トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

HDD

2017-03-18 07:10:04 | 仕事
データ保存用の古い外付けHDDが読めなくなりました。

Windowsがチェックディスクするかどうか訊いてきました。

とりあえず、やらずにおいてUSBの接続を切り離そうとしました。しかし、利用中とのことで切り離しできません。

そこで、パソコンを再起動させようと思いました。

ところが、シャットダウンがいつまでも終わりません。

結局、強制終了させました。

再起動時は、当該HDDはUSBに繋げたまま電源を切っておきました。

セーフモード?での立ち上げを尋ねる画面が表示されましたが、通常の立ち上げを選択し無事立ち上がりました。

そこで、当該HDDの電源を投入してみましたが、状況はかわらず。

そこで、チェックディスクすることにしました。

寝る前に始めて、そのまま放置です。チェックディスク結果を忘れてしまいましたが、要は何も変わりませんでした。

「このHDDは、もう使えそうにないな」と思いましたが、保存していたデータに多少未練があります。

数日して、もう一度チャレンジしてみることにしました。

その際、これまでと同じ事をしても同じ結果にしかならないと思い、手順をちょっと変えました。

これまでは、PCのUSB端子に接続してから、HDD本体の電源を入れていました。

そこで、今回は先にHDD本体の電源を入れてから、USBに接続してみました。すると・・・・

正常に接続できたではありませんか!!


最近の外付けHDDに電源スイッチはなく、HDDが自動で入切をやってくれますが、昔のは電源スイッチがあります。

接続してから電源投入と思い込んでいましたが、もしかしたら投入してから接続・・・なのかも。

とりあえず、年始に購入した外付けHDDにバックアップを取り始めました。

完了すれば、これで同じデータが3台の外付けHDDに保管してあることになります。

もう読めないであろう初代のHDDはこれで廃棄処分決定かな。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告 | トップ | 任意保険 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2017-03-19 16:07:46
データは最近もっぱらクラウドす。
WINDOWSとGOOGLEの両方を使っていますが、私が死んだらこのデータはどうなるんだろうというのが最近の懸念。クラウドに漂う引き取り手のないデータ、増えるんでしょうねー。
返信する
手順 (花おじ)
2017-03-21 20:10:15
電源をいれる順番の違いで、認識出来たのですね。
とほさんの粘り勝ちですね。
データーが復活出来て良かったですね。

私はXPの古いPCです。
一応外付けのHDDに、たまーにバックアップ保存していますが。
最も重要なデーターはUSBメモリーにも保存しています。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2017-03-22 23:04:35
クラウドをご利用ですかぁ。
運用を任せて、環境あればどこでもアクセス可。
とほ家のプアな通信データ量制約環境では・・・
しかも、エロデータだったり(苦笑)。
グーグルはだいぶ前に社員がクラウドデータを閲覧して、事件起こしましたよね。
米政府に協力して、閲覧されているかと思うと、秘密データほどではありませんが、利用は躊躇したままです。
返信する
花おじ様へ (とほ)
2017-03-22 23:14:21
復活できてよかったです。
もらったエロと一般映画と家族写真などですが。
みてない映画も多々あったので、このまま失うのは少し悲しかったです。

わ、花おじ様はXPですか。
サービス終了して、ウィルス対策ソフトも定義ファイルの更新を終了してません?
でも、お決まりの安全なサイトだけのアクセスでPCメールもされてなかったら、そう感染するものでもないですね。
私も7に留まるかも。

返信する
XP (花おじ)
2017-03-24 20:58:38
ブログ記事を振り返ると、2016年にDELLのXPを購入したのでした。
http://blog.goo.ne.jp/hanatooyaji/e/92fb799815abb3aa22b2c072e5c0ee27

それ以来、XPは健在です。
PCメールも普通にしていますが、今のところウイルスも関係ないですし、何よりもサクサク動いてくれます。
もう世間のハッカー達はではXPなんて骨董品種は無視しているのではないでしょうか?
返信する
花おじ様へ (とほ)
2017-03-25 08:36:22
10年前に購入されたXP機をお使いなんですね。
吸収消滅会社からもらったデルのノートは2台とも動かなくなってしまい、HDDを抜いてデータ取り出しました。
花おじ様のデルノートは優秀です。
サクサク動くものを捨てる必要はないですね。
ただ、後継OSで見つかった脆弱性を狙ったウィルスがXPで感染しても悪さしないとすると感染に気づかないかも・・・
宅内LANの他機器への感染は、それぞれでウィルス対策されてて、そこで気づきそうですね。
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事