トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した64歳

同窓会

2019-02-17 21:19:01 | 雑感
還暦同窓会に参加してきました。

多くは、自分にとって高校卒業以来の再開です。

面影が残っている人、まるで別人の人、言われたらわかる人、それぞれでした。

同様に、歳より若く見える人、歳相応、歳より・・・・

その割合は若い人1割、歳相応7割、残り2割という感じでした。

自分は、面影が残っているタイプだったようです。ただし、歳に関しては不明です。^^

楽しかったけど、感じとしては今回限りかな。

これでまた、旧交をあたためるということはなさそうです。

まだまだ現役で働いている人が多いので、リタイア後の集まりに期待しましょう。

そうそう、印象としては、出世している人ほど腰が低くく、礼儀正しかったです。

こういう場に慣れているのでしょうね。

自分はというと、浮かれまくってしばらくは自己嫌悪・・・・・

やっと、記事にできました。

なお、同日同会場で、4年先輩方の同窓会が開催されていました。

単に3連休だけなのに集まるなんてホント仲の良い期だと感心しました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜田大臣 | トップ | 交通事故 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2019-02-17 22:02:49
私も高校の同窓会に初めて出たときは、懐かしさと楽しさで記憶ないほど飲みました。若かったのかなー。
男性は認識できない人がたまにいたけれど、女性陣はあまり変わらないなという印象。気の使い方かしら。
同じ日だったのですね (kumi8793)
2019-02-18 10:40:47
あ、とほさん、ついにデビューされましたね。
私も還暦で初めて出席したので42年ぶりの再会でした。
学生の頃関東から休みに帰省してくる友人やまた関東に転勤しても遊びに来る女子たちと会っていました。

それから30歳の頃二回ほど仲良しグループと会いました。
それ以外の人とは本当に42年ぶりでした。

当日はすごく緊張しました。
65歳になる今年は地元と東京で開催されたけど欠席したから次は70歳?もういいかなぁ~行かなくても。

その前に東京の友人数人とは会いたいと思っています。
仙台から近いので。
わが期は本当に仲いいです。
私は指名手配組で転勤族だしこれまでの参加は無理だったような気がします。
実家にさえ帰省していなかったので。

男子では全く変わっていないというと語弊があるけど若い人いました。
当時はやんちゃな感じで今は銀行勤めだそうです。

付属中学校出身組が本当に仲良いので結束力も半端ないからでしょうね。

とほさんはまだ若いから出席してください。
Unknown (はーちゃん)
2019-02-19 16:52:01
高校の同窓会~
私の高校は、もう開かないだろうと思います。
最後に高校の同窓会へ行ったのは、40年くらい前だったように思います。
担任の先生もどうされているのか?
教師を辞めて、家業を継いでお坊さんになったと風のうわさで聞きました。
女子高だったので、音頭を取る人もいないんだと思います。
もちろん、私もそういうことは苦手です。
今でも年賀状のやり取りをしているのは、たった一人だけです。
kumikoさんへ (とほ)
2019-02-22 22:44:56
自分たくさん飲んでしまって・・・・
言わなくてもいいことを、かなり言ってしまったような。
いつまでたっても、大人になりきれません。
当時から、男子も女子も知らない人がかなりいました。
すごく限られた高校生活だったようです。^^
kumi8793さんへ (とほ)
2019-02-22 22:55:08
>私も還暦で初めて出席したので42年ぶりの再会でした。

kumiさんも還暦デビューでしたか。意外です。

>学生の頃関東から休みに帰省してくる友人やまた関東に転勤しても遊びに来る女子たちと会っていました。

個人的にはつきあいがあったようで。

>それ以外の人とは本当に42年ぶりでした。

自分はほとんど42年ぶりでした。
名前聞かないとわからない人がたくさん^^

>65歳になる今年は地元と

あ、それだったのかなぁ。
頻繁にやってるのかとびっくりしました。

>次は70歳?もういいかなぁ~行かなくても。

自分は地元に戻ったけど、多くの人とは、もう会うことはないかもと思いましたよ。

>その前に東京の友人数人とは会いたいと思っています。

性格的に、自分から「会おう」ということはないので、連絡もらったら考えるってところかな。

>当時はやんちゃな感じで今は銀行勤めだそうです。

まだ勤めているってことは、かなり出世されたんでしょうね。

>付属中学校出身組が本当に仲良いので結束力も半端ないからでしょうね。

わぁ、出身中学校が絡んでいましたか。
同じ中学だと少しわかるかな。なんとなく。

>とほさんはまだ若いから出席してください。

はい。お誘いいただければ考えます。^^
はーちゃんへ (とほ)
2019-02-22 23:07:14
>最後に高校の同窓会へ行ったのは、40年くらい前だったように思います。

昔は行かれてたんですね。
私と逆のパタンです。この先、私が行くとは限りませんが。

>教師を辞めて、家業を継いでお坊さんになったと風のうわさで聞きました。

教師を辞めたなら、同窓会に少し呼びにくいかも。

>女子高だったので、音頭を取る人もいないんだと思います。

そっかー。今回の件で、女子はいろいろ難しいことがわかりました。

>もちろん、私もそういうことは苦手です。

住所が不明だったり、出欠確認するだけでもかなりのストレスだと思います。

>今でも年賀状のやり取りをしているのは、たった一人だけです。

あ、自分も高校の同級生は一人だけ年賀状やりとりしてます。
そんなもんかもね。^^

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事