ぼち吉鉄道

Nゲージ好きな小生の改造・整備の忘備録。
仕事が変わり…時間が無い。

新レイアウトの制作 その11

2016-09-22 | レイアウト
涼しくなりましたね。
でも、台風と秋雨前線で雨模様が続きます。
明日は久しぶりの晴れみたいです。

今、マンション大規模修繕なんです。
その関係で網戸がつけれません。
窓全開にしていると蚊や蜂が来ます(^^;)
特に蜂は恐ろしい。
曇天なので、今日は来ませんでしたが…。

さて、現在レイアウトの試走とトンネル壁を製作をしています。
その前に…。
池周辺に落書き。

イメージを膨らましています。
緑は、公園にしてみようかと考えています。
変わる可能性大ですが(^^;)
まずは、壁材の切り出し。

アルミ角棒に沿って、15mm厚のスタイロを切り出しました。

こんだけあれば、いいでしょう(^^)

それを、盛り付けていきます。



壁面が出来てきました(^^)
そして…大型機関車の58でテスト。
そしたら…。

ガン!
トンネル壁面に激突(^^;)
大型機でやらないとダメですね。
がおう☆さん、要注意です(笑)
カッターでざっくり切り出しました。
試走重ねます。



脱輪・脱線・自然解放(^^;)
こりゃまだまだ調整必要です。
ちなみに…。

カントつけてみました。
これで、2mmの角プラ棒です。
いいでしょう(^^)
離線もなく走行できています。
そこらも含めて、調整していきますね~♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顔面激突 (がおう☆)
2016-09-23 09:36:12
おはようございます。

見事!ゴハチ顔面衝突ですな~(^-^;
建築限界の調査は、大型機ですね!了解しました(笑)
カントは必需品でしょう。運転に阻害が出ると言われる事もありますが、運転に支障が無い範囲を探って設置すれば見た目は断然良くなります。
因みに私はテストでレール直下付近で1mm上げる予定です。

壁の造成、なかなか緻密に行かれていますね。
ブロックの積み上げが如く、カーブでも特に切り出しをせずに造成していけますね(^^♪

脱線、自然解放???そんな箇所でも無さそうな写真ですが・・・
調整頑張ってください。
車輌限界 (nari-masa)
2016-09-23 20:33:10
こんばんは。
大型機の中でもEF58は車端のオーバーハングが一番大きいですから、カーブ外側の車輌限界確認には最適ですね。
逆にカーブ内側の確認は21m級の電車とか新幹線車両(もしあれば)が良いのでしょうね(^^)
Re:顔面激突 (ぼち吉鉄道)
2016-09-25 16:15:26
がおう☆様
こんにちは。
返信遅くなり申し訳ありません。
コメントありがとうございます。

65クラスでは余裕でした。
が、58はでかいのではみ出ます。
これは盲点でした。
57では大丈夫でしたので、58特有なんだと思います。
でも57は…別の問題が…。
これはブログに上げますね(^^;)
Re:車輌限界 (ぼち吉鉄道)
2016-09-25 16:18:10
nari-masa様
こんにちは。
こちらにもありがとうございます。

新幹線あります…。
でも全然似合わない(^^;)
テストに使って見ようかなぁ…。
別の問題が出てます。57なんです。
これ、相談に乗ってください。
よろしくお願いしますm(__)m

コメントを投稿