伴サッカークラブ

広島市で活動する4種伴サッカークラブ概要とスケジュール管理のブログです。「おまけ」で日々の活動等も載せてます。

伴サッカークラブへようこそ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム指導方針
○大人に向けて、社会人として、努力できるように育てる。その準備となるように指導する。
 伸びていく選手に上を見させる事、また伸び悩んでいる選手には底上げを。
 子供たちにとって上を見させる事も必要な事ととらえ、勝負にこだわる部分も持つ。

伴サッカークラブ
監督 上野茂樹
代表 中川真紀

部員数
6年~4年31名
3年~1年30名これから増加♪
選手紹介
練習日
○1~6年生
   土・日曜日
 9時~12時 伴小上グラ
○3~6年生
   火・木曜日
 17時~19時 伴小上グラ

  体験練習随時開催♪
 
クラブ会費
1~3年生  1000円/月
4~6年生  1500円/月
   スポーツ保険 800円/年
個人登録費  1200円/年(3年生以上)
水曜夜の練習会(第1.第3.第5水曜開催)時々照明代500円集金(不足時のみ)(高校生以下OB無料)

伴SCスタッフ紹介
伴SC戦績紹介

FBをやっている人は
Facebookのページ
各試合タイムテーブル&水曜夜の練習会情報
活動予定等連絡用掲示板
伴SC内部での落書きです(笑)
みんなの落書き帳

練習試合のお誘いは♪
tomo_sc12「@」yahoo.co.jp
こちらまでお願いします♪

伴SCスケジュールとリンク

2017-06-29 22:39:17 | 伴SCスケジュール
…2017年…


17年6月スケジュール

28日トレセンU12
 U12トレセン練習at長束18:00~20:00



17年7月スケジュール

1日U11+
 山本チャレンジカップat春日野
2日U11
 船越フレンドリーカップU11at船越
8日
 土曜練習(伴東合同)
8日
 児童館祭り「伴っ子フェス」
9日U12
 ◎全日リーグat井口明神に変更
 11:00大河14:00庚午
9日U8
 九嶺カップat広多賀谷G
14日
 安佐南区指導者会議(当初予定日より変更)(¥8000必要)
15日U12/10
 トレマッチat周防大島
17日U12
 ◎全日リーグat中筋
 09:00早稲田12:00サンウエスト
17日U12/11
 トレセン?(AM~夜まで)
17日U11
 PMトレマッチat楠那
22日
 夏休み開始&土曜練習休み
22日U12
 スポーツ交歓会U12初日at伴
22日U10/U8/女子2年2名
 セイカカップatコカコーラスタジアム
23日U12
 スポーツ交歓会U12?at安東
26日子供会
 若葉台夏レク
29~30日U11
 オータム大会市予選1・2at未定



17年8月スケジュール

1日5年
 5年登校日
2~4日5年
 野外活動at三瓶
3日6年
 ???  
9~10日U12
 【Fiest-adel-almaa】?atやまみ三原運動公園
11日
 オータム市予選3
11日U10
 今治遠征at今治市営スポーツパーク
19~20日
 デンタル大会
26日U12
 ◎全日リーグat庚午
 11:00江波14:00可部
27日
 全日予備日at伴



17年9月スケジュール

2日U11
 長門遠征(毛利記念杯)初日
2日
 AM練習使用可PMソフトで使用不可
3日U11
 長門遠征2日目
3日
 ソフトの為終日使用不可
9~10日U12
 伴東フェスティバル
15日
 安佐南区指導者会議
16日U12
 ◎全日リーグ最終節at中筋
 09:00江波13:00早稲田
24日子供会
 子供会祭り練習休み&上グラ使用不可
30日
 伴SC合宿初日at浜田



17年10月スケジュール

1日
 伴SC合宿2日目at浜田
6日
 安佐南区指導者会議
14日
 伴小運動会(15日予備日)
21~22日
 高知遠征?at宿毛市
28日
 土曜参観日
28日
 全日西部地区大会



