ときわの広場

ときわ動物病院のコミュニティ。診療のお話やしつけ教室の様子など、ざっくばらんに綴っています。

パピークラス

2013-11-25 17:31:02 | パピークラス
今日はすごい風と雨の降るなか、パピークラスが行われました。
今日は、ジィニーと小町のコンビでお送り致します。

まずは
★体をさわる練習
★歯を見る練習(奥歯・犬歯、前歯)、歯をさわる練習、歯ブラシを歯に当てる練習

Photo

しっかり歯を見て歯に当てます。
ガジガジしてしまわないように、口を閉じて行うことが大切です

★ブラッシング
二匹ともとても上手にできていました
★ドライヤー(音、風など)
★掃除機(動き、音など)

Photo_2


初めはちょっとびっくりしていましたが、
慣れてくると掃除機よりも、フードがもらえる方がトクだし、
掃除機という不思議なヤツが自分に危害を加えられないと分かった様子でした。

★音への社会化
 空き缶の音やペットボトルの音、太鼓、カスタネット、タンバリンなどなど

★オスワリ、フセ、ゴロン

Photo_3

今日初めてフセが出来て、今日初めてゴロンも出来ました
フセはずっと挑戦していたのですが、なかなかうまくいかなかったのですが、
出来始めたらすぐに覚えてくれました
そして出来るかな?と挑戦したゴロンが、まさかの1発で成功
スバラシイ

おまけで
★おいで
★アイコンタクト
★フセを長く なども個々に合わせて行いましたよ

日々成長していくパピーちゃんたち☆
人間社会でみんなに愛されるわんこになっていくお手伝いが出来ればと思っています。

では次回は、月曜チームはまた来週。
 12/2 14:00~です。


最新の画像もっと見る