ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2024 G1 高松宮記念 予想!

2024-03-23 22:30:00 | G1レース予想

いよいよ春のG1シリーズ開幕です。第1弾は春のスプリント王決定戦、「高松宮記念

過去4年連続で、重、不良馬場での開催となったレース。今年も同じく、良馬場は期待できないレースとなりそうです。

お察しの通り、このレース全く当たってません、遡って9年前の15年の3連複万馬券以来、当たったことのないレースです。

昨年同様、馬場読みが最重要で、直前で予想するのが一番的中に近づく気はしていますが、前日予想なので、全く当たる気がしません・・。

とは言え、一応、現段階での予想をしてみます。昨年のレース結果から、このレースの「虎の巻」は終了。その後、しれーっと大阪杯からは虎の巻を更新しておりましたが、データ的にこのレースは、雨の影響もあり、ここ5年は機能していなかったので、ヤメにしたんですよね・・。

今年も、雨模様のこのレース。とりあえず、現段階で買える要素のある馬は、こちら。

ビッグシーザー、マッドクール、ナムラクレア、トウシンマカオ、ルガル、ソーダズリング、ビクターザウィナー、ママコチャ、ウインマーベル」の9頭。

この中から、「ソーダズリング、トウシンマカオ、ママコチャ、ウインマーベル」の4頭は消す方向です。後者2頭は7,8枠ということもありますが、道悪競馬になりそうな明日のレース?では、やはり不利かと。昨年は外枠の馬が来ていますが前走のレース後コメント等を参考にすると、この4頭は、明日のレースに向いていそうにないです。(ソーダズリングは初1200mの流れが?、トウシンマカオは中京が?、ママコチャは道悪?マーベルは1400m向きにシフトしてる?)どちらかと言うと、みんな中山のスプリンターズステークス向きだと思うんですよね。

ということで残った5頭で勝負。

◎6ルガル

○2マッドクール

▲3ナムラクレア

△1ビッグシーザー

×10ビクターザウィナー

です。

5番手ビクターザウィナー・・久々に香港の刺客がやってきました。香港スプリント界のレベルは日本のレベル以上なので、アッサリ勝ち切るまでの能力がある可能性も。馬場が渋っていれば馬券内は濃厚か?!

4番手ビッグシーザー・・馬場が乾けば、内枠有利のこのレース。展開が一番向くのは内で脚を溜めて直線差して来れる馬。この馬はその競馬ができるはずで、人気もないので穴指名。

3番手ナムラクレア・・スプリントG1では崩れ知らず。あと一押しが足りないが馬券になる可能性は一番感じる1頭。

2番手マッドクール・・昨年のスプリンターズステークスの2着馬。あのレースで一番強かったのはこの馬。昨夏以降順調に使えていなかったが建て直した効果はあるはず。馬場、展開、血統面すべてで穴がない1頭。

本命はルガル。前走のシルクロードSは圧巻。調教は1番良く見えた。血統もミスプロ系で500kg以上の馬体もあり、左回りさえ克服すれば、新スプリント王の座に一番近い存在だと感じる1頭。

今回は、馬場も天気も不安定なので、控えめに勝負です。

◎○▲△の馬連、◎○▲△×の3連複ボックスで勝負です。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペク馬医)
2024-03-24 05:45:30
◎ルガル
○ビクターザウイナー
1点で行けるかな。
一応◎からママコ、ウイン、トウシン、ロータス、ナムラに流すかな。
なんかママコ、ナムラは調子よくなさそうなんで、◎○ワイドがおいしいような気がする。
Unknown (tokuchan)
2024-03-24 07:44:55
ペク馬医さん、いつもありがとうございます。
なるほどね。自分も、香港馬はアッサリ勝ち切るまであると思っているから、その馬券はありだなぁ~と思うわ。

ウインマーベルは、もう少し内枠なら買ってたかな。トウシンはルメールで過剰人気かと。
毎年変な馬が来るこのレース。まともに人気どころを買っても配当は付かないので下の人気から買うのがいいかとも思ったけど、今年は、やや重位のレースになりそうだし、馬場が乾けば内が有利。
ということで、5枠までの馬での決着になりそう。

前年のスプリンターズから高松宮記念にはあまりリンクしないけど、同年の高松宮記念からスプリンターズは来る馬はリンクするんだよね。

ルガルは、ここで勝てば、今後スプリント路線を牽引していきそうな存在。

ビッグ、マッド、ナムラは中京実績と内枠ってことで買いました。
馬場とお天気が不安定なので控えめで勝負です。
Unknown (まさ)
2024-03-24 10:19:59
高松宮記念
3.6.10.13.14.16
です。
本命は、香港馬。
あとは、人気どころと、人気薄をいれいれてみました。
当たればいいなー。
3連複BOXです。
Unknown (tokuchan)
2024-03-24 13:13:28
まささん、いつもありがとうございます。
春のG1シリーズ開幕しましたね。

今年も難解なレースとなりました。

まささんのチョイスしている馬は、自分が最終段階で切った馬ばかりで、このパターンは、自分が外れる気がしてなりません・・・。

被り目での的中を期待しております!
Unknown (まさ)
2024-03-24 15:47:43
的中おめでとうございます!
マッドクールいれとけば、よかった!くやしいです。
また
おねがいします!
Unknown (tokuchan)
2024-03-24 21:56:40
まささん、いつもありがとうございます。

何とか的中することができました。

◎ルガルは飛んだんですけどね・・。

馬連、3連複のボックスに救われました。

このラッキーを来週にも続けれれるように予想頑張ります。

来週もよろしくお願いします。

コメントを投稿