とくちゃんyama笑門♪

山ん中が好きで遊んでま~す。時にチャリも!
楽しきなりが伝われば何よりです。(^^♪

☆2017-5-7 備前楯山裏周回ルートって楽しきところ(^^♪

2017年05月13日 | 足尾の山遊
2017-5-7(日)足尾町切幹付近の尾根から備前楯山、そして運慶寺周回

 昨年、備前楯山の日記をupした際、みー猫さんに周回のルートを教えて頂いた。
 ヤシオの時期に行ってみたいといったことを覚えていて下さり、声をかけて頂き、ご一緒させていただくことに~^^* ありがたいです!


       いきなり急登で~す!                                     
    

すぐにツツジが~                                 次にトウゴクミツバ(みー猫さんがこれが好きって言ってた。)
  

       頑張って根をはって生きてるよー!
     





ムムムーっ!                                         ちっちゃい庭
    


なんじゃーっ! 山の上にこの平面・・・水場ないけどキャンプに最適! ここは何のあと?

 
          何に使われたの?
        

      山の上にこんなです。車もありゃ。溝もある。 なぞなぞ~! 面白いっ!!
   

材木やさんも かおまけ。誰の仕事?


 歩く道には、アカヤシオがかわいい
  

  

 かわいいだけじゃない・・・こんなとこ登って
  

 不思議な伸び方。


気持ちいいねぇ。


 
  お~っ!満開のヤシオで~す。  きれい~♡  トランクスくんも~  




撮って頂いた!



山頂付近のヤシオは、沢山咲いていてとてもきれいでした。ピンクのひらにら花弁が好きなんだなぁ
 

山頂から周回下山ルートに入ってもまだ楽しめました。


                           

 青空とヤシオはいいね!
 

お花見は終わり、今度は尾根遊びの始まり~!





昭和38年(1960)簀子橋堆積場が完成し堆積を開始。とある・・・このチョコ色のところ見たかったのです。




このルートで一番慎重に歩いたところ。見た感じ信用できない岩なので・・(下から)


     (上から)                                   
    

こんなオプションもあった。
 

簀子橋堆積場に延びる道・・みち


下りてきてもいろんなものが~
  

  寛保3年(1943)彫られた簀の子神社狛犬
  


 非常階段か~いっ!                                        磐裂神社狛犬
 


デイダラボッチさんのつながりで知り合ったみー猫さん。初めてご一緒させて頂きましたが沢山話をして・・・私がさわいでたのか???
足尾の花・稜線や尾根・山々・遺産etc 裏ルート満喫の遊びでした~(^^♪
懲りずにまたご一緒していただければです*^^*
こんな山友のつながりに感謝と共に自分ひとりだと広がらない未知の山遊びをもっとしてみたい! 
 またおもしろルート教えて頂きたいと願う。


足尾に行ったら 『ホルモン末広』おばちゃん に会いに行かなくちゃ!(カメラ忘れた。。。)
連休の後だからやってないかもと思いながら行きましたが、やっててよかった^^
さしでいろんな話して・・・4月は1か月近く体調崩して休んしまったのですって。。。心配です。
『山から下りたら、ここでおばちゃんに会って元気をもらうのだから』っていったら  『元気もらっちゃダメ~』(笑) だって(笑)。
また会いにいこ~っと!


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
備前楯山 (みー猫)
2017-05-14 18:43:05
とくちゃん、こんばんわ。
いつもと少し違う記事になりましたでしょうか。自分も再訪したかったルートで、ちょうどタイミングも良かったです。懲りるも何もあっという間に感じました。ホルモンおばちゃんにも、次回は与えるとくちゃんでお願いしますよ(奪わないで・・笑)・・・今日は袈裟丸で違うルート歩いたら、ネット繋がりの奥利根山歩きのTomoさんとたまたま会って、一緒に歩いてきました。
備前楯山 (とくちゃん)
2017-05-14 20:54:41
みー猫さんへ
こんばんわ!
楽しき周回ルートとても良かったです~^^*
ヤシオのタイミングもジャストで、思い描くここの周回景色を堪能することができ、感謝でありますm(_ _)m
ひとりで出かけていたら狛犬さんたちにも会えずにでした。また景色に人が映り込むことでいい感じになりました~!
お~っ袈裟丸も行かなくちゃだわ。
またよろしくお願いします*^^*

