とんぼのブログ

色々な情報交換が出来たら良いですが特にパソコン・ペット関係です。
老若男女問いません。仲良くしましょう~~♪

来年の楽しみ!!

2010-11-04 16:05:55 | Weblog

みかんの木が何本かあるのですが少し離れているので
世話ができません。時々思い出したようにお天気のよい時に
見に行きます。
その内の一本・・10年ほど前からみかんの木が大きくなって
葉っぱも茂ってトゲも立派にありどこから見てもよいみかんの木・・
でも実が全然付かない。
なんだろう~ゆずの出来損ないとか思いつつ今日、見たら
え~~~~!!ビックリ・・大きな真っ青なみかんがたわわに
付いているじゃないの。
何時の間に?花も咲いていただろうに気が付かなかった~~
すごい!何のみかん?
甘夏?八朔?・・これからが楽しみだし来年も楽しみです。
☆(*^)(^-^*)☆。。とんぼ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派! (わんこ)
2010-11-04 18:30:21
立派なみかんがなりましたね。
10年もかかって実った実だからきっとおいしいでしょう~

ところで、あの「きな子」、今日の新聞に載っていたけど7年目の正直で試験に通ったんだって。
それも41頭中トップの成績で!
8歳で、人間でいったら50歳くらいだとか。
頑張ったんやね、きな子。

映画を思い出しました。
Unknown (とんぼ)
2010-11-04 19:38:33
わんこさん~~とんぼもお知らせしようと
思っていました。
良かったね、またテレビでドキュメントとかで
あったら良いですね。そのときは電話するわ。
ミカン~~すごいでしょう・・茂ってばかりで
このみかん「インチキ」と思っていたんですよ。
美味しかったらおすそ分けしますね。
乞うご期待です・(^o^)(^o^)
☆(*^)(^-^*)☆。。とんぼ
柑橘の香 (Rody)
2010-11-05 11:32:44
こんにちわ。

これは見事なはっさく、日向夏、柑夏・・・
どれなのかまだ分からないけど、
青々として大きいですねえ。

これからきっと毎年生るので、
凄く楽しみですね~。
Rodyさんへ (とんぼ)
2010-11-05 21:04:01
Rodyさん~お久です。
ミカンの実を見つけたとき感激でした。
今日のとんぼの行動~
まずホームセンターに行って「油かす」の肥料を買いました。それからミカンの木の周りの
草引きをして肥料を少し離れたところに蒔きました。これで甘いミカンになりますかね。

今は真っ青ですがこれからが楽しみです。
☆(*^)(^-^*)☆。。とんぼ
肥料 (Rody)
2010-11-06 12:50:23
こんにちわ。

実の生る木に栄養は大切で、
色々手間隙も掛かりそうですねえ。

甘くするのはとても大変そうですが、
肥料の油かすと草引きで、
とんぼさんのミカン、きっと甘くなりますよ!
Rodyさんへ (とんぼ)
2010-11-07 06:53:54
去年はミカン殆ど買いませんでした。
市販のみかんはワックスがかけてあるので
いつまでもツヤツヤ、プリプリですが
家のミカンはもぎ立てはパリットしていますが
時間がたつとシワシワになりますよ。
(^o^)(^o^)

☆(*^)(^-^*)☆。。とんぼ
市販のミカン (Rody)
2010-11-09 13:57:27
こんにちわ。

やっぱり、ワックスは効き目が強いんですねえ。僕もどこかでミカンやオレンジを栽培しないといけません(笑)

そう言えば、露地ものの野菜もしなびるのがとても早いですから、きっと野菜も色々なことを施しているんでしょうね。

野菜の栄養も、昔に比べると、
かなり少ないそうです。

今年は野菜が取れず、高騰もしたので、
海外の野菜がたくさん輸入されました。
初めて聞く産地はちょっと・・・・
と思いますが、ニュージーランドやオーストラリア、タスマニアのにんじんなどはもうずいぶん前からあります。
アボカドはメキシコが有名ですね。
アボカドはとても野菜とは思えない濃厚さがあって、今一番好きな野菜です。果物はラフランスが一番好きなのですが、アボカドとラフランス、なんとなまったりしたところが似ていますね。

コメントを投稿