トミアキ春夏秋冬

長野市の葬儀ならトミアキで。
施工例や、トミアキの出来事をご紹介しています。

晩秋… 日々のできごと…

2015年11月28日 | 日記

 

また今年もトミアキ篠ノ井に冬越しのパンジー・ビオラを植えました

雪の季節を越し、また春にはかわいいお花を咲かせてくれるでしょう

ムラサキ、赤、オレンジなどなど…

お花は気持ちがいやされますね~

 

   

 

 

 

篠ノ井ホール(小式場)にて

御家族だけでご葬儀をされた方の生花祭壇です

清楚で上品なお色のお花がとても奇麗です

故人の娘さんもとても喜んで下さいました。

お骨は故人の故郷(他県)の菩提寺のお墓に49日に納骨予定との事。

愛する御家族に奇麗な生花祭壇で送られたお母様。

どうぞやすらかに…とお参りいたしました。

 

   

白を基調とした、淡い緑やブルーのお花で…

祭壇のお花はすべて棺の中にお入れしました。

とてもお奇麗なお姿で

大好きなお花に埋もれて出棺となりました。

 

 

篠ノ井ホール思い出コーナー

思い出コーナーに故人のお写真を展示したり

思い出の品を展示することが最近多くなってまいりました。

 

生前は華道の先生をなさっていらした故人…

お若い頃は御主人の事業を支え、ともに助け合って歩まれた日々…

ずっと綴ってきた日記を展示させていただきました。

施設やホスピスでの日々の出来事やご自身の病気の事、

娘さん方が来て下さった事など日記に記しておられました。

病室で編んだ編み物、病院でのサプライズのお写真も展示。

1日1日を精一杯に生きぬいて尊い御生涯を閉じられた故人様でした。

素敵な生き方は残されたご家族へと受け継がれる事と思います。

 

 

長野ホールの御葬儀後の御斎会場にて

ある方の御葬儀にて歌手の北山みつきさんが御親戚関係で

ご参列され、御斎にもご出席されました。

御斎会場で追悼の歌を何曲か歌って下さり

とても素敵な歌声に参列者はうっとり…

亡くなったお母さんの御主人は涙ながらに耳を傾けておられました。

歌はいいですね。

心に響きますね。

歌で元気をいただいたり涙したり…

トミアキでお願いしてサインもいただきました。

(サインはトミアキホール長野のラウンジにございます)

亡くなった方が大好きだった歌、いつも聞いたり口ずさんでいた歌…

いつまでもいつまでもその歌やメロディーは

思い出としてこころに残ります。

 

また、別のお宅では亡くなったお父さんが

水戸黄門が本当に大好きだったので

水戸黄門のテーマ曲を式の最後、御退場の時に

流させていただきました。

「人生楽ありゃ苦もあるさ~」ほんとうにそのとうりですね。

水戸黄門… なかなかいい歌ですね~

娘さん方もよろこんでいただきました。

 

別の御葬儀で、星影のワルツが好きだったお母さん…

御遺族にはお伝えしなかったのですが

最後にサプライズで星影のワルツをお流しいたしました。

みなさん号泣されてしまいました。(ごめんなさい)

御遺族様もビックリの御退場となりましたが、歌は心の中に

いつまでも忘れられないメロディーとして残ります。

その人らしいご葬儀ができたらな…なんていつもスタッフは

こころの中で考えております。

 

長野市に初雪が降りましたね。

お風邪ひかないようにご自愛なさってくださいませ。