巻き子 (すべてが面白そう!)
2017-05-15 21:57:24
備前盾山は、最短ルートで行ったきり。なので、この写真を見たら、なんて楽しそうなんだ!と、羨ましくなりました。花も神社も狛犬も、廃屋も尾根歩きも、好きなものがたくさん出てきて、いつか私も行きたいです。

でも、、、何時間コースでしたか?確か、なんだかすごく長かったと、聞いたような、、、。
おやおや、これはまた楽しそうなルートですね (まっちゃん)
2017-05-15 22:20:52
↑の方と同じく、備前楯山は舟石Pからの最短ルート
しか知りませんでしたが、こんな刺激的なバリルート
があるのですね。
崩落した痩せ尾根通過は結構ひやひやものですが、
楽しい一日でしたね。
遠下~備前楯山~松原 (足尾町遠下生まれ)
2017-05-15 22:37:08
ようこそ 私の生まれた集落からの備前楯山へ。いい時期に行ってこられました。ヤシオツツジが満開でしたね。

私はたぶん登山口であっただろう 足尾町遠下で生まれ子供のころは この山々で遊びました。平らな所は 索道のコンクリート支柱が建っていた場所です。

簀子橋堆積場のダムサイト ロックフィルダム(石を積み上げたダム)では日本一だったかな。

非常階段か~いっ この建物のわきを通り 毎日学校へ通いました。坑内へ電気を送る変電所です。

最後はいつもの末広 いつまでも続いて欲しい癒しの場所ですね。私もまた故郷足尾へ行ってこよう。

すべてが面白いです! (とくちゃん)
2017-05-15 22:59:30
巻き子ちゃんへ
昨年一緒にいった備前楯山の日記up時、このルート教えて頂き、ヤシオ咲くころとお願いしたのでした^^*
とても変化に富み、楽しいコースでしたよ!熟知している方と一緒に歩くとポイントを教えて頂けて、狛犬ちゃんとか線路とか山だけじゃないのも楽しめました!

時間は、まぁ~~ったり(写真とったり、眺めたり、休憩したり)で9時間強ってとこでしたよ。普通に歩いたらもっと早いかと。。。
おやおや、これはまた楽しそうなルートですね  (とくちゃん)
2017-05-15 23:17:53
まっちゃんへ
私も舟石Pからの最短ルートを何度か歩き、山始めたばかりの人にお勧めと言ってました。
が・・・がです。違う意味で、このバリルートは、楽しいですよ♪ ちょっとしたひやひやもエッセンスになります^^*

相変わらずログを貼れないので・・・みー猫さんブログにルートあるので参考にして下さい^^;
なんかもっとコースがあるようですよ。
遠下~備前楯山~松原  (とくちゃん)
2017-05-15 23:50:33
足尾町遠下生まれさんへ
写真で分かるのですね~!
平らな所に行った時は、わぁ~おっ!で、かつてここはどうであったのかと思いを巡らせました。

簀子橋堆積場のダムサイト ロックフィルダムというのですか。石を積み上げてのあの風景なのですね。積み上げるとは・・・当時そのころの技術がどれほどであったかはわかしませんが、すごいですね~!

建物の様子から電気にかかわるものと察しておりましたが、なるほど・・・今では役目を終えた建物なのでしょうか?

いつまでも会いたい魅力的なおばちゃんです。お話して察するのは、娘さんも主治医さんも『お店を開けることが生き生きする薬』だと思っているようです。連休時、娘さんは横浜から手伝いにきていたそ~ですよ。
いつまでも、いつまでも。。。
お疲れさまぁ〜(^◇^) (taka0129)
2017-05-18 18:00:08
コメント遅くなりました。

みー猫さんと一緒なんて羨ましい…(>人<;)
楽しく備前楯山周回できたようですね。自分は今年も満開のアカヤシオには会えないみたい💧でも、まだまだこれから咲くシロヤシオを楽しみにしています(●´ω`●)
備前楯山近辺の尾根に行ってみたいと思ってます。足尾が花で彩られるのはこの時期だけですもんね✨

お疲れさまでした。
Re:お疲れさまぁ (とくちゃん)
2017-05-18 21:43:22
takaさんへ
お初、みー猫さんと歩いてきたよ~ん!
このルートは、ほんと楽しきところでした^^* 足尾のなんともいえぬ魅力満載でした♪
歩きながらtakaさんの話もしていたんだよ。『あの藪のところ案内してもらってよかった』って言ってたーっ!
も~さ~この付近歩いてない尾根なくなっちゃうんじゃない?      

天狗羨ましい・・・歩きたかったなぁ。

コメントを投稿