伴サッカークラブ

広島市で活動する4種伴サッカークラブ概要とスケジュール管理のブログです。「おまけ」で日々の活動等も載せてます。

伴サッカークラブへようこそ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム指導方針
○大人に向けて、社会人として、努力できるように育てる。その準備となるように指導する。
 伸びていく選手に上を見させる事、また伸び悩んでいる選手には底上げを。
 子供たちにとって上を見させる事も必要な事ととらえ、勝負にこだわる部分も持つ。

伴サッカークラブ
監督 上野
保護者代表 荒槙

部員数
6年~1年40名
これから増加
選手紹介
練習日
○1~6年生
   土・日曜日
 9時~12時 伴小上グラ
○3~6年生
   火・木曜日
 17時~19時 伴小上グラ

  体験練習随時開催♪
 
クラブ会費
1~3年生  1000円/月
4~6年生  1500円/月
   スポーツ保険 800円/年
個人登録費  1500円/年(3年生以上)
水曜夜の練習会 照明代500円集金(高校生以下OB無料)

伴SCスタッフ紹介
伴SC戦績紹介

FBをやっている人は
Facebookのページ


練習試合のお誘いは♪
tomo_sc12「@」yahoo.co.jp
こちらまでお願いします♪

木曜練習&週末&女子トレ

2017-12-07 21:45:03 | 日記


木曜練習。
指導者はHらだ、F岡。私は遅めに。

いよいよ5年はちゅ~ピー杯の本番です。
8人制総入れ替えの試合形式なので、最低でも16人のメンバーが必要です。
公式戦なのでベンチで…と言うわけにもいかず、総力戦になります。
選手層の厚いチームが有利かな…。
選手の配置や配分などベンチワークも重要になってきますね。
前半、中半、後半と3ピリ形式。
昔は8人制の大会はこれくらいでしたけどね。今では普通に8人制が主流ですね。

私が着いた時には、5年から3年一部が試合形式で練習。
他数名が5分間走してました。

その後、6年は3年生と対人練習。
3年生もっと激しくいっていいかもよ♪それと、当たる人とこぼれを狙う人と分けて考えるといいかもね。人数がこっちが多いのなら、もっと頭を使わないとね♪


グランドでの声かけ、家での声かけ、選手にとっては大きいです。
好きになれば自然と練習するし、上手くなりたいと頑張るのが子供です。
練習や試合でどうしても我が子には目が行きます。何でもっと頑張らないんだ~!他の子はよく見えるのに…。
それを受けて家で言う。「なんで頑張らないのよ?」なんてね。
選手なりに頑張ってますよ。それでもさらにダメだと言われるとサッカーが嫌いになりませんかね?
親は「子供が好きな事、やりたい事」を頑張る姿が見たいだけなのに、プレッシャーになってませんかね?

以前、平日はスクールや伴での練習等でスケジュールがビッチリ、土日は毎週終日試合…って選手がいました。
親も我が子の元気のなさに気が付いたようで、私も少し休んでもいいかもねと伝えました。
少しだけ休むと、ボールが蹴りたくなって、やっぱりサッカーが好きだと自覚した様子。その後は好きなサッカーをのびのびとする選手になりました。

こんな事を書くと反論もあるでしょうね。
本当に我が子の為にできる事。私も正解を持っているわけではないので、一緒に考えていけたらと思います。
なんでもバランスが大事ですね。

・・・・・・・・

週末予定。

9日(土)
全員…土曜通常練習09:00~12:00

10日(日)
U11+選…ちゅ~ピー杯at五日市南
6年2名…サンフレジュニアユースセレクションat広域
その他…日曜通常練習09:00~12:00

9日、私は仕事日なので練習休みます。
指導者も△だけど数名参加できそうだし。
駐車場は何かで使うんだったような…(-_-;)

10日はちゅ~ピーですね。
選ばれた選手は、選ばれていない選手の分も頑張って。変なゴチャゴチャ起こさずにチームでの勝利へ。
試合はトーナメントの1発勝負です。相手は強敵の安北さんですね…。五日市まで行って近所のチームとするなんてねw 毎年いいチームを作って来られる強敵です。お互いに悔いの残らぬようにベストゲームを。

10日のグランド指導者が誰もいないので、私はグランドに残る事になりそうです(T_T)
ちゅ~ピーは5年担当と4年担当の2人に任せます。

それとサンフレのセレクションもありますね。もちろん普段のトレセン以上のレベルです。県外からも来るからね。

・・・・・・・・



今日は6年2名の女子トレもありました。
夕方になってリンは不参加と連絡有り。

<トーコ母>
ダイアゴナルラン?プルアウェイ?などなど色々なことをして、トーコの頭が途中から大混乱でした!(笑)
<以上>

との事でしたw



家に帰っても復習していた様子。
いいと思うよ♪
難しい言葉こそ使ってないけど、伝えた事あると思うんだけどな…w
相手が嫌がるプレーをしたいですね。
先日の懇親会で、女子選手への対応について教えてもらう事がありました。
動き1つでも、理論からしっかりと理解してもらって、分かりやすい理由付けが必要なんですよね。

トーコ混乱しているみたいだけど、また練習で伝えますね♪

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする