不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

愛犬の災難 続き

2010-09-04 08:20:17 | 日々の生活
昨日の記事から読んでね ★

さて 腰を痛めて獣医に行って痛み止めの注射をして、四日間薬を内服したが、まだなんとなくビッコをひいているわが愛犬・・・
食欲も戻ったし元気そうなのだが、薬も切れたことだしまだ心配なので 再度その先生のところを訪ねたってところから続きます。

「先生 カクカクシカジカ 元気なんですけどまだちょっと足をひきずるんです」

我が愛犬、この前痛いことをされている(注射)のに なぜかこの先生は好きみたいだ。床に置いてみるとしっぽをふりふり先生のところへ歩いていく。
飼い主にはぶっきらぼうだが この先生本当に患畜には優しい。そういったところが病気の犬や猫にも通じるのであろう。

「ああ これね。これはもう治ってるんだよ」

「そうなんですか? でも足をひきずるから・・・」

「犬ってのはね 痛みの記憶が残ってるの その気持ちが体に出たり動作にでたりするの」

「へ~」

「小さいころ 猫に胸を深くひっかかれて一時的に歩けないくらいの怪我した子がいたんだけどね、傷が完全に治った後も 猫を見るとビッコひきはじめるんだよ」

「へ~~」

「こういう時にはこう、こっちの足をひきずるのだったよね」

そういうと彼は粘着テープ様の包帯をぐるりと犬の前足に巻きつけた。



とたんに上げなかった足を上げて「取って 取って~」って感じでもがく。



一生懸命包帯をかじって取ろうとする。

「こいうやってわざといったん病気にしちゃうの。このまま連れて帰って30分くらいしたら取ってやって。治ってるから。あとあなたがそれだけじゃ心配そうだからこの前より軽い痛み止め出すからね。動きをみて大丈夫そうだったら飲ませなくていいから」

ちなみにこの日のお支払は400円 その前に初診で注射して薬をもらった時は3000円であった。

家のそばには最近開業したこぎれいな獣医院があるが(待合室も診療室もピカピカ 受付のおねえちゃんもケバケバ)そこはとにかく患畜を連れて行けば1000円の初診料がとられるし なんらかの処置をしてもらうと10000円でおつりがくればまだ運がいいといった診療代設定である。
やっぱりこの医院の診療費は破格であろう。

そしてこの後・・・

家に帰って先生の言うとおり30分たってから愛犬の包帯をはずしてやった。

「まったく何でこんな目にあわせるんだよ~」と言いたげにワタシを見ていたが包帯がはずれた彼は軽やかに歩いていた。

「赤ひげ すごい・・・」 私は今まで以上に彼を尊敬し、我が家の愛犬にこの先何が起ころうとも彼の判断を仰ごうと決心したのであった。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛犬の災難 | トップ | バッサリ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイ!!! (ナナママ)
2010-09-04 09:54:56
ですよね、赤ひげ獣医先生。
納得しました。
300円なんていうのも、初めてです。
うちの近くの比較的安い治療費のところでも、
注射があったりしたら、
おつり少々です。
店の近所の喫茶店のワンちゃん、
ヘルニアの手術で、
30万以上かかったそうです。
シブチンらしき旦那様、
さっさと手術決めて、
さっさとお支払いされたそうで、
ちょっと、見直しました。
返信する
うれしいです・・ (hiroko)
2010-09-04 14:39:46
そんな先生が、まだ(汗;;)いらっしゃるのね。

ウチの老猫、高いと思っていたら
待合室で横のおばさま・・、股関節手術のワンちゃん
前払いで、40万円だったとか。
今は、経過診察で、これまた、毎日、法外な支払い。
tsuboneちゃんちのワンちゃん、これからも安心ね。
良かった・良かった。
さ、続きも読めたし、出勤してきます~♪
返信する
いい獣医師ですね (ミック)
2010-09-04 18:34:12
医療の場であたりはずれがあるのは困りますね。人間もそうですが、、
返信する
勿体ない (イーサン)
2010-09-05 09:09:44
獣医にしとくのは勿体ないですね。こういう
ドクターに是間も診療してほしいところです。ろくなのがいませんから。治療代も破格。
我が家のコーギーも最近おしりの辺りに湿疹の
様な物が出来て近くの獣医に連れてくと1回
1万円くらいかかるみたいです。それにして
も、旦那が体調崩して苦しんでても何事もな
いように過ぎていくのに、犬がたかだか皮膚に湿疹が出来ただけなのに、
大騒ぎしてる実態、どうにかならないものでしょうか(苦笑)。
返信する
ナナママさん (朱鷺局)
2010-09-05 22:51:56
300円じゃなくて3000円です(笑)
どっちにせよ注射二種類して投薬して3000円は
やはり破格ですよね。

それに余分な事は言わないけど病気や怪我についてや
その予防や治療についての説明は適格で経験と知識に裏打ちされてるって感じ。

ただ 先生ご自身がかなりのメタボでね~(笑)
お腹周りと赤ら顔みて 血圧大丈夫かな? もう少し痩せればいいのになど
こちらが余分な心配しちゃってます。
返信する
hirokoさん (朱鷺局)
2010-09-05 22:59:55
獣医さんってみんな自由診療なんでしょ?
そりゃ自由に診療代は決めてもいいし、飼い主が納得すれば
払えばいいんだろうけど・・・
40万前払いってのはちょっと納得いきませんね~
万が一死んじゃったらどうするのかしらね?

実家で飼っていたキャバリアがかかっていた獣医さんも
「経過観察」が大好きで 耳垂れ一つに何か月も通わせて
結局治らなず、心臓も悪くて定期検査していたのにもかかわらず
検査した次の日に心筋梗塞で死んじゃいました。(5歳だったのに)
今の犬はその獣医に懲りて違うところに連れて行ってますが
安い 早く治る 親切らしいです。
ホント獣医さんもいろいろですよね~

hirokoさんちのにゃんこさんもセカンドオピニオン(笑)として
二軒目もキープしとくってのはいかがでしょうか?
返信する
ミックさん (朱鷺局)
2010-09-05 23:01:08
人間の医療の場なんてもっと当たりはずれはあると思います。
あってほしくはないけどね~
返信する
イーサンさん (朱鷺局)
2010-09-05 23:08:15
オペなんてのは人間でも動物でも手間暇は似たようなもんでしょうから
保険がないんだからO十万ってのは納得もできるんですよね。

ただ おしりの湿疹なんてのは軟膏ぬるくらいでしょ? 
それが10000円近いってのは納得しがたいのよね。

家の犬も以前花粉症っぽくなってアレルギー性の結膜炎になったとき
前の獣医さんは目薬さして眼軟膏を塗って
目薬をくれて8000円の支払いでした。

納得いかなかった私は獣医を替えて結膜炎になったら
人間のアレルギー用の目薬で対処してます。
それで治るんだもん。

まあ 長年連れ添ったダンナよりコーギーの方が可愛いもんね。
生きるか死ぬかの重病の時は奥様も心配してくれますよ。
返信する

コメントを投稿