友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

彼岸花 と ほうれん草の種まき

2016-09-27 19:30:57 | 家庭菜園

彼岸花 今年は いつもの年より 咲くのが一週間は遅いようです

それに 同じ場所で 早い 遅い が あるんですよね

西を向いている この土手は 今 花盛り

 

 

溝を挟んで 西にある田んぼ  稲穂も黄金色になってきて もうすぐ刈り取りの時期がきます

 

この田んぼの 北側 南を向いているこの土手の彼岸花  まだ蕾が多いんです

 

 

先日 畦の草狩りが終わった後 頭をもたげた彼岸花 

 

 

まぁ~だ 蕾です

 

今年は 猛暑だったので 彼岸花も 秋をなかなか感じられ無かったからでしょうか?

いつもは お彼岸前に 畦いっぱい 満開になるのに・・・

今年は お彼岸が過ぎて やっと 彼岸花も 秋を感じて くれたのでしょうか??

 

 

 

 

4,5日前 ブロックで囲いをした 畝に 植えていた さつまいも

10株で これだけの収穫です

なんと寂しい 平均1株に 1個   根っこ だけのもありました

ブロックのせいで 根っこに お日様が 半分 当たらなかったからかしら?

 

 

 

早速に 耕し 今朝 ほうれん草の種を蒔きました 

 

家庭菜園 6年目 まだまだ素人 種の蒔き方 大丈夫かしら? 

 

 

薄く土をかぶせ 横の大根のようにしっかり芽が出てくれますように

丁寧に 水やりをしました 

 

さぁ~ 何日で 芽が出てくれるかしら 楽しみです!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半袖ワンピースを 長袖に | トップ | ひさびさのブログアップ 今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事