営業部長の今日は釣り日和 (T部長)

メジナ釣りがメインです。主なフィールドは伊豆半島と三浦半島です。

2023.12.11 城ヶ島釣行。やっぱり夕まづめが良いかな!?

2023年12月12日 | 釣行記

辺りが明るくなるまで車中で時間を潰し、午前8時前 に目的の 猪ノ子前 に向かう。
ここは寒の時期に一度は竿を出したいポイントです。

しかし、既に三名の釣り人の姿が...
やはり人気場所にこの時間から入ろうなんて甘かったw

「そういえば ヒナダン に誰も居なかったなあ!?」

そう思いながら引き返してみると、いまだ人の気配無し。

勿論、ここも猪ノ子前に引けを取らない人気場所です。

「こんな珍しい事もあるんだなあ」

好釣果を期待して、迷わず釣り座を構えました。

 

 

水温17℃から18℃

 

 

餌を作ろうとして水汲みバケツ を放り投げると、紐が外れて バケツ をロストするというハプニングはありましたが、車の中に予備が入っていたので事なきを得ました。

海にゴミを増やした事は深く反省してます

 

こうして始まった城ヶ島屈指の名ポイント、ヒナダン での メジナ釣り でしたが、基本、餌は残りっぱなし

漸く針掛かりしたのは キタマクラ

 

 

キタマクラ が釣れたあとはまた沈黙。

 

仕掛けを底まで入れ込んでも、狙うポイントを移してもアタリが出ません。

とは言うものの、ごく稀ではあるが、餌が盗られたり、何かに齧(かじ)られたりするので魚は確実に居ます。

それを針に掛けられない もどかしさも感じながら時が過ぎていく。

 

 

途中、隣りに入られた釣り人も状況は同じ。


そんな状況なので、油断してる時に強烈なアタリがやってきましたが、二回続けてバラシ

魚が何だったかはわからないけど、一つは根に張り付いてからのバラシだったので、メジナの可能性だって高い。

「こういうの捕れないところも、上手な人との違いなんだろうなぁ」と思います。

 

そんな状況でしたが、夕まずめが近付くと変化が現れる。

間もなく午後4時を迎えようとしてた頃...

 

 

釣れたのは アイゴ

それまで キタマクラ しか釣り上げてないので、内心ワクワクしてます

 

 

 


30分後....

 

 

竿引きでアタリ

「絶対姿は見たい」

浮いてきたのは紛れもなく メジナ(口太)

 

 

力強い引きの割にサイズはいまひとつでしたが、そんな事はどうでも良くて嬉しさしかない

 

次の二投目で再び強いアタリ!

 

 

今度は同じサイズの 尾長 でした。


その後更に同じ様なアタリはありましたが、これはバラシ。

ほんとバラシ多すぎて呆れてしまいます

 

コマセも残っていたので、電気ウキに替えて夜釣りもやってみましたが異常なし。

午後6時納竿

 

「逃した獲物はでかい!」

悔しい思いはしましたが、嬉しくて楽しかった今回の釣行でした

 

 

 

 

 

 

磯釣りランキング
磯釣りランキング

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずお)
2023-12-13 00:36:59
お疲れ様でした♪

城ヶ島も厳しいですね😩

そんな状況が続くなか、最後にしっかり価値あるキーパーゲットで良かったですね⭐️

私は明日、初島リベンジ予定です💪
Unknown (営業部長(T部長))
2023-12-13 00:44:52
かずおさん、お疲れ様です。
貴重なアタリをものに出来ないところに未熟さを感じた釣行でしたw
初島リベンジ!どデカいのかましてやって下さい♪
楽しみにしてます!

コメントを投稿