これまた、1年前くらいのネタになるのですが、兵庫県神戸市中央区北野にあるフレンチレストラン、「KITANO CLUB」さんです。実は、こちらで、弟の結婚式に出席してきました。
神戸・北野と言えば、自分のような田舎もんからすれば、おっ!と思うオシャレな場所。
北野坂を登って着いた高台にあるお店は、これまた、お洒落な雰囲気が漂っておりました。
式も滞りなく終了して、いよいよ披露宴。弟、曰く、こちらのフルコースが抜群に美味しくて、ここで披露宴を開くことを決めたとのこと。これは、弥が上にも、期待が広がります。
まずは前菜。「紅芯大根をまとった赤座海老 アボガド マンゴーの取り合わせトリュフ風味」
見た目も美しい前菜。トリュフの風味もグッドです。
こちらがパンですが、これに付けていただく、オリーブオイルがスゴイです。
「Aubocassa(アウボカーサ)」のエクストラ・ヴァージンオイルで、世界的なオリーブオイルのコンクールで数々の賞を受賞しているオリーブオイルで、あの「ノーベル賞」の晩餐会で唯一サービスされた高級オリーブオイルだそうです。 それにピンクの「アンデス岩塩」
この、組み合わせ、抜群に美味いです。フルーティーなオリーブオイルに絶妙な甘味もある岩塩は、ホント、上品でいくらでも、食べれそうです。あれから、このオリーブオイルを探しているのですが、お目に掛ったことが無いんですよね・・・。
こちらは、「帆立貝 赤座海老 セップ茸のきゃべつ包み焼き 栗の軽いスープと共に」
中の、赤座海老、ホタテ、セップ茸(ポルチーニ茸)の旨みが、クリーミーな栗のスープにマッチ。
「鱸のからすみクルート焼き グリーンに染めた貝のジュ」
「クルート」とは、「パンの皮」って意味らしいです。ちなみに「ジュ」は「ジュース」 目でも楽しめるフレンチ。グリーンが鮮やかです。
お口直しの「グラニテ」で、サッパリして、いよいよ、メインのお肉です。
「和牛フィレ肉のグリエとフォワグラ ソース・オ・マデール」 ミディアムに仕上がった和牛は、旨味たっぷりで柔らか。ピンク色がそそりますなぁ・・。ちなみに「ソース・オ・マデール」とは、フォン・ド・ヴォーにマデラ酒を加えて調味したソースです。 こりゃ、美味いです。
デザートは、ビュッフェ方式。好きなケーキを好きなだけ。
これも、見た目も可愛く、美味しいデザートばかり。目移りしまくりでした。
で、取りあえず、これだけゲット。ブリュレはお気に入りの味でした。まぁ、この後、2回戦も勿論、行ったわけですが・・。
お料理も含めて、こちらのお店のスタッフの接客も素晴らしいものでした。さすが、北野の老舗フレンチって感じでした。ホント、とてもいい結婚式になりました。
御馳走様でした。そしてありがとうございました。
ウ、ウマ~なフレンチでした。ウマニッシモ!!!
KITANO CLUB (ラウンジ / 新神戸駅、三ノ宮駅(JR)、三宮駅(神戸新交通))
昼総合点★★★★★ 5.0
オリーブオイル~ノーベル賞の晩さん会で出されてものですか・・一度で良いから食べてみたい!!
神戸は若い時に(かなり前ですが・・)行ったきりなのでもう一度行ってみたいです
素敵なところ拝見して目の保養になりました
ありがとうございま~す^^
早いもので、あれから、もう、一年が経ちます。とてもいい結婚式でしたよ~。
神戸の高台から眺めも、料理も最高でした。
このオリーブオイル、ネットで、見つけたんですが、1本6300円もしてました・・・。
結構、お高いです・・。また食べたいのですが、なかなか、難しいかなぁ・・。
やっぱり結婚式のおもてなしとして、お料理が美味しいことがなによりですもんね~♪
あたしからしても北野って聞くと、おっされーなイメージです!!
お料理もほんと美味しそうだけど、デザートがめっちゃきれいですね~。
オリーブオイルも気になりますが、高級なのですね。。。手が出ないわーー!
めっきりご無沙汰しています。
素敵なフレンチレストランでの披露宴
新郎・新婦をはじめご出席者皆様のよい
思い出にもなりましたね。
tokuchanさん、他に結婚予定の弟さんや妹さんは・・・?
「KITANO CLUB」さんでの
披露宴招待状受け付けてます
お祝いいただきありがとうございます。
北野ってやっぱ、小洒落た響きですよね・・。実際、そんな感じでしたが・・。
料理、ホント、美味しかったです。自分の結婚式の時って、そんなに料理たべれないじゃないですか・・。
やっぱり、美味しい料理食べたいですもんね。
オリーブオイル、岡山じゃ、見つけられなくて、ネットを見たんですが、そんな値段すると思わなかったので驚きました・・。
欲しいのですが、なかなか思いきれません・・。
フレンチのフルコースってなかなか食べに行けないですから、こう言う時にガッツリいただかないと・・。
とてもいい結婚式でしたよ。
ちなみに、もう一人、弟がおりますが、結婚となると、いつになることやら・・・。
残念ながら、招待状は、当分、出せそうにありません・・。