17年11月スケジュール

3日
 全日西部地区大会
10日
 安佐南区指導者会議
11/23日
 全日県大会
25~26日
 県トレU11



17年12月スケジュール

1日
 安佐南区指導者会議
2or3日U10
 ロイヤルライオンズ杯安佐南区予選
3日
 安佐南区指導者懇親会
9~10/16~17日U11
 ちゅ~ピー杯支部予選
23日
 冬休み開始



・・・・・・・・・・
各情報サイト内リンク
・・・・・・・・・・

伴SC選手・OB
伴SC戦績
リフティングの記録
伴SCスタッフ

tomo soccer club tomo soccer club tomo soccer club TOMO-SOCCER-CLUB hiroshima asaminamiku tomo HIROSHIMA ASAMINAMIKU TOMO

この記事をはてなブックマークに追加

木曜練習&週末&・・・

2017-06-29 22:16:48 | 日記


木曜練習。
指導者はHらだ、遅れて私。

6年+は、ハーフでミニゲームしてました。
こちらからはあまり指示を出さずに、見せてもらいました。
励ます声も出ていたし、ダメ出しも少なかったですね。いい緊張感の中で練習できていました。

練習後に少しだけ伝えたんだけど、ボールを持っている選手の周りの動きが少ないですね。
ドリブル開始!チャンスじゃね?って状況の時に、ボール保持者に近すぎて意味のない選手、背中を向けながら前に走る選手、もう少し「パスを受ける側」の選手の動きが欲しいですね。

パスをする人に対して前に動くよりは、斜めに動く方がボールは見えやすいし受けやすい、オフサイドにもなりにくいと思うよ。
さらに、パス出しの味方が近いなと思ったら、ボールを見ながらすぐに広がる動きも必要ですよね。
少しの事だけど、パスはお互いの気持ちが噛み合わないと繋がりません。その辺りはもう少し練習したいかな。

・・・・・・・・

さて週末…。
もう7月ですね~♪

1日(土)
U11/10/9一部…山本チャレンジカップat春日野
その他…土曜練習09:00~

2日(日)
U11…船越フレンドリーカップat船越
その他…日曜練習09:00~

1日春日野はHらだ、T島、私の3名で行きます。
ちゅーピーの対策も兼ねてます。

2日船越はN川コーチにお願いしています。


スポーツ交歓会初日の会場は伴会場になったようです。
それとオータムの初日は他の会場になったようです。
それぞれ準備してましたが、1回で良くなりました。

・・・・・
・・・・・

恩ある方の訃報が届きました。
急な話で驚きました。
今まで色々とお世話になり、また気さくに声もかけてくださり感謝しています。
ご冥福をお祈りします…。

この記事をはてなブックマークに追加

火曜練習

2017-06-27 22:03:43 | 日記


火曜練習。
ちょっと会議で遅れました。
到着時にはHらだコーチのみ。ハーフでミニゲームしてました。
6年も駐車場側でミニゲーム中だったので、途中で練習を変更し、ファーストタッチの練習。

出し手のパスは速いグラウンダーのパス。味方の足元よりも少し前を狙って。
受け手はアイデアを出す。DFのポジションや寄せの状況を判断して、シンプルにシュートまで。もちろんその為にファーストタッチでのボールの置き所も大事です。
DFは速い寄せ。一番の目的はインターセプトだけど、取れないと判断すれば時間をかけて遅らせる。

シンプルな練習だけど色々なポイントが詰まっています。
見ていて、意識できていたのはタイガ、ショウ、リョータ、ケイかな。
練習だからね…失敗してもいい、相手との駆け引きなど色々と「試して」欲しいと思いました。
練習時のいい緊張感が、実際に試合で出せるかどうかに繋がります。相手をよく見て、プレーを楽しめるようになれば、サッカーがもっと楽しくなると思います。


