ガルバにかこまれて・・・喜怒哀楽のつぶやき

生活感をおもいきり出して、人には晴天のよろこびがいちばんか・・・。

今年も咲いた・・・(^^♪

2023年05月31日 | 我が家

いよいよ梅雨の季節となりましたネ~、

あのジト~ッとした蒸し蒸しの暑さがやってきます (-_-;)

そんななかとうとう西日本地域が梅雨入りを宣言されました。

 

そして、我が家の庭先では?

これはパッションフルーツの蕾です。

 

数日前から二つほどの蕾をみつけ、その一つが咲きそうな雰囲気、

これが今朝8時頃の状態でしたが・・・、

 

コーヒータイムが過ぎた10時過ぎには?、

みごとに開花してました (^^♪.

 

このパッションフルーツの花は朝に咲いて夕方には萎んでしまいます。

 

早速に受粉作業をしました。

開花をうっかり見逃してしまうと受粉ができず、実がつかないことが

あるのです。

この花は人の手で受粉を助けてあげないと実が付きません。

 

現在そこそこに苗木が育っているのですが、今年はまだ蕾が二つ、

例年だと14,5個の実がなるので・・・、

おたのしみです・・・ (^-^;

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニバーサリー・・・でした... | トップ | 自慢じゃないけど・・・やり... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K)
2023-06-02 15:23:59
初めまして
毎回楽しく読ませていただいております。
綺麗に咲きましたね。
パッションフルーツは以前育てておりましたが、
寒さで枯らせてしまいました。
愛情不足だったようです(><)

コメントを投稿

我が家」カテゴリの最新記事