ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2013 G1 ジャパンカップ 回顧録

2013-11-24 22:50:10 | G1レース予想

東京競馬場でジャパンカップ(3歳上・GI・芝2400m)が行われ、3番人気エイシンフラッシュ(牡6、栗東・藤原英昭厩舎)がハナを切る展開の好位に付けたR.ムーア騎手騎乗の1番人気ジェンティルドンナ(牝4、栗東・石坂正厩舎)が、直線に入って400mを切ったところでエイシンフラッシュを内から交わして抜け出し、ゴール前追い込んできた7番人気デニムアンドルビー(牝3、栗東・角居勝彦厩舎)をハナ差しのいで優勝した。勝ちタイムは2分26秒1(良)。

◎ジェンティルドンナが、ゴール直前、伏兵デニムアンドルビーの追撃を凌いでG1・5勝目となるJC連覇達成!オルフェーブル、キズナが出てないこのレースでは、極めて順当な結果となりました。前日予想にもかきましたが、この東京2400mなら、今回出走していた馬の中では、能力、適正共に最上位だった訳で、この勝利にも納得です。改めて、父ディープインパクトのこのコースの適正を感じさせられる結果です。

それは、2着・伏兵のデニムアンドルビーにも言えること。まさか、G1未勝利の3歳馬が連対するとは・・。まぁ、今回、スローペースになることの多いJCですが、今年は、ドスローの展開で、まさに、よーいドンのレース。古馬との斤量差を活かしきったってことになるのでしょうが、エリザベス女王杯から中1週。しかも、クラシックでは、オークス3着(たあ、1番人気でしたが・・)の牝馬に連対されてレベルのレースだったと考えると、今年のレースレベルには?が付きます。

それは、3着に激走した7歳馬トーセンジョーダンにも言えること。確かに1昨年の2着馬ではありますが、ここ最近は、ふがいないレースが続いていましたが、これは、外国人騎手ビュイック騎手の好判断というしかないです。天皇賞春で2着になるスタミナが生きたって感じでしょうか・・。父ジャングルポケットも東京巧者でしたが、やっぱり、ジャンポケ産駒もこのコース走りますね・・。

○エイシンフラッシュは、データ的には連対候補で2番手評価にしたのですが、3年連続で、JCは負けてたんですよね・・・。今年は、成績が安定していたので、今回は、好走出来ると思っていたのですが・・。この馬は、買い時が難しいですね。秋シーズン1度は、馬券に絡むのですが、あと2走は、着外ってパターンが多いので、有馬も期待させおいて、飛ぶとか、期待してない時に限って馬券に絡むというパターンがあるので、有馬は悩ましいなぁ・・。

▲ヒットザターゲット、△アンコイルドは、この展開では厳しかったですね。ヒットの方は、4角先頭に取り付いていい感じでしたが、早く動いた分、脚が残っていませんでしたし、アンコイルドは、道中の不利がイタカッタですね。

×ヴィルシーナは、ー12kgで、正直、やった!と思ったのですが、このスローペースでも、踏ん張ることが出来なかったってことは、やはり、牡馬相手では、まだまだって感じですね・・。ジェンティルドンナとの差は、かなり大きく、水をあけられたって感じです。

注アドマイヤラクティは堅実では、あるものの、G1では、まだパンチ不足って感じですね。

ゴールドシップですが、やはり、予想通りの結果・・。この惨敗で有馬記念、どこまで、人気が落ちるかが楽しみです。まぁ、3番人気以内ってことはないでしょうから、枠、調教次第では、有馬は楽しみになってきました。

今回も、馬券は獲れませんでした・・。今回の馬券を当てるってことは、ちょっと、無理っぽいです。前日書いていた通り「歴史的馬券」になりました。そこの予想だけは当たってたんですけどね・・。

今回、傾向と対策に加筆することは、あまりなさそうです。今年は、「例外的」な年だと思うので・・。

と言うことで、今回も「虎の巻」を書いておきます。

・日本向きの血統じゃない馬で、時計のない外国馬は消し(カナダ、ドイツ、香港当たりで速い時計で勝負になった馬のみ)

・3.4.5歳馬が強い。特に3歳馬はクラシック連対馬は買い。(ダービー、菊花賞は特に)

・6歳馬以上は、G1馬以外は、前2走のどちらかで2000m以上の重賞連対くらいは欲しいところ。(とくに京都大賞典とか、天皇賞・秋) 

・天皇賞、菊花賞からのステップは、買い。天皇賞・秋の勝ち馬は、次走も、好走する確率が高い。(特に、JCや、マイルCSなど)

・本来、レベルの高いレースであるので、リピーターレースになりやすい。馬券に絡んだことのある馬は、翌年以降も要注意。

・東京2400mのG1連対馬を除く、国内で、前2走で、どちらかが2ケタ着の馬は消し。

・騸馬は穴をあけやすい。

・スローペースになりやすいので、前目で瞬発力のある馬を狙う。

・牝馬はG1馬のみ。(ただし東京の2000m以上のG2、G1で馬券対象になったことのある3歳牝馬で東京コース着外なしなら、斤量差で、馬券対象になりうる)

・G1未勝利馬なら、前2走のいずれかで、2400m以上のG2で最低連対(勝ちが望ましい)が必須。

・前走がG1以外なら。、勝ちが必須。(しかも重賞G2クラスで!)

・連対するなら、G2クラス以上で、2000m以上の連対経験のある馬のみ

・3か月以上の休み明けは×

これで、来年は、バッチリか・・!?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回も (sora)
2013-11-25 15:08:41
こちらにも訪問させて頂きました。

今回もJRA銀行に貯金されましたか(笑)
有馬記念まで、おこぼれ期待してますよ(笑)
返信する
Unknown (tokuchan)
2013-11-25 22:47:45
soraさん、いつもありがとうございます。

なかなかJRA銀行のパスワードが合わなくて、預金するばかりになっております・・。

有馬記念までには、番号を思い出さないと、年末ジャンボが買えませんからね・・。

今週こそは、当てたいです!
返信する

コメントを投稿