生命の言葉

神様を知り、信仰の種を育てましょう

民数記 11章 欲心による不平

2017-08-25 00:02:31 | 旧約聖書 4民数記


民数記 11章 ああ、肉が食べたい

これによって、その所の名はキブロテ・ハッタワと呼ばれた。欲心を起した民を、そこに埋めたからである

11:1
さて、民は災難に会っている人のように、主の耳につぶやいた

主はこれを聞いて怒りを発せられ、主の火が彼らのうちに燃えあがって、宿営の端を焼いた

11:2
そこで民はモーセにむかって叫んだ

モーセが主に祈ったので、その火はしずまった

11:3
主の火が彼らのうちに燃えあがったことによって、その所の名はタベラと呼ばれた

11:4
また彼らのうちにいた多くの寄り集まりびとは欲心を起し、イスラエルの人々もまた再び泣いて言った

「ああ、肉が食べたい

11:5
われわれは思い起すが、エジプトでは、ただで、魚を食べた

きゅうりも、すいかも、にらも、たまねぎも、そして、にんにくも

11:6
しかし、いま、われわれの精根は尽きた

われわれの目の前には、このマナのほか何もない」

11:7
マナは、こえんどろの実のようで、色はブドラクの色のようであった

11:8
民は歩きまわって、これを集め、ひきうすでひき、または、うすでつき、かまで煮て、これをもちとした

その味は油菓子の味のようであった

11:9
夜、宿営の露がおりるとき、マナはそれと共に降った

11:10
モーセは、民が家ごとに、おのおのその天幕の入口で泣くのを聞いた

そこで主は激しく怒られ、またモーセは不快に思った

11:11
そして、モーセは主に言った

「あなたはなぜ、しもべに悪い仕打ちをされるのですか

どうしてわたしはあなたの前に恵みを得ないで、このすべての民の重荷を負わされるのですか

11:12
わたしがこのすべての民を、はらんだのですか

わたしがこれを生んだのですか

そうではないのに、あなたはなぜわたしに

『養い親が乳児を抱くように、彼らをふところに抱いて、あなたが彼らの先祖たちに誓われた地に行け』

と言われるのですか

11:13
わたしはどこから肉を獲て、このすべての民に与えることができましょうか。彼らは泣いて

『肉を食べさせよ』

とわたしに言っているのです

11:14
わたしひとりでは、このすべての民を負うことができません

それはわたしには重過ぎます

11:15
もしわたしがあなたの前に恵みを得ますならば、わたしにこのような仕打ちをされるよりは、むしろ、ひと思いに殺し、このうえ苦しみに会わせないでください」

11:16
主はモーセに言われた

「イスラエルの長老たちのうち、民の長老となり、つかさとなるべきことを、あなたが知っている者七十人をわたしのもとに集め、会見の幕屋に連れてきて、そこにあなたと共に立たせなさい