私はそのまま中学校の運営会議へ。
今年はF岡コーチも忙しいと思います。
色々な事もしながら…ですね。
伴サッカークラブでは各指導者で協力して、選手の為に盛り上げていきましょう♪
プレイヤーズファーストです♪

この記事をはてなブックマークに追加

伴フェス2017

2017-06-25 17:40:51 | 日記
今日は終日【伴フェス2017】が行われました。
企画運営した6年生保護者のみなさんお疲れ様でした。

まずは午前中は公民館で…。



講師に外部から田中さんを迎えての講習会。

田中信行のページ - スキルアップスクールSiN



色々と体験できたようですね。
自宅でできるものもあると思うので、みんなで続けてみましょう♪



お忙しい中、ありがとうございました。

・・・・

昼からは、環境局安佐南工場の体育館に場所を移動し午後の部です。



初めて来たんだけど、きれいな所ですね。
地元民はもっと使って欲しいとの事なんだけど、色々と飲食や売買の制限もあるし、まずその存在を知られてないと思う…。


まずは障害物競走から♪
グルグルバット?→風船運び→ジャンケン→手押し車→うさぎ跳び


そのあとは風船リフティング♪
これは楽勝でしたね


続いては玉入れ♪
この玉を作るのは大変だったでしょうね~('ェ';)
お疲れさまでした…


2人3脚♪
足を縛る紐に時間がかかりましたね


大縄跳び♪
低学年には難しかったですかね…

 
最後は騎馬戦。
低学年の部と高学年の部と。
白熱した好ゲームでしたね♪



16時には終了。
選手・保護者のみなさんお疲れさまでした。
普段のサッカーとは違う面も見れてよかったと思います。
6年生もリーダーシップをとって、周りを静かにさせたり、色々と気を使っている様子も見られました。最後の片づけまでよく頑張ってましたね。感謝です。
5年生はまだそこまで意識が行かなかったかな…。

最初にも言ったけど6年保護者のみなさんお疲れさまでした。
普段、指導者が声を枯らしながら指導してる気分が伝わったかなと思いますw
今回の企画運営も伴サッカークラブを思っての事。ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

土曜練習&U11/10トレマッチ&U9トレマッチ

2017-06-24 23:19:31 | 日記
梅雨ですね…


土曜練習。
指導者も多かったですね…
Kどう、N村、T島、Hらだ、F岡、O築、U野。



6年はF岡、O築。まずは走りから…。
その後の1対1を見たけど、決めきる事の大切さが分かったんじゃないかな?それと個々でボールを扱うスタミナ不足を感じました。



5年はHらだコーチ。4年のT島コーチと一緒にミニゲームでの調整でした。
何度か怒られていたいたようだけど、どうだったんでしょう??

3年は昼からの移動でしたがN村コーチ。
こちらは基本的な部分を中心に。



2・1年はKどうコーチが指導。
ラダーなど基本的な部分から。ミニゲームも文句は少なく、白熱したゲームになってましたね。
チームを変えて欲しいとか、上手くいかなくてダダこねてる選手も一部いたけど、まずは集中してサッカーを頑張る姿勢が大事です。負けず嫌いの部分は認めてやる必要もありますね。
逆にミニゲームをしながらも、ずっと立ってるだけでゲームに参加できていない選手の姿も見えました。やる気スイッチをこれから探していきたいです。

午前中は天気ももったので良かったですね♪

明日は雨かな??
天空の団地は町内清掃もあるみたいだけど、今後も練習は遅れてきてもいいので、掃除してきてね。

・・・・・・・



U11と10は昼からそのままトレマッチ。
指導者はHらだ、T島の2名。
途中からの雨で大変だったですね。お疲れさまでした。

では結果を…。

 

【U11】
1試合目
3-0レヴァリーズ
得点者:ユウ2、レオト

2試合目
2-1レヴァリーズ
得点者:ユウ2

3試合目
6-4レヴァリーズ
得点者:ユウ5、ヒロキ

 

