局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

成人式の予行演習

2008-01-03 23:33:11 | 着る
温泉から帰って 昨日は早々に新年会。
夫と一緒に私の同級生のおなじみメンバーと早々に盛り上がった。

今日は娘に成人式の予行演習として振袖を着せてみた。

やっと着物と帯 その他の小物類、ショールとバッグなども全部そろったので母にも点検してもらおうと私が着付けてみることにした。



やっぱり若い子の振袖って華やかでいいですね。
着物は私が大学卒業時謝恩会で着たものを仕立て直した。
帯は母の丸帯の芯を抜いたもの。
今の流行のものよりチャラチャラしてなくて私は趣味です。娘も幸い新調するよりこれらを着たいと言ってくれた。
中央においてある帯留めは母の家のほうから代々伝わる珊瑚のレリーフ。
私もさせられたが、あまりに仰々しくてあまり好きではなかった。でも私より大柄な娘には似合いそうだ。だけど私の着付け技術だと使いきれないので今回は違う帯締めにしてしまった。



芯を抜いてもまだ厚みのある帯と格闘して、やっとシンプルなふくら雀に結んでみた。
どうやら完成。はしゃいでポーズをとる娘。
馬子にも衣装(笑)

今まで七五三くらいしか着物を着せてなかったので、着てからの所作とか全然わかっていない娘。
母と一緒になって。仁王立ちするな とか 歩き方や階段の登り方。一般的な立ち居振る舞いから 食事の時やトイレの時の指導をした。

最初は神妙に聞いていたが 飽きる娘。
そのうち 重たいとかキツイとか言い出す娘。
美容院でぎゅうぎゅう締められる着付けに比べればずっと楽に着付けてあるはずなのに・・・ 一時間後にはこの始末だった・・・



ホント アホです。
なんか行き倒れみたいだ。
本番が思いやられる母でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あわびは踊る | トップ | のだめ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お嬢さんは (⑦パパ)
2008-01-05 09:58:06
お父さん似?
返信する
謹賀新年 (ミック)
2008-01-05 17:09:38
今年もよろしくおねがいします
お嬢さんの着付けをおかあさんができるというのがすばらしいですね!
返信する
奈々パパさん (朱鷺局)
2008-01-06 21:26:23
顔は幾分私にも似てるけど 体型は夫似。

性格のツッコミがきついところは私似。
わけわからんところは 姑似(泣)
返信する
ミックさん (朱鷺局)
2008-01-06 21:33:14
おめでとうございます。

今年も優しい(強調)コメントよろしくお願いいたします。

うんうん、母親がす娘に着物を着せるって美しい光景でしょ。
だけど、実際は お互い文句が多く 阿鼻叫喚の一歩手前だったりして・・・・
返信する

コメントを投稿