物って力強いですね~
今回は肥やしにと植えたジャガイモからですか、
優しいせいとちゃんに応えてくれましたね、夢のようなお話
ジャガイモちゃんの成長お祈りしてま~す
野菜の花って、あまりアップされないけど可愛いものが多いですネ

リクニス・小さくて可憐なお花ですね、この色 好きです

返信する
ふじのりんごさんコメントありがとうございます (せいとちゃん)
2014-05-27 18:32:48
こんばんは(*^_^*)

じゃがいもの生き残ろうとする生命力は凄いですね。

本当のじゃがいもの植え付けは、それ用の種芋、売っていて
丸々じゃがいもを埋めるんですよね。

それからしたら皮だけからジャガイモが生ってほしいなんて
無理なのでは?でも楽しみです。

リクニス、私もこの色系が好き、可愛いですよね。

返信する