ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

Alba(アルバ)

2013-12-05 19:00:00 | 洋食&イタリアン

倉敷市日ノ出町に、最近オープンしたイタリアンカジュアル?なお店、「Alba(アルバ)」さんに友人家族と行ってきました。こちらがお店。場所は、アリオ倉敷のすぐ近くです。

店内はカウンターとテーブル席で、20人くらい入れるでしょうか。この日は、予約をしてお邪魔したのですが、満席状態。なかなかの人気ですね。

で、こちらは、基本は、イタリアンなのでしょうが、写真が示す通り、「mamma cucina(お母さんの台所)」って感じで、おばんざいとかいろんなメニューが楽しめる、カジュアルなお店になっています。

今回は、友人家族と一緒なので、バンバンいろんなメニューをオーダーしちゃいました。

まずは、おばんざいから何品かチョイスです。こちらは、「なんこつのからあげ カレー風味 200円」 やげんなんこつなんで、ちょっと身も付いていたりして旨みたっぷり。カレー風味で、ビールによく合う一品です。

厚揚げと大葉のぶた巻き 300円」 一風変わった、創作料理。これがなかなかイケます。ちょっと醤油をたらしていただきたい気もしますが、豚にしっかり塩コショウが効いているのでこのままでもOK。

ごぼうの肉巻き 200円」 これぞおふくろの味!って感じで、甘辛く、煮含まれています。

キッシュ 200円」 フンワリ焼き上げられたキッシュ。これ全部、「本日のおばんざい」ってメニューなんですが、すべて、リーズナブルなお値段です。これまた、すべて、ビールに合って、いい感じです。

他にも肉料理で、「チキン南蛮 650円」とかもあります。

ジューシーに仕上がったチキン南蛮、タルタルソースは自家製だとか。

さらに、「気まぐれささみ春巻き 530円

今回は、梅肉としそが巻かれていますが、「気まぐれ」と書かれているだけに、中身は何に変わるか予測不能・・?! これが、ポン酢によく合います。前出のチキン南蛮もですが、ご飯が欲しくなる一品です。

そこで、「焼きおにぎり 200円」ですわ。南蛮味噌を使ってピリ辛に仕上がった一品。こげめがこれまた食欲をそそりますな。

と、まぁ、いろいろ食べてますが、こちらのベースは、イタリアン。と言うことで、イタリアンもいただかなければ・・と言うことで、「明太子パスタ 680円

個人的には、もうチョイ、ボリュームが欲しいところですが、このお値段なら納得かな。クリーミーで明太子たっぷり。美味しいパスタでした。

サラダは、「シーザーサラダ 650円

真ん中の温泉玉子をプチュっと潰していただくと、コレまたいい感じ。

さらに、「ライスコロッケ 300円

これは、注文を受けてから、手作りです。なので、揚げたては、アッツアツで火傷に注意です。中身は優しい味のケチャップライス。個人的には焼きおにぎりよりも、こっち派です。

と、いろいろいただいた中で、今回、自分が、一番お気に入りになった逸品が、最初のフォトの「エビのアヒージョ 400円

いや~、自分、初めてこの、「アヒージョ」って料理をいただいたのですが、シンプルなんですが、この海老のエキスの出たニンニク風味のオリーブオイルを、バケットにかけて食べると、メチャ美味です。(ちなみにこれ、スペイン料理なんですけどね・・・

友人家族と行ったので、たくさんのメニューを堪能することが出来ました。どのメニューもリーズナブルで、美味しかったです。駅も近いですし、これからのシーズン、チョットした、忘年会とかにも使い勝手の良さそうなお店ですね。

ウ、ウマ~なイタリアンでした。ウマニッシモ!!!

Albaダイニングバー / 倉敷駅倉敷市駅
夜総合点★★★★ 4.0



最新の画像もっと見る

コメントを投稿