東京在宅サービスblog

保険が使える訪問マッサージの東京在宅サービスのblogです。勉強会や訪問マッサージのことなど、随時更新しています。

リウマチの特徴と効果的なリハビリテーション

2015年11月16日 | 4.東京在宅サービスの勉強会
訪問マッサージの
東京在宅サービスです。

今日11/16(月)18:50~
東京在宅サービス3F会議室にて
リウマチに関する勉強会を開催しました。


康明会荻窪クリニック
山口優美院長にご来社頂き、

リウマチの特徴と
  効果的なリハビリテーション
 」

というタイトルでご講演をお願いしました。


山口先生は
杉並区荻窪を中心として
地域に根差した訪問診療を
行っておられます。

内科として訪問されてますが、
そのご専門は「リウマチ」。

そこで今回、先生に特別講演を
して頂くこととなりました。



リウマチの病気としての特徴や
服薬のこと、患者特性をわかりやすく
ご説明して頂きました。
質疑応答の時間もたっぷりととって頂き、
充実した時間となりました。

ただ、先生が最後に仰っておられたのは、

『病気』ではなく『人』に触れる

ということ。




これからも
東京在宅サービスは
訪問マッサージとして
地に足をつけた、
しっかりとした仕事を
していくために、
知識技術の向上に
努めてまいります。