賭銭無の「週末はPhoto一息」

賭ける銭無しに陥った競馬から、カメラを趣味にして6年目で退社。“週末”が“いつでも”になりましたがタイトルはそのままで。

生田緑地ばら苑(2009年)

2024年05月11日 | バラ
今日から2009年5月16・23日に川崎市の生田緑地ばら苑で撮影した画像の整理です。

まずは2009年当時のばら苑の様子を何枚か。







「伊豆の踊り子」。フランスのメイアンが2001年に作出したフロリバンダ。濃黄色の半剣弁高芯咲きだが株が充実するとロゼット咲きになりオールドローズの雰囲気が出る。育成者から静岡県河津町に贈られた品種で、海外での流通名は「カルト・ドール」。





「羽衣」。1970年に鈴木省三氏が作出したつるバラ。柔らかな感じのする桃色の剣弁高芯咲き。花もちもよい。香りは中香。




2品種の名札の違いは、たぶん生田緑地ばら苑として川崎市が管理してから導入した品種が緑色で、シルバーのが前身の小田急向ヶ丘遊園ばら苑時のものだと思います。


3月に咲くツバキその4です。年によって開花が早かったりする品種が結構ありましたので、今回で終わりとします。4月に咲くのも多そうです。BGMは「クラシック名曲サウンドライブラリー」から、ドビュッシ-の「夢」をリピート演奏にしました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