営業部長の今日は釣り日和 (T部長)

メジナ釣りがメインです。主なフィールドは伊豆半島と三浦半島です。

2023.7.10 メジナは元気!しかし爆風が...

2023年07月15日 | 釣行記

 

今回も しげちゃん と初島へ。

久しぶりに、釣り人多めの日に当たりました。

 


知人のTさんと一緒に

 


皆で新堤防で竿を出す事にしたのですが、予報が大きくズレて西の強風

 

 

 

油断すると小物が簡単に飛ばされる。
時には身体が 「おっ!」 と揺れる程です。

取り敢えずコマセは作りましたが、竿を出す迄には至りません。

 

しばらくは団子釣りの Tさん を見学。

 

 

棒ウキが シュッ!  と入る瞬間を何度も目撃しました。

 

 

そして、メジナ も...

 

 

「釣り方って色々あるんだなぁ」 とあらためて思いました。

 

しばらく風の様子を伺い、釣りを開始したのは 午前10時30分 を回ってからでした

 

浅い所まで メジナ がコマセを拾いにくるのは分かっていたので、初めから ハリスウキ を使った仕掛けです。

 

 

強風での釣りで不安はありましたが...

 

 

正午迄、足裏サイズまでがそれなりに釣れました。

浅くまで浮いてきてくれた メジナ に感謝

 

ダンゴ釣りの Tさん は....

 

 

良型の綺麗な 尾長 を釣られてました

 

正午を過ぎた頃、風が少し弱くなったので、ようやく動画撮影用の定点カメラを設置します。

 

 

そして、この頃から メジナ が釣れない時間が長く続くことに....

 

 

タカベ は終日定期的に釣れましたw

 

一時弱まったかに見えた風でしたが、再び強風へと変わり、コマセと仕掛けを思う様に投げるのが困難。

こういう時は、同調させながら流す時間が極端に短くなるので難しい ←仕掛けのコースがずれていくのが早い。

 

上手く流せないとエサが残って返ってくる状況。

 

 

 

 

 

救いなのは、メジナ が浅い所まで浮いてくれる事。

 

午後2時を過ぎた頃

 

 

久し振りに矢引き程度のタナでヒットしました。

 

 

今回も深いタナを狙ってみましたが、釣果は得られず。

やはり浅タナをいかに攻略するかが鍵でした。

 

 

夕方になると、周りの釣り人の多くが最終便のフェリーを待たずに帰られました。

やはり強風では楽しさも半減しますからね。

それでも粘る我々....

 

 

特に異常なしw

 

今度、初島に来るのは、皆さんが夏休みを終えた頃かな

 

当日の動画はコチラ

⇩ ⇩ ⇩

 

 

 

 

 

 

 

磯釣りランキング
磯釣りランキング

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずお)
2023-07-15 23:32:34
連続釣行お疲れ様でした♪

以前でしたら、あの浮いてくる状況でしたら、浅いタナで爆釣モード突入しましたよねー🤔

見えているのになかなか釣れないのも厳しいですよねー😵

何かを嫌って食わない、食ってもすぐに離されてしまうのはやっぱりメジナが何か気に入らないのでしょうね😆

それをなかなか見つけられず釣れない状況続いてますが、それでもやっぱりこれからも通ってしまいますね😅

毎回動画みて勉強して参考にさせてもらっています⭐️

これからもよろしくお願いします🙇‍♀️
Unknown (営業部長(T部長))
2023-07-15 23:43:44
かずおさん、お疲れ様です。
最近は浮き過ぎて釣り辛いというのもあると思います。
まるでイスズミの様に海面近くまでやってくるので、
ウキ下を何処に合わせればいいのか分からなくなってきました(^-^;
アレ、よ~く見るとメジナも混ざってるんですよねえ、
同じ状況がいつまで続くかわかりませんが、終日浅タナを狙い続ければ もしかすると!?
なんて事を思いながら次回も頑張りますw
また、一緒に竿出しましょうね♪

コメントを投稿