伴サッカークラブ

広島市で活動する4種伴サッカークラブ概要とスケジュール管理のブログです。「おまけ」で日々の活動等も載せてます。

伴サッカークラブへようこそ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム指導方針
○大人に向けて、社会人として、努力できるように育てる。その準備となるように指導する。
 伸びていく選手に上を見させる事、また伸び悩んでいる選手には底上げを。
 子供たちにとって上を見させる事も必要な事ととらえ、勝負にこだわる部分も持つ。

伴サッカークラブ
監督 上野茂樹
代表 山住早映子

部員数
6年~4年31名
3年~1年30名これから増加♪
選手紹介
練習日
○1~6年生
   土・日曜日
 9時~12時 伴小上グラ
○3~6年生
   火・木曜日
 17時~19時 伴小上グラ

  体験練習随時開催♪
 
クラブ会費
1~3年生  1000円/月
4~6年生  1500円/月
   スポーツ保険 800円/年
個人登録費  1200円/年(3年生以上)
水曜夜の練習会(第1.第3.第5水曜開催)時々照明代500円集金(不足時のみ)(高校生以下OB無料)

伴SCスタッフ紹介
伴SC戦績紹介

FBをやっている人は
Facebookのページ
各試合タイムテーブル&水曜夜の練習会情報
活動予定等連絡用掲示板
伴SC内部での落書きです(笑)
みんなの落書き帳

練習試合のお誘いは♪
tomo_sc12「@」yahoo.co.jp
こちらまでお願いします♪

伴SCスケジュールとリンク

2017-02-23 23:02:16 | 伴SCスケジュール
…2017年…




17年2月スケジュール

25日U11/U9+
 PMトレマッチat伴
25日女子
 女子練習会at長束15:00~
26日5年6年一部
 オタフクカップ
26日U10
 PM~TOMOminiCUPU-10at伴
26日指導者
 伴SC指導者会議
 19時~at田中もやし4000円



17年3月スケジュール

4日トレセンU12
 シティカップat広域
4日U10
 安佐南区やよい大会at梅林
4日U12女子
 サンフレ前座atエディスタ
5日U11
 船越大会at船越
7日
 バスケットもグランド使用
11~12日U12
 ミヤケカップU12at佐伯スポーツ運動公園
 児童館車有り注意
12日OB
 伴中卒業式(ToT)
 先生の車有駐車注意
14日
 バスケットもグランド使用
17日6年5年
 伴小卒業式(ToT)
18日U11
 PMトレマッチat伴~16:00
 児童館車有り注意
18日女子
 女子練習会at伴16:00~
19日6年5年+
 AM親子サッカー/PM伴SC卒団式
20日
 グランドゴルフ使用不可
20日トレセンU11/女子5-6年
 最終交流戦at東広島
25~26日U11
 長門遠征



・・・・新年度・・・・



17年4月スケジュール

7日
 伴小始業式
8日指導者1名
ウェルフィアオフィサー講習会
 小学生大会抽選会at中区スポセン
10日
 伴小/伴中入学式
15日
 PTA役員選考会09:00~13:00
22日
 伴中学校PTA総会




・・・・・・・・・・
各情報サイト内リンク
・・・・・・・・・・

伴SC選手・OB
伴SC戦績
リフティングの記録
伴SCスタッフ

tomo soccer club tomo soccer club tomo soccer club TOMO-SOCCER-CLUB hiroshima asaminamiku tomo HIROSHIMA ASAMINAMIKU TOMO

この記事をはてなブックマークに追加

木曜練習&週末&みずあかり in 南阿蘇 2016年10月16日

2017-02-23 22:34:44 | 伴SC
木曜練習。
急に冷え込む夕方。当番さんのコーヒーが沁みます♪

指導者はHらだコーチ、遅れて私。

今日は担当が居なかったので5・6年を見ました。
トレセンもあって6年は少なめ…。

ハーフコートのミニゲームを見せてもらいました。
制限としてヘディングシュートのみw
意図として、少し広がりを持たせたかったのと、両サイドへの展開予測をして欲しかったため。
ヘディングシュートのみだと…センタリングかな…その為には…と感じる選手もチラホラ。相手によって、チームの状態によって、戦術は変えていきたいし、チーム全体で感じて欲しい部分ですね。コーチに言われなくてもね。
最初はいつも通りにする選手ばかりでしたが、サイドに振る事、そのサポートが後ろからダイレクトで上げる事、中の選手がヘディングを意識する事など徐々に考えてくれてました。
あとは、少し急ぎすぎる選手がいるので、平行に受けながら縦を狙うようにしていきたいですね。
DF面では全体的にカバーリングも寄せも良かったと思います。F岡コーチの狙いが伝わってきます。下がりながらDFが処理する際に、もう少しヘルプが欲しいくらいかな。

来年度の全日の組み合わせも決まった事だし、新チーム頑張っていきましょう!

