とくちゃんyama笑門♪

山ん中が好きで遊んでま~す。時にチャリも!
楽しきなりが伝われば何よりです。(^^♪

§山チャリde日光丹勢山&鈴ヶ岳(錫でないよ!)

2016年05月31日 | チャリ
2016年5月29日(日)

古川電工の裏に人知れず絶景の山あり。
ツツジ咲く赤い花道回廊を山チャリで行ってみようじゃないかってことで~1年半ぶりMTB出動です!

野州原林道いけるところまで車で上がり。山チャリ(MTB)に乗り換え走ります!


林道両脇言ってた通りツツジ花道です~。


奥は夕日岳?と思われます


林道開け、前に男体山ド~ン!


丹勢山取り付きから上がれば、ツツジ、つつじ、ツツジ~








と~ちゃあ~ぁく!


林道に戻ると ライダー登場! いいタイミングです。  会えてよかった!!


ライダーと別れ、もう少し林道走ってみよーっ!


林道あがって、丹勢山から気になっていた山も行ってみよ~ 鈴ヶ岳国有林とあります。


   三角点であります

中禅寺湖やら明智平、茶の木、半月、男体山、社山、中倉、袈裟丸・・・ おお~丸見え!


男三人衆! 見惚れてます


むぎわら帽。いい味出てますね~!  (帽子忘れた。これしか車に乗ってないと。。。ほんとか~!狙いじゃない?)


孫悟空もね。


         

我がチャリ!







これから楽しい下りで~す 



確か・・・中禅寺湖1周して以来、MTBはやってない。行けるのか??わたし?と不安であった。。。

塩那スカイラインに行ってみたいとはじめたMTB。
始めたころは、仕事終わってから夜な夜な集まり古賀志や栃木の方の林道徘徊練習。
まず御亭山で実践!奥鬼怒林道走り鬼怒山。そして塩那走ったのです!転んで足すりむいたり。。。

中禅寺湖は殆どかつぎ状態。大変だったけど楽しかった~!

今回は~そんなに大変でなくステキ展望に出会えて、下りは~さわぎながらヤバ楽しかった♪
また秋に再訪しようと約束したのでした*⌒o⌒*




☆亡き友偲ぶ。。。中倉山にて

2016年05月25日 | 足尾の山遊
2016年5月22日(日)
楽しく中倉山へご案内できれば・・・と! 6:30am銅親水公園駐車場に集合。

駐車場にて気合入魂!


1ヶ月前から決めた日。晴れてよかったーっ!!


今日の横場山は黄色く染まってます。


         

お気に入り井戸沢ルート上がりま~す!


11名が集まりました。


沢山のたくさんのトンビが飛び回っていました。10羽以上・・・20とか




美しい蝉の抜け殻。




撮影ポイントで~。 五竜T(昨年、亡き友と一緒に買ったのです)

見てるかい?


ローソク岩にて






ツツジの群生。一帯が赤く (奥に男体山)


中倉山頂~!


ぶなさ~ん! またきたよーッ!!


沢入へ行く9人は、荷物をデポしていってもらう。足を痛めた友とブナさんを見ながらまったり~


豪華な山ご飯をご馳走になってしまった!



昨年、11月に30代若くして亡くなってしまった友。
2012年1月にMTBで山道を走る企画で初めて会って以来、山やMTB、飲みで一緒に遊んでもらった人。山では、変なルート付き合ってくたり、唐松五竜で一緒に山T買った。最後いっしょ歩いたのは、11月1日古道から男体山。雪が降ったらまたこようと約束したはず。
MTBで中禅寺湖1周では、危ないところ自転車かついでくれた。
呑みは、いっつも笑って楽しく飲んで~。沢山思い出があります。。。

昨年12月に山友が集まり、追悼登山を中倉で行った。この山にしてよかったのかとの思いもあったけれど、ご両親、妹さんから『皆が行った中倉に行ってみたい。』とあったので今回一緒に登ることができた。 ご両親、妹さん夫婦、関係者 11名の山行でした。

家族であれば尚更、気持ちの切り替えができないでしょうけれど、また一緒に笑って登れればと願っている。



※繋がる友から少しでも記念になるかなと半月山駐車場から写真を撮れればと写してくれました。
 撮影ポイントでのもの。


 荷物デポして歩いてるところ


多分、何枚も撮ったのでしょうし、何時間も駐車場でがんばってくれたのでしょう。ありがとう!












☆満開だったよ~ん尾瀬水芭蕉♪

2016年05月16日 | 尾瀬周辺の山遊
2016年5月15日(日)
今年は雪解けが早いから~アヤメ平の花も・・・もしや咲いてるかも? なんて思い尾瀬へ
交通規制に入ってないのに既に戸倉で駐車場(駐車料1,000円)にご案内。。。えっ!そんなに入ってるの?との思いで乗り合いタクシー(片道930円)で鳩待峠へ

駐車場が大きくなってる!!    

鳩待峠からアヤメ平に向かいます。 続く木道~!


振り返り 至仏


アヤメ平で構えてるカメラマン。 (ここにこないとね~と共感しあう)




青キジもきたよ~!  -ワンピースより-


     爽快ーっ 

富士見田代  逆さ燧


  残雪所々 アイゼン必要なし

   苔や花         

尾瀬ヶ原に下りました。  水芭蕉咲きほこってます~!


奥に景鶴山!  行ってみたい




        

 ヨッピ橋わたったら  

池塘に映る雲




団体さん






今回は 花豆ソフト食べました!


アヤメ平の景色目的で出かけましたが、結果水芭蕉の盛りに出会えてラッキーでした。
景鶴行きたいなぁと見上げて、あそこ歩くのかなぁ?とヨッピ橋も渡ってみたり~遊んできました。19.65kmの歩き 
この日の鳩待峠のバス最終は4:30pmでした。

また季節変えて見にいこう!




☆ふ~じこちゃ~ん山デビュー♪(足尾中倉山へお花見!)

2016年05月08日 | 足尾の山遊
2016年5月8日(日)
足尾 中倉に登るたびに仁田元沢を挟んだ尾根がきになっているのです。行って見ねばと出かける!

銅親水公園Pに車を止めしゅっぱ~つ! 今日は中倉に向かうであろう人が沢山います。


ここを上がって取り付けないかと行ったが、鹿柵で断念。

また別のところを上がるが鹿柵。。。甘かった。。リサーチ不足!
せっかくなのでいつもの中倉へ


お気に入りの井戸沢ルートを上がります。
さあ~めざしましょう



緑が美しいです!あの尾根を歩いてみたいのです。


ツツジが見頃です。山肌といい感じです!


  ロウソク岩       中倉山頂




 ぶなさん こんにちは~!




ヤシオも見頃です~


奥に皇海山  オロ山の手前の笹原良さそ~


中倉超え、沢入超え 足を延ばしました。


1682mのところまで! 開放的な笹原。ここでお昼にします。
ドレスを着た女人が手を広げてます(そ~みえるのです!)


岩のオブジェにタッチ!


峰 不二子 山デビューです。スタイル抜群!!  -ルパン三世ー


  ヤシオが似合います    



新緑 美しか~!


   〆はいつもの末広で~

朝の6:30から5:10pmまで、写真沢山とって、いろんな人とお話しました。
74歳単独の方にりんご&トマトご馳走になり山談義。
10年以上会ってない後輩にばったり。名前で呼ばれて、ほんとびっくり!
備前楯山~庚申~中倉周回してきた方に情報聞いたり。
天気に恵まれ、楽しい一日でした

中倉は人気ですねぇ! また美しい景色を見に行こう