海山倶楽部

山海倶楽部は同じ名前の飲食店が出来て
検索順位が下がったため、海山倶楽部
うみやまくらぶ に変更しました。

ADDICTION-GP  復活

2014年01月27日 | RC飛行機

1月25日(土)

大阪で用事もあったので、またもやアムザで泊まり~
大阪に居るとそこらじゅうに美味しいそうなものが目について困ります~(*^_^*)

炭水化物を控えておりましたが、ゆかり  オムレット焼きそば 980円也を注文~!
ちなみに、合鍵が無いってアセっていた時、4kg減まで行きましたが、ホッとして1kg戻り
今回の大阪で、また、増えそうです(^_^;)

1月26日(日)

TSさんとコメダ珈琲で待ち合わせて飛行場へ
あっと言う間にTSさんの車を見失う。

あの状態だったのが、KMBさんによって見事に復活したADDICTION-GP
まるで魔法のようですね~!
修理の名人が近くにおられて羨(うらや)ましい~!
っていうコメントもありましたが、その通りです(^O^)

2013年日本選手権5位でシード選手のHNDくんが、
新作のファンタジスタ70EPを持ってきてました。
確か、今月中旬に発売したばかりですね~!
モーターは、もちろんOSです。

ADDICTION-GPと操縦中のHNDくん
この10mを超えるような風の中、強風時の飛ばし方を見せてくれました。

TSさんの複葉機とADDICTION-GP

こちらは、mamuさんの 強風、雨用のオーレアです。

mamuさんが、マルチコプターを飛ばしています。

結構な風の中でも安定しています。 DJI PHANTOM


カメラは、GoPro で、カメラの揺れを抑えるジンバルを装備しています。

https://www.youtube.com/watch?v=tOXwvwdyOE4 (by mamuさん )
この日の映像
よく撮れてますね~!
安定感抜群です。
ちなみに、全部で13万円ほどかかったそうです。

http://m.youtube.com/watch?v=0GVQqShWPhY (by mamuさん )
前回のこの動画を見て、この飛行場が増水で浸かってしまっても
地面が削り取られないで逆に堆積してくるのが良くわかります。

帰りに、いつもの平八亭 京橋別館店

まずは、てっさ800円

菜の花、タラの芽、ふきのとう 春野菜の天ぷら3種盛り 450円

寿司盛り合わせ 320円 うなぎ 105円 日、祝日は半額で安いです。

 

とろ 450円で締めました。

ホントに大阪は安くて旨いわ~!
ちなみに、4kg減っていたのが2kg戻ったのは言うまでもありません (^_^;)

以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


氷ノ山国際スキー場 鍵紛失編 その2

2014年01月24日 | スキー

1月19日(日)に、車の鍵を紛失し次男共々KMさんに乗せてもらって帰りました。

20日(月)、岐阜に居る長男から合鍵を自宅に送ってもらい、
その合鍵を持って スキー場に出向いて乗って帰る予定ですが、
嫁さんが、鍵がかかっていないのが心配だから、
21日(火)に到着するから、それを持って氷ノ山まで行くって言い出して・・・
私としては、また雪が積もって無事に帰れるのか!?心配なのと、そういうことをしてもらうと後々
何か事があるたびに持ち出されて言われるのがオチなんで嫁に借りを作りたくない!ってことで、
どうせ送ってもらうならスキー場に直接送ってもらって前から話をしている担当者の人に施錠をしてもらい。
私の休みの23日(木)に私が取りに行くってのを思いついてスキー場の担当者に相談したら
快(こころよ)く引き受けてくださいました。

送る方法ですが、速達なら午後6時30分までなら翌日午前中に届くってのを郵便局で聞き、
そうするように長男に指示しました。

長男は、午後5時頃、郵便局で速達で出したそうです。

1月22日(水)

ホントは昨日に到着して施錠してもらっているだろうけど、その日に、やいやい
言うのも!って思ったので、この日の午後3時頃に担当者に確認の電話を入れる。

すると、近くの人に聞いたのか!?内線で問い合せたのか!?は、分かりませんが
最初、既に来られて、お渡ししたという返事。
えぇ~~!?って思って、もう一度、確認してください!って言って確認してもらうと
まだ届いていないという返事でした。

かなりアセリました。

嫁さんが、長男が出した郵便局、そして配送する郵便局に問い合わせをする。
確かに、受付をしたそうですが、現在、何処にあるのか!?わからないという返事。

郵便システムで調べる場合、1週間ほどかかるということでした。

まさかの合鍵も紛失っていう事態に~!!