オタフクの参加申し込みを5年の2名は忘れないように。
先生がグランドまで来られて、直接注意されました。

・・・・・・・

週末予定…。

25日(土)
U11/U9…PMトレマッチ対岩国at伴
女子…女子練習会at長束15:00~
その他…通常練習09:00~

26日(日)
5/6年一部…オタフクカップ(駅伝)at広域
U10…TOMOminiCUPU10at伴PM
その他…通常練習09:00~
指導者…伴SC指導者会議atもやし屋19:00~

私は25日仕事日です。終日不在よろしくです。
26日は指導者会議をします。
来年のカテゴリー担当やチーム方針など話し合います。
新キャプテンも伝えます。

・・・・・・・
・・・・・・・

みずあかり in 南阿蘇 2016年10月16日


春休みに入った長男は、熊本で援農してます。
大学にボランティアの援農サークルが昔からあって、そこに所属し農家の手伝いをしています。
日々、バイトと援農に追われているようです…。
今年は特に被災した農家さんもたくさんあって、人手が足りないと言う事で現地の農家さんには感謝されている様子。
沼田高校のサッカー部のジャージが役に立っていますw

3月11日には帰省するようですが、26日には熊本に戻る予定です。

この記事をはてなブックマークに追加

来年度全日リーグ組み合わせ決定

2017-02-23 08:51:53 | 日記

SNACKMANいいよね~♪
争いからは何も生まないから、冷静に間に入れるようにしたいですね(´▽`)ノ

順位決定戦も終わり、来年度の全日リーグの組み合わせが決まりました。

Aリーグ担当:JFC
JFC、ユナイテッド、シーガル、仁保、佐東南、原、安北、高陽A、矢野、八幡、
全チーム西部地区予選へ

Bリーグ担当:中山
広瀬、中山、古田、大芝、青崎、安東、亀山、船越、美鈴が丘
上位8チーム西部地区予選へ

Cリーグ担当:サンウエスト
江波、早稲田、サンウエスト、庚午、大河、中筋、、大町、可部
上位7チーム西部地区予選へ

Dリーグ担当:宇品
袋町、戸坂、観音、宇品、大塚、山本、可部南、中野、五日市南
上位7チーム西部地区予選へ

Eリーグ担当:?
TIPS、福木、朝鮮学園、草津、楠那、COCORO、白木、畑賀、五日市観音
上位5チーム西部地区予選へ

Fリーグ担当:?
セントラル、牛田新町、三篠、井口台、翠町、原南、祇園、安佐、彩が丘
上位4チーム西部地区予選へ

Gリーグ担当:瀬野
白島、牛田小、南観音、段原、レヴァリーズ、毘沙門台、高陽B、瀬野、五日市東
上位2チーム西部地区予選へ

Hリーグ担当:藤の木
本川、イースト、己斐、皆実、長束、上安、伴東、ルーチェ、藤の木
上位1チーム西部地区予選へ



この記事をはてなブックマークに追加

日曜練習(ゲスト付)&U10トレマッチ

2017-02-19 19:32:21 | 日記


いい天気の日曜練習。
指導者はU野、T嶋、N川補助、T島補助。
調整君では2名だったので、心配しましたが、4名でした♪
指導者人数の把握はしておきたいので、こまめに修正をお願いします。

昼からのトレマッチもあるので、U10は半面使ってT島補助が指導。

U12と11が今日のスペシャルゲストのOBショータと練習。指導はT嶋コーチ。
伴SCで頑張った後、中学入学と同時に千葉に引っ越し、ヴェルディレスチジュニアユースで頑張ったショータ。
その後、東京学館で高校サッカーを頑張りました。
この度、広島県内の大学に戻ってきたとの事で、大学の合宿前にグランドに来てくれました。
6年生5年生にはいい刺激になったんじゃないかな?楽しそうに一緒に練習してました。



ここで少しトレセンの事を…。
ショータはナショナルトレセンU12(中国)にも選ばれた選手です。当時の中国地方の代表ですね。
もちろん技術も高いけれど、礼儀とか人との付き合いとかも含めて、いい選手だと思います。素直に指導を受け入れる気持ちとか、仲間への声かけとか、相手へのリスペクトとか…色々な意味でいい選手です。
現役選手たちに伝わるかな?いい手本になってくれてます♪

GKはN川補助が指導。
少し遊び感覚が多い感じに見えるけど、大丈夫かね?
タケヒサ…指導者に何か言われた時に「うん!」でいいのか?「はい!」じゃないのか?
せっかく技術は成長しているのに…真剣な所も必要だと思うけどね。
相手を見て話を聞く事とか、5年生になるんでしょ?頑張らないと。