【U10】
1試合目
3-2レヴァリーズ
得点者:ヒロキ2、シュナ

2試合目
6-2レヴァリーズ
得点者:シュナ3、ヒロキ3

3試合目
1-3レヴァリーズ
得点者:ヒロキ

 

以上です。
<Hらだコーチよりレポ>
U11はオータムに向けて再出発です。
午前練習は、昼からのレヴァリーズさんとのトレマッチに向けてゲーム形式の中での動き方の確認。
久しぶりに見る彼らは足元の技術など上がっているところも多かったのですが、サッカーで守らなければならない約束事のところがどうも甘く、そこに焦点をあてて指導しました。それだけではなくて、人として守らなければならない部分もおろそかにしていたので、そこを怒る場面も多かったですね。今後に期待です。
トレマッチについては、結果もそう悪くなく、オーバーラップなどへの意識など成長しているところもあって、優勝した「やよい大会」以来伸びた部分も見せてくれてはいましたが、やはり午前に見つけていた課題の部分でチームとしては危うい危ういといったところです。
今日ここを「底」と考えてあげて行ってもらって、決して忘れずに心がけて人生歩んで行ってくれる考え方として学んで行ってほしいと思っています。
頑張ります。
対戦してくださったレヴァリーズの皆様。お手伝いいただいた保護者の方々。寒い雨の中ありがとうございました!!
<以上>



対戦のレヴァリーズさんありがとうございました。
応援やお手伝いの保護者のみなさんありがとうございました。

画像と結果提供はユウ母でした。いつもありがとう♪

・・・・・・・・



U9は伴東さんの誘いでトレマッチ。
チームとして動く事ができたかな?
出発前に引率のN村コーチと話をしました。
個性も強く、楽しみな学年ですが、低学年特有の争い事などがまだまだ多いので、その辺りを考えてもらうように言いました。



では結果を…。

1試合目
5-1伴東
得点者:シュウヤ、コトラ2、コテツ、ユウト

2試合目
1-0大塚
得点者:コトラ



3試合目
3-0伴東
得点者:Iハルト、シュウヤ2

4試合目
6-0大塚
得点者:コトラ、レン、レント、シュウヤ、オウンゴール2

以上。

見てはないけど、1・2年生の時にやってきた事が出てきてるんじゃないかなと思います。
体の動かし方とか、強さとか、バランスとかもね♪
これから3・4年生でさらにレベルUPしていきたいですね。サッカーを知っていくのはこれからだと思います。練習で100%だして頑張りましょう!
サッカーのレベルも上げながら、ピッチの外での部分も変えていきましょう。
勝ちたいと言う気持ちは残しつつ、味方や相手を思いやる気持ち、チームとしての「いい声かけ」もできるように頑張りましょう♪



対戦の各チームのみなさんありがとうございました。
応援やお手伝いの保護者のみなさんありがとうございました。
結果提供はIハルト母。画像提供はレン母でした。ありがとうございます。

・・・

途中から入部してくる選手もいるので、あらためて言いますが、伴サッカークラブは指導者がお金をもらって運営している「クラブチーム」ではありません。指導者はすべてボランティアです。塾やよくある習い事とは違い、月謝は選手の為だけの必要最低限の活動運営費です。

また、地域での活動をしながら、サッカー以外の部分も指導していきます。それは大人になる段階の一つとして必要だと考えるからです。チーム意識を上げて、仲間への気持ちを考えてもらう事もその一環です。

もっと勝ちたい!もっと公式戦でも同じ時間出場させて欲しい!など色々と意見はあると思います。
それらをバランスを取りながら、試行錯誤しながら運営しています。
今は色々な【選択肢】があります。その選択肢の一つとして伴サッカークラブがあると思います。
移籍自由になってる今なら、子供の為に違う選択肢を選ぶ事もありだと思います。

この記事をはてなブックマークに追加