tomozenの一口馬主奮闘記

一口馬主と競馬に関するひとりごと

サザンライツ 第3戦

2014-08-24 17:51:31 | サザンライツ
8/24(日)札幌500万下1200m芝戦にサザンライツが出走しました。


昇級初戦で前走がタイムは遅いもののなかなか強い勝ち方でしたのでひょっとしたらの期待をしていましたが結果は0.7秒差の10着でした。

今回スタートは前2走よりも良く道中先団後ろをかかり気味にあがろうとしているところをジョッキーが抑えて追走しましたが4角をまたまた外にふくらみ気味周って追い出すも伸びずにそのまま馬群に吸収されたまま終了です。


敗因を挙げるにも今日は力不足の印象しかなく、もっともっと力をつけて次走は見せ場を作って欲しいですね。

頑張れ!!

アメージングタクト 第22戦目(岩室温泉特別)

2014-08-24 16:56:59 | アメージングタクト
8/23(土)新潟の岩室温泉特別(1200mダート)にアメージングタクトが出走しました。


パドックでは馬体重は+4kgと思ったよりも増えていないものの活気のある歩様で仕上がっている印象も新潟の前有利なコースがどうなるものか心配でした。

実績は圧倒的に同馬が抜けているので戦前の人気も1番人気の支持を集めていましたが鞍上の横山典騎手も当日1番人気で3着、2着と勝ち切れず一抹の不安を感じながらレースです。


スタートはゲート内を前につっこんだ!と思った時に切られ少し出遅れると道中は中団をいつもより早いペースで上がって行きましたが4コーナーを周ってからが???の手ごたえで想像とは全く異なるジリジリした伸びしかみせずやっとの3着入線でゴールでした。

勝馬、2着馬は前で運んでいた馬達でやはり前有利の結果となりましたが前走ちぎっている2着馬にも先着されており少しがっかりしました。
(1着馬は調教で栗東の坂路を50秒台で走っており1番怖かったのが現実となりました、、、)


まだ発表はありませんが次走は9/14(日)の阪神の夙川特別だと思いますので今回は叩き台として次走はきっちり決めて欲しいですね。

アメタク、サザン2頭出走予定

2014-08-21 16:57:31 | 一口馬主
今週末はアメージングタクト、サザンライツが出走予定です。


アメージングタクトは8/23(土)新潟第10R岩室温泉特別(1200mダート)に横山典騎手で出走予定しています。
(鞍上は岩田騎手を予定していましたが先週騎乗停止となり急遽横山典騎手に変更になりました)

前走後短期放牧に出ましたが途中484kgとこれまでにないくらい体重が増えていましたので今回どんな馬体になっているのか楽しみです。

メンバーは前走のエイシンゴージャスのような強い馬はいないですが有力どころが前に行く馬ばかりで、先行馬が有利な新潟で展開が向かないことだけが心配です。

しかしトップジョッキーの横山典騎手が豪快に差し切ってくれると信じています。


サザンライツは8/24(日)札幌第8R(1200m芝)に丸山騎手で出走予定です。

こちらが予想外の中1週の出走でクラスが上がった今回どんなレースを楽しみ半分不安半分です。

こちらも頭抜けた馬がいないメンバーですが500万で好走している馬もいるのでどこまで通用するのでしょうか?
(内心はここでもひょっとしたらとは思っていますが、、、)

ゲートが早くない仔ですのでできれば外目の枠が欲しいところですね。


さあ今週末は2頭しかいない中でのダブル出走おおいに楽しみます!

2頭とも頑張れ!!

出資馬近況(2014.8.)

2014-08-14 21:03:42 | 一口馬主
本日サザンライツの公式が更新されました。

なんと中1週で札幌500万下芝1200m戦を予定しているとのこと!!

この間隔で使えるということは脚元も落ち着いているということだと思いますのでクラスが上がってどれだけできるか今から楽しみです。
(体が絞れてスタートを決めてくれれば最高です)


アメージングタクトも次週の新潟 岩室温泉特別に向けて乗り込まれています。

元々新潟ダートは前に行く馬が圧倒的に強いコースですが、先週の越後S(新潟1600万下ダート1200m)ではアメタクが2着のレースの勝馬が1,2フィニッシュを決めておりこの仔の最後の脚でねじ伏せてくれるものと信じています。

現地観戦に関しては嫁より

”たっくんにとっては大事な時期なんだから観に行かないで!”と何とも理不尽な理由でNGが出されています、、、
(これで勝たれるとこれからも行かせてもらえなそうなので何とも言えない気持ちです)


8月の最終週は家族旅行も控えていますのでまた秋になれば観に行こうと思っています。

2頭とも頑張れ!!

サザンライツ初勝利

2014-08-11 09:46:53 | サザンライツ
8/10 札幌の3歳未勝利戦(芝1200m)に出走しましたサザンライツが初勝利を挙げました。



本当に長かった、、、この一言に尽きます。


同年募集のバクシンオー産駒が上のクラスをドンドンと突破していく中、これまであっち痛いこっち痛いでなかなか乗り込む事が出来ず、デビューも3歳の4月でやっとやっとの2戦目が昨日でした。

リリバレーへの放牧後札幌競馬場に入厩してからの調教はまあまあ走っていたのでひょとしたら一発があるかもと期待しましたが現実問題メンバーをみると厳しいレースになりそうで、掲示板を外した時の恐ろしさを考えると不安ばかりが大きくなっていました。

レース前は家族に言い訳がましく”これは叩き台で次が本番だから”と話して余裕な格好をしてましたが、残り時間も少なく内心ドキドキでコーヒーを持つ手も震えるぐらい緊張してました。


いざレースですが、スタートは予想通りの出遅れでも前走ほど遅れることなく中団につけると3コーナーでは外を上がって先団に取りつき最後の直線では外をぶんまわして先頭に立ちそのまま押し切るという力強い内容で、4コーナーを周った時には子供もびっくりするような大きな声で”差せー!!”と叫んでしまいました。


レースは荒削りでタイムも平凡ですがまだまだ良くなる余地を残しているような印象でこれからもっともっと楽しめるのではないかと思っております。


吉田豊騎手、関係者の皆さん、本当にありがとうございました!


サザンライツ、お疲れ様!おめでとう!