とくちゃんyama笑門♪

山ん中が好きで遊んでま~す。時にチャリも!
楽しきなりが伝われば何よりです。(^^♪

☆裏那須 大峠のおじぞうさん(^^♪

2016年06月26日 | 那須周辺の山遊
2016年6月22日(水) ある人のブログの写真でお地蔵さんが帽子をかぶってない。 
あれ?? くっつけてるから飛ばされるはずがないのだけれど・・・!
気になる~って訳で、前回雪がある時に行った2日後に大きさ忘れないうちにと編んだ物をもって会いに行ってきた。キスゲも気になっていたのでね。

帽子が外れているだけでした!


キスゲは、つぼみは固くいくつか咲いている状態です。あと1週間後位には沢山咲くかなぁ














   花粉がいっぱい











ガスってきちゃった~! ベジータ現るーっ!!  -ドラゴンボール-


  

さるが見てる。。。


平ケ岳にも行きたい。会津駒にも。。などど思っていましたが、お地蔵さんとこ行ってみなくては~ということで・・・!
キスゲはまだ ぽつん。ポツン。という状態。途中からガスってきてしまったので大倉のちょっと手前で下りました。
梅雨の時期、休みの日晴れますよ~に

観音沼からの林道は6/30まで横断溝の工事中となってます。


今度の日曜日は、バレーボールの試合なので山には行けないなぁ。



  




§ロードチャリ 那須 峠の茶屋までいってみよーっ!

2016年06月23日 | チャリ
2016年6月19日(日) ロードチャリで塩原~那須峠の茶屋へ

霞ヶ浦一周後の腹ごしらえの折、『那須高原ロングライド』のリサーチで試走してみようじゃないかと話がでた。
とても人気で2日で2500人の募集定員が完売ですって!那須は凄い人気です。

私は申し込みしてないが、『どう?』と誘われた。。。。何度も山に行くたび峠の茶屋は車で走ってる。よ~く道を思い描いても自転車で上れる気がしない。。。
『まぁ!休みながらいけば、大ジョブじゃね。。。』と 

上がれなかったら途中で待ってればいいっかあ~!。誘われた時に何でも経験してみないと来年はないよな!と自分を奮い立たせ参加することに!

【コース】湯の香しおばら(8;25am)→那須どうぶつ王国→大丸→峠の茶屋→那須湯元温泉街→湯の香しおばら(3:50pm) 75km

湯の香しおばら 8:25am出発
10km地点で休憩 街道横の調整池


まだこの辺りは坂がないので余裕


牛の匂い漂う。。。


10:00 那須どうぶつ王国で休憩。 水分も補給。坂道がんばって上がりました~1


マウントジーンズ  2人に遅れてます。


八幡崎到着 やはり上り遅れて到着

ふじこちゃんも 上ってきて『暑いわぁ~』といってます  -ルパン三世-


大丸であとどれくらいか確認。


私『大丸で待ってるよ』  『ここまできたら行ったほうがいいって!』。。。
心のつぶやき『ぎょえーっ!上れる気がしないんですけどーっ!』

上がります!!


朝日岳 ガスってる


無事上がれました。がんばりました!


  下りーーッ!スピード出る出る。ヤバイブレーキかけるかける。握力ヤバイ
     

下ってきて食事を 瑞穂蔵 で取ることに

  
  古民家  おいしかった

水車の前にて


メンバーです


湯の香塩原で解散後、あかつきの温泉で疲れを癒し、
コンビニでチキンを買って補給しました。



マジほんと~にクネクネ坂を上がれる気がしませんでした。
2人のおかげで無事、峠上がる事ができました。こんなとこぜ~~ッたい!一人じゃムリ無理 
最高速度42.9km  平均速度 13.4km   
2人は最高速度60kmだって!←車じゃん。 

今回、お尻の痛み大丈夫でした。サドルの位置と水平にしたおかげかな。

☆白根隠山行ってみなくちゃ!奥白根も~♪

2016年06月14日 | 日光の山遊
2016年6月12日(日)
この日、会津朝日岳の山開き!行ってみたいと思ったけれど、お祭りに一人じゃ~ちょっとねぇと思い、白錫尾根いってみよ~とコースを考える。
天気は曇り予報。。。

【コース】
 金精峠P(6:20am歩き出し)→金精山→国境平→五色山→前白根→白根隠山→白桧岳→窪地→避難小屋付近分岐→奥白根→弥陀が池→五色山→金精山→金精峠P(6:23pm終了)約12時間徘徊であります。

金精峠の駐車場はもういっぱいです。


もうすぐ鞍部


根名草方面に行かれる方が多いのかな?


