特殊清掃「戦う男たち」コメント公開

戦友の意見交換の場として公開しています。

山場 ~大山編~(公開コメント版)

2016-02-01 07:05:45 | Weblog
先日、予定通り、大山(神奈川県伊勢原市)に行ってきた。
その日の朝は、快晴で気温2℃。
時刻は7:00過。
例によって、混雑を避けるため、早朝からスタート。
それでも、私は一番手ではなく、何人かの登山客が私より先に出発していった。
ただ、山登りは、人と競うものではなく、自分と競うもの。
私は、緊張感にも似た期待感をもって、ゆっくりと坂道を登り始めた。

とりあえずの目的地は、阿不利神社下社。
私は、開店前の土産物店や食堂が並ぶ「こま参道」を抜け、女坂へ。
阿不利神社下社へ上がるには、男坂と女坂の二コースあるのだが、スケベな私が“女”を選ぶのは至極当然。
迷うことなく女坂を選んだ私は、意気揚々と歩を進めた。
が、この女坂、女性と同じで簡単には進ませてくれない。
急な階段が幾重にも続き、まったく侮れない。
一昨秋に経験済みなので覚悟はできていたけど、それでも、早々と息はあがり臓もバクバク。
小刻みに休息を入れないと、とても登れたものではなかった。

阿不利神社下社に着いたのは8:00過。
他の登山客が恭(うやうや)しく社に向かって手を合わせる中、神道信仰を持たない私は気にせずスルー。
眺めのいいベンチに腰を降ろし、汗ダクの身体を外の冷気に晒した。
そして、リュックから朝食用に持ってきたパンを一個取り出し、それをウーロン茶とともに胃へ流し込んだ。
大食いの私がパン一個で満足できるわけはなかったけど、山登りの本番はそこから。
腹を重くしては差し障りがあるため、朝食はパン一個にとどめ、澄んだ空気で深呼吸をして後、山頂への登山口へ進んだ。

続きはこちら

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1957)
2016-02-01 16:14:53
更新ありがとうございます
隊長さんが山登りできていることにほっとしております
暖かくなるまでもう少し頑張ってください
私の周りのお年寄りは認知症の人ばかりで歩くのもおぼつかなく大変です同じ様な年齢なのに違いはなんなのでしょうね
お疲れ様です (4952)
2016-02-04 22:50:50
隊長、ブログ更新ありがとうございます。最後の「がんばろっ!」は大爆笑しましたよ!まさに自分の歳を素直に受け入れようかしまいか、瀬戸際でふんばっているところです。そうです、日々頑張ろっです!!隊長の活躍を江戸川区の南の方から応援しています!

コメントを投稿