また、長男が、鍵についていた金属のプレートを邪魔だからって外した後に、どこかに紛失してしまったらしい。
実は、そのプレートには鍵のシリアル番号が書いてあって、
それが無いと合鍵を作るのに鍵屋さんにお願いして10万円以上かかるらしいって聞いていたので、またアセる。

それで、ネットで調べたりディーラーに電話して聞くところによると、
車検証があればリモコンの部分は出来る。
それで一応は使用できるけど、鍵の部分がないので、
もしもバッテリーあがりの場合、ドアの鍵も開けられなくて困る事態になりうる。
しかし、鍵のシリンダーなどにもシリアル番号が書いてるのでシリンダーを外せば合鍵を作れるらしい。
ちなみに、合鍵作成費用は、1個23000円(税別)也~!
鍵屋さんで10万円以上かけるよりは安上がりですが・・・

とにかく、う~~ん!?って困った状態です。
スキー場にある車を持って帰らなくてはいけません。
レッカー車で100km以上引っ張って帰るよりは、
鍵屋さんにお願いして10万以上かけて鍵を作ってもらうことになるんでしょうね!

色々悩みましたが、取り敢えず、23日(木)に行ってみることにしました。
最悪、鍵がなかったとしても車検証を持って帰ることができる。
(逆に言うと、鍵もかかっていないのに車検証をダッシュボードに入れたままになっているので早く持って帰りたい。)

イモビライザーだけど、少し離れると鍵がない表示が出てスタートボタンを押してもかからなかったと言う嫁さんの話から、
車の後部座席や荷物室に、ひょっとして鍵が転がっているかもしれない。

今回は徹底的に探してみよう!って事で、特急と全担バスの乗合に乗って行くことを計画。
8時40分頃に加古川から特急に乗って八鹿駅に10時30分頃到着。
そこから全担バスの乗合に乗って約1時間揺られて終点の鉢伏に到着予定です。
幸い駐車したのは、リフト乗り場から離れた奈良尾バス停のまだ下の駐車場で、
先日の日曜日でも他に駐車する車もない場所です。
スキー場の邪魔にならない場所で、誰も近寄ってこないような場所です。
また、先日のスキー場管理事務所の応対からして郵便物の管理がずさんで既に到着しているのに、
どこかにしまったままかも!?ってのも有り得るとも思いました。

そして、
1月23日(木)
前日の夜時点では、仕事の都合次第って言っていたMさんが、何とか都合をつけられたのか!? 
出かけようと準備をしていた頃に電話がかかってきて、三木小野インター近くでMさんの車に乗せてもらって、
氷ノ山に向かう!
前のゴタゴタでバックに入っている思った前売り券を入れていたのも無くなっている。
仕方ないので、携帯からアクセスしてローソンチケットでリフト券を買う。
55歳未満で、リフト券3500円に1000円の食事券が付いて、3500円。
55歳以上では、リフト券2500円に1000円の食事券が付いて、なんと2500円。
前売り券が、2500円なので、平日だと、それと同じか、それ以上安いです。

ちなみに、スキー場管理事務所には、8時過ぎに電話して再度、速達が来ていないか?
を確認するも女性の声で来ていないと言う返事。

Mさんと道中話していて、宅急便が確実だけど最近の速達も結構管理されているようになっているから、
やっぱり速達が到着している可能性が高いで!って話になり
氷ノ山に着く30分くらい前に、もう一度、今度は、
「郵便局に何度も問い合せたけれど、やっぱり既に配達している可能性が高いから
よく調べて欲しい!」とお願いする。

まず、車の置いてある駐車場に到着して車の中をMさんと一緒に探してみるも
やっぱりなし。
しかし、助手席に前売り券が6枚ほど入れた封筒が、そのまま置いてありました。
前の帰る時に、慌てて忘れていった様子(^_^;)

事務所の住所が奈良尾になっていたので近いはずと再度、電話してみる。

そうしたら、有りました!!って言う返事。

事務所が移転していたのか!?リフト券売り場のすぐ横のプレハブでした。

応対した管理事務所のおばちゃんの話では、郵便受けに、昨日はなかったけど、先ほど見たら
この速達が入っていたという。。。

ホンマかいな!?って思ったけど、何度も電話してるしお世話をおかけしたので
お礼に持ってきた歳暮の余りのビールを渡して、速達の封筒を受け取る。

そのまま、車のところまで引き返して、鍵でエンジンをかけてみるも、
今度は持ってきた合鍵のバッテリーが切れていたのか!?反応なし!
しかし、Mさんに教えてもらって、イモビライザーをスタートボタンに出来るだけ近づけてスタート
ボタンを押すとかかりました。イモビに付いている鍵でドアロックしてOK!!


