tomozenの一口馬主奮闘記

一口馬主と競馬に関するひとりごと

サザンライツ 第6戦目

2015-03-28 15:15:52 | サザンライツ
本日サザンライツを応援しに中京競馬場に行ってきました。
(今は帰りの電車待ちの喫茶店で書いています)


美浦所属になるので関西からは現地に行く機会はほとんどないでしょうから、ちょうど仕事も休みだったので春休みの子供達を家に置き去りにして観戦してきました。

パドック周回の少し前に競馬場に入り、いよいよサザンが入ってくると1頭だけ馬っぷりが抜けている!!
(身贔屓ではありません!)


これは勝ち負けだなと単勝、複勝馬券を購入して、本馬場入場を見ると何だかイライラしているようで、上下にピョコピョコ飛んでいて、ここで少し"ん?"と疑問が湧いてきました。


久しぶりの競馬だし出遅れたりかかったりしないでしょうねと思いながらゴール前で待って出走時間になり、スムーズにゲートに入ったのはいいのですが、一抹の不安が現実になる出遅れ、、、

それから少し強引な前付けをしようとするも寄せられて少し下がり、4コーナーで外に回すも先行集団ははるか先に、、、

直線では差を詰めて6着でゴールしましたがスタートが良かったら結果はいいところまでいったのではないかという消化不良の内容でした。


まあ今回はツキがなかったということで次戦に期待と帰途に着いたのですが、帰りの名鉄戦の中で公式HPを見ると調教師より"優先出走権を取れなかったので福島には使えない"というアナウンスが、、、

"はぁ?"という感想しかありません。

正直言うとこの池上昌弘調教師に対して疑問点だらけです。

毎年中堅の勝星もあって実績もあるんでしょうけど、前回優先出走権があるにも関わらず休養に入り、同じバクシンオー産駒のラピダメンテもこれまでで6戦、サザンもこれでやっと6戦、ジョッキーも毎回変わり(勝浦騎手が空いていたのに何故か吉田隼人?)、ローカルの1200mを使うこだわりは見えるもののそれ以外は一体どんなビジョンでやっているのか全く分かりません。

アメージングタクトがこれでもかというくらい出走してくれるので、この使い方にはかなりストレスが溜まっています。

もうちょっと工夫してくれればいいのですが、、、

本当に馬体はすばらしいので今の状況が残念で仕方ありません。


サザンライツ第6戦目予定

2015-03-26 17:08:11 | サザンライツ
先ほどサザンライツの出走が確定しました。(昨年11月以来で4ヶ月半ぶりのレースとなります。)

使われるのは3/28(土)の中京 500万下1200m芝戦で鞍上は吉田隼人騎手となっており、ざっとメンバーをみると牝馬が2/3と多くを占めております。

掲示板から優先出走権で出走してくる馬が多いのですが、如何せん牝馬限定戦をどう評価していいのか分からないので与し易いのかどうか、、、

まあ調教もまずまず動いているという公式のアナウンスもありますので、この休みにどれだけ成長したか良いレースを見せて欲しいです。

吉田兄弟で勝利っていうのも面白いので気張ってもらいたいですね。

出資馬近況(2015.3.)

2015-03-17 18:37:10 | アメージングタクト
アメージングタクトがテレビ静岡賞で完敗したダノンレジェンドがカペラS、黒船賞と重賞を連勝しましたね。
馬はいつ化けるのか(化けないまま終わることが多々ですが)分からなくていつまでも期待してしまいます。

そのアメージングタクトはブラッドストーンSの後、連戦せずに休養に入ってます。

除外馬があまりに多く使いたいレースに使えず調整が難しい状況ならここで一旦間を取るのもいいと思います。
(麻雀でもダラダラと泣きの半荘を続けてもうまくいくことはまずなく、割り切って立て直すのは大賛成です)

1600万下のダート戦は4月末5月末とありますが4月末は時間がなくおそらく5月末からの復帰ではないでしょうか。

ここで勝ち切れる馬に化けて欲しいところです。


今月はもう1頭のサザンライツが出走を予定しております。

3/28の中京1200m芝戦を目標にしているみたいですが、5着までの優先出走を持った馬も何頭か今週末の豊橋特別に出走するみたいなので出走間隔から除外はないと思います。

関東より東の競馬場は見に行こうにも私にとっては大事すぎてなかなか踏ん切りがつかないものの、中京なら日帰りで行くことが出来るので今回は現地観戦して初めての生サザンを味わってこようと思っています。

2月末の帰厩から順調に乗り込まれているみたいですし、是非ここで好レースを見せて欲しいですね。

アメージングタクト 第27戦目(ブラッドストーンS)

2015-03-03 00:27:06 | アメージングタクト
結果から書きますと10回目の2着でした、、、

ここまで勝ちきれないと何だか笑えてきて複勝しか馬券は当たりませんでしたが”まぁーいつものことか”となってきます。

WIN5対象レースに出走した時の成績は(0.3.0.0)と購入者を一番イライラさせる存在なんでしょうね、、、


これから続戦していくのかはまだ発表はありませんが中京も急遽1600万下1400mダート戦を組み入れたみたいですしこのクラスを卒業してから休養に入って欲しいですね。


もう一頭のサザンライツも今月には出走してくれそうですし早く今年の初勝利が欲しいです!!