トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

梅雨明けまだ?

2006-07-15 09:18:32 | 雑感
きゅうりは、本葉も出ましたので、間引きしました。

昨日の朝ものすごく暑く、梅雨が明けたのかと思いましたが、まだのようです。
今日も暑い・・・・。

週間天気予報では、日曜に雨が降るらしいです。

南関東の梅雨明けは2005年が7月18日、2004年が7月13日、
2002年が7月20日です。いわゆる平年の梅雨明けは7月21日のようです。

2003年の記録がありません・・・。

なんと、2003年の梅雨明けは、8月3日なのでした。

とほ家では、お盆を過ぎるとくらげが出ると代々語り継がれ、
とほ家家訓には、海水浴はお盆までとあります。

一度、クラゲに刺されたことあります。
チクチクッとしただけですが、なんだろーとみたら、クラゲがいたので
クラゲに刺されたと判断しました。

刺された後は、だんだん痛痒くなっていき、皮膚科に通院したものの
治るのに1ヶ月前後要しました。

経験した虫?刺されの中では、クラゲが最悪でした。

結局ステロイド系の軟膏を使用しましたが、日に当てないように神経使いました。

暑いのもなんですけど、とっとと明けて欲しい気はします。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園 | トップ | 折りたたみ傘 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラゲ怖いよーー。 (ペパーミント)
2006-07-15 12:11:36
とほさん、北海道はほとんどの地域が旧盆です。

8月15日がお盆ですが、やはり「お盆は地獄の釜のフタが開く」と言ってお盆からは海には入りません。

また、クラゲも出るからとも言われています。

クラゲに刺された体験ありませんが(カナヅチなの)痛そうですね。

食べると美味しいけれど、挿されると最悪なんだね。
返信する
私の所も (いいなり亭主)
2006-07-15 19:37:49
盆を過ぎるとくらげが出ると聞かされているので、

盆を過ぎたら海水浴には行きません。

それにクラゲに刺されると痛いんですよね。

腫れもすごかったです。
返信する
( ^_^)コメントありがとうございます (とほ)
2006-07-16 07:54:41
ペパーミントさんへ

>とほさん、北海道はほとんどの地域が旧盆です。

そうそう。なんか2つの暦があるんですよね。

もうひとつの暦がよくわかりませんが、8月15日が

お盆ということで、ペパーミントさんと同じのような気がします。



>8月15日がお盆ですが、やはり「お盆は地獄の釜のフタが開く」と

>言ってお盆からは海には入りません。

>また、クラゲも出るからとも言われています。

えっ?!ペパーミントさんちも同じ言い伝えが?ヾ(^_^ )ォィォィ



>クラゲに刺された体験ありませんが(カナヅチなの)痛そうですね。

実家地方は海水浴場ではない遠浅の砂浜があるので、日光浴したり

します。もちろん、足のとどく浅瀬で刺されてしまいましたσ(・・)。

感じとしては、トゲのある水草に触ったのかな?って感じでした。



>食べると美味しいけれど、挿されると最悪なんだね。

子供の頃は嫌いだったんですよ。大人になったら食卓にあがらなく

なりました。かみさんが嫌いか、安売りされないのが理由だと思います(笑)。

刺されるととんでもなかったです。



いいなり亭主さんへ

>盆を過ぎるとくらげが出ると聞かされているので、

>盆を過ぎたら海水浴には行きません。

えっ?!いいなりさんちも同じ言い伝えが?ヾ(^_^ )ォィォィ

なんでも、盆を過ぎたあたりから、海水濃度が変わって、沖にいたか

深い位置にいたクラゲが沿岸部に来るそうです。

あの、金印が出た島近くの海水浴場では、海に網を張ってクラゲの侵入を

防止し、お盆過ぎてもクラゲの心配なく泳げるようです。

今から20年以上前のデート中のはなしですが。



>それにクラゲに刺されると痛いんですよね。

>腫れもすごかったです。

σ(・・)その1回だけなんですけど、とんでもなかったです。

幸い腫れはそれほどでもなかったですが、いつまでも痛痒く

治りませんでした。

いいなりさんは、腫れもすごかったですかー。

どこ刺されました?・・・・あそこ?ヾ(^_^ )ォィォィ
返信する
くらげ (ha-chansan)
2006-07-17 15:47:38
くらげは、相当痛むし、腫れもひどいらしいですね。

特に電気くらげは一時有名になりましたね。

お盆を過ぎるとくらげが出ると、私も聞きますよ。

お盆と言うのは新のことなのか旧のことなのかわかりませんけど、一般的には旧のことをさして、8月のお盆を過ぎたらということなんじゃないかな~

梅雨明けは今週末とか。

今日は、暗くてうっとうしい日ですね。

でも、多少暑さはマシかな?
返信する
コメントありがとうございます (とほ)
2006-07-18 07:42:54
はーちゃんへ

>くらげは、相当痛むし、腫れもひどいらしいですね。

長引きました。違和感がなかなか取れませんでした。



>特に電気くらげは一時有名になりましたね。

そうなんですか?電気くらげが海にでるのですか?

こえ~~。



>お盆と言うのは新のことなのか旧のことなのかわかり>ませんけど、一般的には旧のことをさして、8月のお>盆を過ぎたらということなんじゃないかな~

8月15日は新と思ってました。

なんで、新旧あるんでしょうね。



>梅雨明けは今週末とか。

>今日は、暗くてうっとうしい日ですね。

>でも、多少暑さはマシかな?

雨です。通勤電車憂鬱です。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事