四郎岳方面


しゃくなげ いい感じ~!


   鳥のさえずり      

男体山、大真名子、小真名


まだ見れるとは~!


いろいろお話した方々。 ロードチャリ150kmよく走る・秋のいろははいいよ~と!←凄すぎです!!


五色沼からなめての白根 沼の色


この季節めずらしい干し柿を頂く! 300個作って冷凍したと。またスゴシ! と~ってもおいしかったです。ご馳走様でした


        

この尾根を歩きたくてきたのです。


  観測小屋    小屋の中

中禅寺湖




五右衛門もやってきた!  -ルパン三世-


崖に立つモアイ像  に見える。。。




  白檜岳(2394m)   ガスってきたので窪地に下る

 窪地にちゃんと下りられました


       

窪地にて




避難小屋近くの分岐。ガスガス!  奥白根に上がるか悩むが。。。景色望めないか・・・


奥白根山頂から・・・なんとか


山頂付近で山友にバッタリ!湯元からトレランですって! 写真を撮ってもらったり~お世話になりました。


     

弥陀が池


五色から金精は、ガスガスでした。

今回、尾根は勿論ステキだったけれど、女王さまに会えるとは思ってなかったよ~ん!




白根隠山&尾根はとても快適なところで、ここで朝日を見てみたいと思いましたが、暗がりの中一人は無理かなぁ。。。と思うのでした~!
奥白根の方はにぎわしく、こちらは私ひとり、他にだ~れもいません。
そして、尾根を戻らずに奥白根分岐に行きたいと思っていたので、下れそうなところを確認しながら白檜岳に向う。
窪地には、熊?のうん〇が沢山。。。
歩いたことのないところ楽しかった~ 今回も色んな方とお話して楽しい山遊びができました。

アップダウンの12時間は疲れますねぇ。。。




 





§ロードチャリ 霞ヶ浦一周です!

2016年06月06日 | チャリ
2016年6月5日(日)第21回霞ヶ浦一周サイクリング大会 参加してみました~!

 霞ヶ浦一周いいよ!って友から言われたので参加してみることに。。。一周90Km。。。 ちと不安が・・・


 開催要項案内の駐車場案内みてナビ設定。ちゃんと着きました。ほんとナビってすごい!!

受付、車検後・・・開会式


各自、事前に決められた時間でスタートします。


右はレンコン畑が広がって、左は湖です。





CP1(37km地点).CP2(68km地点)  
バナナとポカリ支給

今日の参加者にこの人も・・・! -弱虫ペダル-  


Myチャリ~




 奥に筑波山  そして町並み

湖畔に沢山の釣人~! 走る人~!

 
 街中も走る  

今回の遊び仲間です。お世話になりました!


バナナとポカリだけじゃ~おなかがすいているので、おしゃれなカフェで腹ごしらえすることに! 
 NON FURNITURE&CAFE  2Fのテラス席で


   大型バイクが入ってきた6台

 全てが2倍のバーガーセット 大人男がやっと食べきっていた


わたしはこれ~。ノンアルもね! コップなしラッパ飲みです。


本日の参加商品です。 う~~ん。。Lサイズか~い


ロードお初が2年前? 65Km。2回目が走ってみっぺ南会津100Km。3回目が今年1月(何kmだったのか?)。今回4回目90kmです。

普段は全く乗ってないので、ギアチェンジこれ?などと思い出しながら走ります。ギアの選び方もちゃんとしてない。。。動かしてない筋肉を使う。。。無謀だと思いながら・・・へたれです。
ゆえに本日、腕とか、足とか、関節とか・・・あと~おケツも痛いです(T_ T)

集まって遊ぶのは、楽しい♪ので~体に鞭打って!です。 がんばろ ガンバルノダ  
 あ~ い・た・い。。。