11:17
わたしは下って、その所で、あなたと語り、またわたしはあなたの上にある霊を、彼らにも分け与えるであろう

彼らはあなたと共に、民の重荷を負い、あなたが、ただひとりで、それを負うことのないようにするであろう

11:18
あなたはまた民に言いなさい

『あなたがたは身を清めて、あすを待ちなさい

あなたがたは肉を食べることができるであろう

あなたがたが泣いて主の耳に、わたしたちは肉が食べたい

エジプトにいた時は良かったと言ったからである

それゆえ、主はあなたがたに肉を与えて食べさせられるであろう

11:19
あなたがたがそれを食べるのは、一日や二日や五日や十日や二十日ではなく

11:20
一か月に及び、ついにあなたがたの鼻から出るようになり、あなたがたは、それに飽き果てるであろう

それはあなたがたのうちにおられる主を軽んじて、その前に泣き、なぜ、わたしたちはエジプトから出てきたのだろうと言ったからである』」

11:21
モーセは言った

「わたしと共におる民は徒歩の男子だけでも六十万です

ところがあなたは

『わたしは彼らに肉を与えて一か月のあいだ食べさせよう』

と言われます

11:22
羊と牛の群れを彼らのためにほふって、彼らを飽きさせるというのですか

海のすべての魚を彼らのために集めて、彼らを飽きさせるというのですか」

11:23
主はモーセに言われた

「主の手は短かろうか

あなたは、いま、わたしの言葉の成るかどうかを見るであろう」

11:24
この時モーセは出て、主の言葉を民に告げ、民の長老たち七十人を集めて、幕屋の周囲に立たせた

11:25
主は雲のうちにあって下り、モーセと語られ、モーセの上にある霊を、その七十人の長老たちにも分け与えられた

その霊が彼らの上にとどまった時、彼らは預言した

ただし、その後は重ねて預言しなかった

11:26
その時ふたりの者が、宿営にとどまっていたが、ひとりの名はエルダデと言い、ひとりの名はメダデといった

彼らの上にも霊がとどまった

彼らは名をしるされた者であったが、幕屋に行かなかったので、宿営のうちで預言した

11:27
時にひとりの若者が走ってきて、モーセに告げて言った

「エルダデとメダデとが宿営のうちで預言しています」

11:28
若い時からモーセの従者であったヌンの子ヨシュアは答えて言った

「わが主、モーセよ、彼らをさし止めてください」

11:29
モーセは彼に言った

「あなたは、わたしのためを思って、ねたみを起しているのか

主の民がみな預言者となり、主がその霊を彼らに与えられることは、願わしいことだ」

11:30
こうしてモーセはイスラエルの長老たちと共に、宿営に引きあげた

11:31
さて、主のもとから風が起り、海の向こうから、うずらを運んできて、これを宿営の近くに落した

その落ちた範囲は、宿営の周囲で、こちら側も、おおよそ一日の行程、あちら側も、おおよそ一日の行程、地面から高さおおよそ二キュビトであった

11:32
そこで民は立ち上がってその日は終日、その夜は終夜、またその次の日も終日、うずらを集めたが、集める事の最も少ない者も、十ホメルほど集めた

彼らはみな、それを宿営の周囲に広げておいた

11:33
その肉がなお、彼らの歯の間にあって食べつくさないうちに、主は民にむかって怒りを発し、主は非常に激しい疫病をもって民を撃たれた

11:34
これによって、その所の名はキブロテ・ハッタワと呼ばれた

欲心を起した民を、そこに埋めたからである

11:35
キブロテ・ハッタワから、民はハゼロテに進み、ハゼロテにとどまった


民数記 11章


聖書を学び
神様をはっきりと知り、神様をおそれ
神様を愛し
自分を愛するのと同じように隣人を愛し

まず心の中に天国を完成させましょう




十戒 現代バージョン

❶ あなたは わたしのほかに 何ものをも神としてはならない

❷ あなたは 自分のために 刻んだ像を造ってはならない

❸ あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない

❹ 安息日を守ってこれを聖とせよ

❺ あなたの父と母とを敬え

❻ あなたは殺してはならない、兄弟に対して憤りを持って暴言をはいてはならない

❼ あなたは姦淫してはならない、情欲を抱いて異性を見てはならない

❽ あなたは盗んではならない

❾ あなたは隣人について偽証してはならない

➓ あなたは隣人の妻を むさぼってはならない、またすべて隣人のものを ほしがってはならない

旧約オリジナルは申命記5章で
http://blog.goo.ne.jp/tomutomud2/e/b254b17c2ddd239eb2d8777060a8b997/?cid=0cc7c6b3d6099daf1eb4cfeb6b5c3996&st=0




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭平和協会へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へにほんブログ村

人格育成のための聖書を学ぶ順番
http://blog.goo.ne.jp/tomutomud2/e/85758817ac37682216a2d53e26bdba5d/?cid=b7047e75a70f13849454979bef3bb3ad&st=0



<イエス様の答え>新約

「先生、永遠の生命を得るためには、どんなよいことをしたらいいでしょうか」

イエスは言われた、

「なぜよい事についてわたしに尋ねるのか。よいかたはただひとりだけである。もし命に入りたいと思うなら、いましめを守りなさい」

彼は言った、

「どのいましめですか」

イエスは言われた、

「『殺すな、姦淫するな、盗むな、偽証を立てるな。 父と母とを敬え』

また『自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ』」

マタイによる福音書‬ ‭19章 より

よく言っておく

天地が滅び行くまでは、律法の一点、一画もすたることはなく、ことごとく全うされるのである

マタイによる福音書 5章より

<良心宣言>成約完成

良心は両親に勝る
良心は先生に勝る
良心は神様に勝る

神様と人の為に生きる人生は、神様が約束された栄光への道


















.

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。