この日の氷ノ山は、人も少なくてゲレンデを占領して滑っている感じでした。
天気も良く、雪質も良く、人も少なくて最高!!

ホッとして滑っていたらお腹が減ってきて、
早めの昼御飯は、1000円の食事券は食券販売機のボタン1回だけしかダメなようなので
1000円のチキンカツカレー

食べている時に、嫁さんからメール入り
速達を配達した郵便局員が、配達したことを覚えていて
21日(火)に間違いなく配達したそうでした。
ただ、その管理事務所は、昼間、人気がなくて直接手渡し出来ずに郵便ポストに入れたとのこと。

まぁ、そんなことだろうと思ったけど。。。

とにかく、スキーが楽しいので、済んだことは忘れて滑りを楽しむ~!!

但し、郵便局に謝り倒した嫁さんは、かなりご立腹の様子~
私に、外食とか花束くらいでは済まさん!!って息巻いてました(^_^;)

Mさんから、切れ上がってバックする。そのバックした姿勢が良い乗り位置。
右ターンが苦手なので、そちらを重点的に長く滑るとか、いろいろ教えてもらいながら
滑り倒す!

また、休憩して、今度は、ぜんざい400円也
餅が3個も入って、どんぶりいっぱいのぜんざいです。
これが、ウマかった~~(^O^)

また、滑って3時過ぎに撤収~!

今季、この日で10日目。4シーズン目。
スキーを始めて62日目になりました。

Mさんによると、やっとソコソコ滑れているようです。

そして、Mさん行きつけの万灯の湯
ここの露天風呂も良かったですね!
しかも、ここも空いてるし・・・

風呂上がりには、特濃牛乳を飲んでまったり~!

やっぱ、平日のスキーは最高でした(*^_^*)

しかし、家に帰ると、嫁さんが、総額30万円くらいのバックとか時計を買うことに決めた!って機嫌を直してました。

って、今回、一番、高くついたやん~大汗

今回のまとめ

1、持つべきものは友達ですね~!
 
2、大切なものを送る相手は、自分にする。

3、速達よりも宅急便。

4、鍵を無くさないように工夫する。

5、やっぱ平日のスキーは最高!!

21日(火)に注文していた、bluetoothでiPhoneとつながるキーホルダーが届きました。

置き忘れ防止 iPhone用 Bluetooth アラームタグ キーホルダー型

今回、初めて鍵を紛失しましたが、これを使えば、もう無くさないかも!?

以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


氷ノ山国際スキー場 鍵紛失編

2014年01月22日 | スキー

2014年1月19日(日)

次男が、友達と一緒にスノボに連れて行って欲しいという要望で、
氷ノ山国際スキー場に向かいました。
途中、播但連絡道の和田山料金所で、ETCが使用できない状態になっていて渋滞してましたが
30分遅れくらいで氷ノ山に登る手前でトイレを済ませて駐車場に向けて登っていくと、
途中で登れなくなって立ち往生している車がアチコチに居ます。

このRAV4は、長男が決めた車で、RAV4って名前なのに4輪でなく前輪駆動のなんちゃって版です。
止まらないようにソロソロと登っていたのですが、案の定、スリップして止まりました。
止まると、もう上がるのは無理です。スリップしながら逆にバックしていきます。
息子達に押してもらいながら方向転換して下った先にある離れた駐車場に滑り込みました。
さぁ降りようか!?と用意して、ふと見ると車の鍵がありません。
イモビライザーの小さなリモコンだけの鍵なんです。
ベンツの場合は、同じイモビでも差し込むところがあるのですが、これは、別にしまうタイプです。
バッグの中に入れたままで良いかというとロックするのに鍵が要ります。
さっきのトイレの時に鍵をかけたような!?
大体、エンジンをかけるのに鍵が近くにないとかかりませんから、トイレの時はあったと思います。
しかし、この駐車場で、もう一度エンジンをかけようとするもエンジンがかかりません。

