局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

アホ息子、入院する!

2007-09-18 20:25:17 | 家族あれこれ(犬も含めて)
息子は個人旅行でチベットに行っていた

何せ辺境の代名詞として使われるチベットだから彼が行ってから相当心配した。ただ、とりづらいというチケットもゲットできて、帰り道は青蔵鉄道で上海に向かったことを確認していたし、途中で、たくさん写真撮ってるよとご機嫌そうなメールも来たし、昨日はそろそろ上海についたころだろう、とりあえず安心とホッとしていた。

昨日の昼から夫は出張で仙台に行っていた。
私は午後から美容院に行き 二度目のデジタルパーマをかけて帰ってきた。
娘と二人、そろそろ寝ようという午後11時半ほど。

家の電話がなった。ナンバーディスプレイは通知不可能 海外からだから息子からだろう・・・ もう上海で落ち着いたのだろうなと電話に出たら

「夕飯で食べた蟹があたったらしい。全身に蕁麻疹が出て咳が止まらずに息苦しいんだけど」 とのこと。
こりゃあ食物のアレルギーだわと思って
「あんた 抗ヒスタミン剤持ってたでしょ それ飲みなさい すぐ!」と言ったら 「それがさ なくしちゃったんだよ」とのこと。
正露丸から抗生剤 風邪薬 痛み止め 胃薬 もちろん高山病の予防薬と持っていったはずなのにバカやろうと思ったがないものはしかたがない。

電話の声も苦しそうである。
「そのままだと全身症状で死ぬかもしれないから とにかく医者に行け! 保険で提携してる病院があるはずだから、24時間サポートに電話しろ!」と言って一旦電話をきった。
夫に電話。もうホテルで寝ていたらしかったが すぐに自分が息子の携帯に電話すると言った。
待つこと10分。また夫に電話したら呼び出し音はするが通じないと言う。
心配とイライラがつのる。

その間に日本のサポートセンターに電話する。入っていた保険は A×Uだったが、とても頼もしく感じのよい応対だった。すぐに中国センターと連絡をとってくれるという。

その後息子から電話
「どうしてパパからの電話にでないのよっ!」
「風呂入ってたんだよ」
 
身体中蕁麻疹が出てるときに風呂入るな バカっ!

「これからサポートセンターから紹介された病院に行くから」
「わかった 落ち着いたら連絡しなさいよ」

それから2時間ほど、今点滴受けて酸素吸わされてるけど おさまってきたよ。結局明日までここに泊るよ との電話。
その後A×Uから電話が来て 提携の病院だから入院代の支払いは直接保険がきくからご子息がする必要ないとの知らせ。 

ほっとしてソラナックスを飲んで就寝。

今朝 「完全におさまった 中国の薬を山ほどもらったけどしばらく飲むべきかな」との電話
おさまったなら今日一日飲むくらいでいいんじゃないの? でも当分甲殻類はやめとけ 帰国するまではタンパク質もなるべくさけて粥でも食べてろと指示。

まったく世話がやける。一度そこまでひどい症状が出ると今後も蟹とか食べると危険かもしれない。この心配させられたお返しに今度目の前で毛蟹でも買って来て一人で食べてくれようと心に誓う。

この旅の詳細はまだ聞いていないが、途中はとても楽しんでいたようだ。辺境の地に行けるのはやはり若いうちかもしれないけど、息子よ 自分の体力を過信しちゃいけない。なにしろこの旅の前日まで、あるかなり体力を使うスポーツの試合だったのだから・・・
中国入りしてからの日程もかなりハードである。自覚しないうちに身体もかなり疲労して免疫力もおちていたのだろう。

彼にとってはまったくいい薬である。
私にとっては大迷惑である。昨日の数時間で絶対白髪が増えているはずである。

とにかく死ななくてよかった。それにチベットで症状が出なくてよかった。(どんな病院があっただろうか?) ここでブログなんて書いてる場合じゃなかったかもと思うとぞっとする。

今まで自分自身も海外に行く時は 掛け金がもったいないなーと思いながらも必ず保険に入り 幸いそれを使わずにきてこれたけど、絶対に入っておくべきだなと思った。あの24時間サポートの応対は迅速で頼もしかったようだ。

どんな顔して明日帰ってくるのかしらね?
やっぱり 無事を祈って遊んでいようと願掛けしてたけど その日と前の日は夫とのんびり過ごしてしまった。遊び足りなかったと反省している。
こうなったらヤツが帰ってきたら、留守番させて思いっきり遊んでやるっ!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は休養して総裁選鑑賞 | トップ | 息子の帰国 可愛い子には旅... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事で何より (イーサン)
2007-09-19 00:41:28
大事なくて良かったですね。海外旅行保険の
ありがたさを身をもって体験済み。旅行社も
ある程度名前の通ったところにこしたこと無いですね。
これで、局さんの遊びまくりにさらに念が入りそう
返信する
ウチの長男も一大事 (⑦パパ)
2007-09-20 16:43:12
昨日ポリクリ中に甲状腺のエコーの撮り方を教わっていて、学生同士でやっていたらしいんです。で、
学生「あっこれ?」
DR「ありゃ~可也でかいな」
「って20mmのポリープが発見された」と暗い電話があった。
込んでいて精密検査は10月23日らしい。
長男も言っていたし、ネットでも調べると甲状腺のポリープは9割は良性らしい。
が、やはり気持ちの良い物ではないので、暗い・・
ママは「一緒に死んであげるから」って訳のわからないことを言っているので
「それ慰めや励ましになってなかろう?」って言ったのだが、「じゃあなんて言うの」って訊かれて返事が出来なかった。
ここから1ヶ月が長い・・
返信する
イーサンさん (朱鷺局)
2007-09-20 22:15:29
おかげさまで元気に帰ってきました。
楽しかったらしい。また行きたいと不穏なことを言う
ので心配です。
ホント保険は大切だよね。今回身に染みたわよ。
息子も私も・・・

当然遊びますっ! 月末まで予定が入りまくり。
返信する
奈々パパさん (朱鷺局)
2007-09-20 22:21:44
長男さん心配ですね。
でも、医学生だから発見できたんだからいい方に考えましょう。

7,8年前私も知り合いの医者から半分遊びでwエコーを撮ってもらったら 腎臓に腫瘍が見つかりました。
多分良性の血管腫だから心配ないって言われて精密検査もしてないよ。年一度エコーを撮って大きくなってないか見てるだけです。

自分のことだとわりにいい加減だけど子供のことだと心配なのは理解できます。

でもパパの子は運がいい、絶対大丈夫よ!
返信する

コメントを投稿