Over Night

青空だったら、いいのになぁ~

2018、秋、開幕

2018-09-12 23:35:43 | 釣り
どうも、ご無沙汰しております。

昨年からゴルフを始め、今年はスコアを意識し、暇があれば練習場に、、

ハマるとどハマりするタチww

ドライバーをブンブンと打ち込んでいたら、右肋に激痛が走り、やもなく病院へいく始末で、この1ヶ月は安静にしておりました

ようやくその肋も息を吸っても痛くなくなり、エギングに出かけてみました

釣りを始めた、仕事でのお客さんにエギングの楽しさを知って頂きたいと、足場のいい漁港周りにお連れし、キャスト練習からレッスン

エギングの一連の流れをみてもらおうと、誘い出しからラインさばきを見てもらっていると、KYヒットww

アオリ烏賊の姿を見てもらい、黙々とキャストを繰り返してもらいますがその後はたまに触る程度でエギを抱かない、、

今日はキャスト練習という事で、解散(笑



そして、今夜

晩ご飯を食べてから、短時間の釣行

自分の中では、シーズン初めからナイスサイズが釣れると思っているポイントへ

7.9fの短めロッドに軽量リールにPE0.4号タックル

2.5号、3号の軽いエギを遠くへキャストし、操作性を重視しタックルをチョイス

まあまあの風が巻いてますが、ラインの細さとタックルの軽さが抜群の感度をもたらしてくれます

そんな一投目、上から釣ろうとエギの着水から5秒で風で流されたラインをシャクリを入れてエギの重さを感じれるギリギリの所でさらに軽めのスラックスジャーク

また、ラインを張りすぎないよう気をつけエギが自然に沈む事を意識していると、唐突にあたり

ドラグがでます。。



思ったよりも大きめのアオリ烏賊

2投目も同じパターンで胴長16センチくらいのぷっくり太ったナイスなサイズ

コースを変えた、3投目は少し小さめゲット

しかし、毎度お馴染みのいきなりピタリとあたりが止まります、、

アオリは居るとイメージし、スイッチを入れるために早めの動きや巻きのアクションで、ついてきてもつらない様に足元まで寄ったエギもアッサリ回収しキャストを繰り返す。コレをしばらく繰り返し、今度は抱いて来る間を取る様に意識して誘い出すと



サクサクとナイスサイズが釣れだした



そして、締めは



今日1の胴長18㎝

釣行時間、小1時間ちょい

こんな時もあるから楽しいですね

胴長15㎝を越えるアオリが7杯に少し小さめが1杯でした^ ^

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっかん)
2018-09-13 21:21:03
tomさん毎度です。
中々の釣果ですやん!
僕の方はアオリ3ハイにマイカ1パイでした。
マズメラッシュもありませんでした。
なっかんさん (tom)
2018-09-14 09:12:16
こんにちは

この日は思い通りに釣りが出来ました^ ^
ただ、パターン的に渋いと感じました、、
ここ数年こんな感じですね
秋の数釣りは、都市伝説になりつつありますね(汗、
Unknown (○○ー)
2018-09-15 12:57:47
あいや〜、ここ数年と同じ感触っつのは良くないですなぁ。
しかし竿を出さんことには分からんので用意はしたんですけど天気が悪いっすね。
またどっか一緒に行きましょう〜。

つか体無理せんといてくださいよ!
お互いぼちぼち年齢的にアレですし(笑)
〇〇ーさん (tom)
2018-09-17 22:58:23
こんばんは
今日、早速1ヶ月ぶりにゴルフに行ってきました(汗
肋はなんとか大丈夫でした、、

〇〇ーさん、例年通りの展開ですw
少し経てば、良型がガツガツ当たり出しますよ^ ^
多分。(笑
Unknown (元担当です)
2018-09-21 13:21:12
ご無沙汰してます。
例年通り?良く釣れてるほうでは?(笑)
今年は下馬評通りアオリイカは居そうなのでバンバン釣っちゃってくださいね~
Fさん (tom)
2018-09-22 09:33:40
ご無沙汰しております

アオリ烏賊は今のところ、昨年位は釣れている様に思います
ただ、今年は天候がイマイチなのでなかなか釣りにくい感じです、、
でも、シーズン本番ですので、バシバシ釣りたいと思います^ ^

コメントを投稿