3年一部と2年1年は私が指導。
2年生も無闇に蹴らなくなってきて、パスの意識も増えてます。教えた事を少しでもやってみる所はいい感じ。文句も減ってきたし、チームとして頑張れるようになってきてるのかな…。春からは3年生です。平日練習も始まり、今よりも厳しくなると思うから頑張りましょうね。
1年生もだんだんとレベルが上がってきてます。タイキとかリョウとか最初に比べてかなり上手くなってる。
春には1年生が入ってきてお兄ちゃんになりますね。その時にはしっかりと見本になるようにね。新1年生には優しくしてあげて欲しいです。

・・・・・・・・・・



U10は昼からトレマッチ。
レヴァリーズさんを迎えてのトレマッチです。
引率はT島補助。私も少しだけ午前練習に続いて残りました。

まずは午前練習後の…会場準備から。
手伝ってもらいながらも早くできるようになったね。
自分たちの試合だから、自分たちで動かないとね。指示待ちにならないように、自分で何をすべきか考えてみようね。

  

では結果から…。

1試合目
5-2レヴァリーズ
得点者:ハルト、ヒロキ、ユウ、シュナ2

2試合目
2-0レヴァリーズ
得点者:ヒロキ、シュナ

3試合目
4-1レヴァリーズ
得点者:ヒロキ、ユウ、シュナ2

4試合目
9-1レヴァリーズ
得点者:ヒロキ4、ユウ5



試合には確かに勝ってますね…。

試合内容はどうだろう?試合中の雰囲気はどうだろう?
ここは問題だらけです。4年生には試合に勝つ事よりももっと大事な事があると思います。
「ポジション!センターキープせーやー!」「うるさい!だまれや!」これがやりたいサッカーなのか…。
「もっと強く蹴れや!」「取られんなや!」「マーク見ろや!」…見ていても楽しくない。
声が出る事はいい事なんです。指示や要望を伝えるのに静かにサッカーはできないからね。でもマイナスの声はいらない。そのマイナスの声がどれだけチームに影響しているか…。
同じ4年に一緒にサッカーしたくないと思われてないか?
3年生はどうだろう?4年に文句言われるからやりたくないって思ってるよきっと。
このままだと仲間を失うよ。人数が足らずにサッカーもできないかも。それでもいいの?
今なら変えられると思うんだけど…4年生どうかな?誰かが言ってたら止めれるかな?

試合内容で言えば、個々の個人技だけで得点してる印象ですね。
伴のサッカーは「連動性」です。T島補助が言われていたけど、スペースの作り方、使い方、顔の出し方。また、サイドキープからの追い越す動きも欲しいね。追い越しについては、伝えた次の試合でカノトモがチャレンジしてました。
1つ1つやってみる事が大事。失敗してもいいよトレマッチだから。文句を言われるから失敗もできないかな?こんな所にも影響が出てるか…。
ヒロキ、シュナの3年コンビは個人技での縦への突破はいいと思う。今度はボールがない時の体の向きとかポジショニングとか、その辺りを伸ばして欲しいですね。ちょっと試合中に考えるだけで違ってくると思います。


厳しい事を色々と言ったけど、期待もしてるんです。
素直に相手をリスペクトできるように、これから頑張っていきましょう。

結果はユウ母、画像提供はケイタ父とリョウ母でした。ありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

U11順位リーグ戦&U10県大会手伝い

2017-02-18 18:25:10 | 日記


今日はU11の順位決定2次リーグが行われました。
来年の全日に向けての公式戦です。
会場提供の中筋さん、運営等ありがとうございました。

引率はF岡コーチとN村補助でした。



では結果を…。

1試合目
1-1中筋
得点者:リク

2試合目
2-0大町
得点者:ユウト、リク

3試合目
3-0大塚
得点者:ジョウタロウ、Kショウ、アサヒ

以上でした。

画像と結果提供はKショウ母でした。ありがとうございます。


・・・・・・・・
・・・・・・・・



上グラの練習や、順位戦が気になる中で、私はU10の県大会のヘルプ。
運営は広島支部。安佐南区から4名参加指示が出ていて、誰もいないと言う事で行ってきました。
結局、手伝い参加は上安、伴東、COCORO、伴の指導者4名でした。

広島支部からは、先日行われ伴SCも参加した「ロイヤルライオンズの市大会」で勝ち残ったシーガル、中山、高陽が参加してました。

中山、神杉、四季が丘、MTO、廿日市、尾道東、安芸府中、高陽、サンフレ、神村、CAVATINA、可部、、バリエンテ、シーガル、因島、リトルティットが4つに分かれてのリーグ戦です。

優勝は中山、廿日市、サンフレ、シーガルでした。

伴が負けた中山…強かったですね('ェ';)10番の選手とか凄かった♪
他にもいい選手がたくさん見れました。神村の6番とかもよかったな~♪

各選手のみなさん、指導者のみなさんお疲れさまでした。
8時集合で17時前に帰宅。疲れたわ。

この記事をはてなブックマークに追加