八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし37年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

内装打ち合わせ!

2013年03月16日 19時26分25秒 | 土地や家のお知らせ
我が家の前に建てているMORISH COUNTRY HOUSEの内装打ち合わせを、我が家のSunroomで行った。
今日は晴天でしたので、Sunroomの中は30度の暖かさ!
外気は5度ですから、実に25度も差があるんです。
自然の中での暮らしでは、太陽の恩恵を切に感じます。

今日のメインは、空調、薪ストーブ、キッチンなどの設備関係の位置決めをやりました。
最新の快適な設備を導入です!
床下の水回りに凍結防止用の装置を入れて、一年中安定した床下温度にします。
そうすることに寄って、簡易的な床暖房の効果もあり、
真冬でも1週間くらい留守にしても、室内の温度が下がらないようになるそうです。

この家にはトーヨーキッチンPORTOを入れます。
このキッチンには足が付いていて、完全独立型で空気の流れを妨げないので、
私がMORISH COUNTRY HOUSEで提案している、
可能な限り部屋を仕切らず、薪ストーブ一台で暖かさが循環する家には、欠かせないキッチンです。
INAXなどよりも高価なキッチンですが、作りのレベルが遙かに違うのです。
キッチンって、たぶん一生変えない設備だと思います。
だからこそ、八ヶ岳の家にはこうした理想的でしっかりしたキッチンが必要なのです。
生活の中心は食にあります。
そして八ヶ岳ライフでは、男も料理を作りたくなるのです。
そう、料理の仕事場としてのキッチン!それにはトーヨーキッチンがふさわしいのです。



それと、設備で値段をけちいてはいけないのが、お風呂、トイレ、Restroomです。
キッチンを含めたこれらの設備を良質なモノにすることこそ、日々の生活が豊かに感じるのです。
またこれらは、施工の時に設置しておかなければならないモノです。

家具関係は、後から買い換えたりした方が、家のイメージチェンジになりますので10年単位で考えるといいですね。
もちろん、最初から良い物を入れるに越したことはありませんけど、これはきりがありません。

私から提案したのは、ハンターダグラスのブラインドです。
これも、タチカワブラインドなどより高価なモノですが、光と景色をコントロールしたければ付けた方がいですね。




あと、予算の関係でベランダは、お施主さん家族と私で作っていくことになっているので、その辺の作業の話もしました。


次の打ち合わせでは、家の中がある程度出来た状態で、作り込みの棚やクロゼット・机、照明などの打ち合わせを行います。

こんな感じで、少しずつ、快適なMORISH COUNTRYが出来上がって行きます。

さあ、貴方も思いきって、MORISH COUNTRYの快適Houseを建ててみませんか?

taizen58@yahoo.co.jp
トモエダ コウジロウ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月15日(金)のつぶやき | トップ | 3月16日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

土地や家のお知らせ」カテゴリの最新記事