イタリア 写真撮りまくり

イタリア好きの食いしん坊が、イタリアで撮りまくった写真を中心にご紹介。

台北3日目…休息日

2023年03月29日 | 台湾
台北3日目、昨日の十分瀑布、十分老街、九分で散々坂道や階段を歩き回った結果、見事に持病の痛みがある
左膝が玉砕してしまいました。昨晩はベッドで寝ていても膝の痛みで熟睡できませんでした。
そんなわけで本日はほぼ休息日とすることにして、午前中はホテルでのんびりと過ごしました。
 
午後になってホテルの前の晴光市場のお店で昼食を取った後、MRTで2駅(1駅+乗換1駅)の雙連にある
マッサージ店へと向かいました。
 
■喜樂健康按摩站
 
前回(2022年12月)の訪台時に初めて訪れて施術の丁寧さが気に入ったお店を再訪です。今回はへたれた体を回復するためにちょっと贅沢をして、1時間の足のマッサージと1時間の全身マッサージをお願いしました。
 
・足つぼマッサージ
 
・脛のマッサージ
のっけからお見苦しい写真で申し訳ありません。
 
この後は別室で施術着に着替えて全身のマッサージを受けました。左膝が痛いと伝えたら、特にその周囲を
丁寧にほぐしてから熱いタオルで保温してくれました。そのほか背中、肩、頭などをもみほぐしているうちに
気持ちよくて危うく睡魔に取りつかれるところでした。
 
■雙城街夜市
 
2時間のマッサージで結構時間も夕方近くになってしまったので、いったんホテルに引き上げて一息入れた後は、
目の前の雙城街夜市で晩御飯を頂くことにしました。
雙城街夜市は100mもない一本道の両側には路面店、道の真ん中には屋台店がならんでいます。
 
・雙城街夜市入口
 
・雙城街夜市の様子(その1)
 
・雙城街夜市の様子(その2)
 
・晩御飯を頂いた阿萬鵝肉
 
鵝鳥肉の専門店です。鵝鳥のいろいろな部位を使った料理やスープが美味しいお店です。
 
 
本当に今日は何も観光をしていないので面白い写真がありませんが、それでは申し訳ないので最後に一つだけ…。
 
皆さんは「地瓜球」というものをご存じでしょうか。台湾では夜市の手番中の定番のおやつといった感じの、
中が空洞になったさつま芋ボールなんです。
 
・油の鍋に地瓜球の元を投入したところ
 
実は写真の右隅に見えているまん丸の玉が地瓜球です。
 
・油の中で地瓜球をひたすらかき混ぜているところ
 
高温の油の中で地瓜球かき混ぜていくと次第に地瓜球が膨らんできます。
 
・穴の開いたお玉で地瓜球を押しつぶしているところ
 
膨らんできた地瓜球を鍋に付属している大きなお玉のようなものでつぶします。こうしてつぶれた地瓜球は
更に油の中でかき回すとまたまた膨らんできます。これを押しつぶす作業を何度か繰り返すうちに、
中が空洞で綺麗なまん丸の地瓜球が出来るというわけです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台北2日目…雙連朝市、十分瀑... | トップ | 台北4日目…迪化街、華山1914... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね。。。 (マンマ♪)
2023-03-29 23:09:07
膝の具合はいかがですか?
マッサージでリフレッシュできましたか?

あまり無理せず、楽しんでくださいね
有難うございます (tomtom)
2023-03-29 23:28:08
マンマ♪さん
もう10年以上も付き合っている持病なので半ばあきらめていますが、やはり痛いと若干歩行困難になってしまいます。マッサージはそこそこ効いたみたいですがまぁ気休めということで。
台北の後は近くの北投温泉に移動するので、ゆっくり湯治したいと思っています。

コメントを投稿

台湾」カテゴリの最新記事