息子の友達も来てるので、あんまりモタモタも出来ずに、
駐車場からリフト乗り場まで往復しているバスに乗りスキー場へ

この日、私の後に、氷ノ山に来る予定だったTSさんは、立ち往生している車が沢山あり
上がってこれなくてハチ北に向かうもハチ北の方も4輪駆動かチェーン装着車でないと登れないように規制していたようで、
結局、奥神鍋に行ったとの連絡がありました。

ありゃ~!!、実は、当てにしていたのに。。。。大汗

また、最近、この車は、ソニー損保に入りましたが、良くCMでやっているロードサービス無料って言うので電話してみると、
なかなかつながりません!
携帯の電池もあまり使うとなくなって困る事態もあるので、嫁さんに電話して問合わせてもらいました。
なかなかつながらなかったようですが、聞いてみると、この鍵を無くした場合は全て有料になるそうです。
なんでも無料でやってくれそうな触れ込みのCMなのに、役に立たんわ~~!!
大体、ロードサービスの電話がつながらない時点で、やる気がない!!

そして、KMさんは、友達と来てるって前もって教えてもらってますが、奥さんも一緒だと
後3人は無理なんで、どうやって帰ろうかと心配になりましたが・・・

ほどなく、KMさんと合流。
KMさんは、同級生と2人だったようです。
後席に3人乗っても、屋根にキャリアも積んでいるのでスキー板など積むのも何とかなるということでした。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ~~!!

とりあえず、ホッとして、KMさんと一緒に滑りました。
今年から2級は、総合滑走がなくなって、シュテムターンが入ってきたようです。
進化してるのかどうか分かりませんが、コロコロ変わるんですね。
結局、体を傷めないように、どんな雪面でも安全に滑られるようにする!
って言うのが目標のようです。
KMさんが、八方で仕入れてきた最近の滑り方を教えてもらいました。
最新の滑り方は、急斜面とか段差のある斜面では、屈(かが)むそうです。
段差に対する余裕を持つってことらしいですが、考えているよりも、かなり屈むそうです。
但し、段差に合わせてターン中は、脚を伸ばすそうです。
切り返しでは、伸ばさずに屈したままの姿勢だそうです。
また、段差を感じずに滑るには、板を真下に向けるイメージが必要なようです。
確かに、そうすると段差を拾いにくいですね。

また、KMさんの同級生の友達は、パラグライダーを良くやっていたそうで
私と同じロールアウトで覚えたそうでした。
ちなみに、私は、ABコースだけ受けてモーターパラに移行しようとしてますが、その中途で止まっています。

すると今度は、スキー場で次男との連絡が取れずに、またアセる。
帰る1時間くらい前になって、やっと連絡が取れて合流できました。

なんだかんだで写真を撮る余裕がなかったので、帰りのKMさんの車の後席から撮った風景です。
KMさん、今回は、本当にお世話になりました~~!!

つづく

以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


久しぶりのハチ北

2014年01月17日 | スキー

ええと・・・昨シーズンの最終に以下のように書いてました。

昨シーズンまでの2シーズンで、34日
今シーズン、ちくさの90分を1日に数えて18日、スキーを始めてから52日になりました。

今季は、初めにハチの人工雪、そしてTSさんとジャム勝、北海道で3日、先日のカニすき旅行で2日。
今季7日ですから、このハチ北で、今季8日目。
スキーを始めてから、ちょうど60日目ですね!
しかも、3年目だと思っていたら、もう4シーズン目なんです~

50日目くらいで、2級合格を目指してましたが、まだまだです~~(^^;

まず、まだ横滑りな感じです。縦滑りになってない。
また、気がついたら後傾になってるし。
左足には、乗れていないし・・・
課題が幾らでも出てきますね~~!!

課題があるから逆に楽しいかも!?

1月16日(木)

スキーだと思うと早朝に目が覚めます!
って言うか、またもや、居間のホットカーペットにコタツ布団の組み合わせの居心地の良さに
そのまま寝てました。

5時40分頃、ハチ北に向けて自宅出発。ゲレンデ前の駐車場に、7時35分頃到着。
まだ、チケット売り場が開いてません。
8時前に前売り券をチケットに交換。

何でも1番ってのは良いですね~(^O^)
誰も未だゲレンデを滑っていません!

朝一のグルーミングバーンは最高です(*^^)v
きっちり圧雪された筋目にシュプールを描くのは、気持ち良いです!
いつも人が多い中を滑っていたイメージなので、中央ゲレンデってこんなに広かったっけ!?って感じでした。

我を忘れて10本ほど滑った後、中央ゲレンデの中腹から下を写した写真。

ひょっとしてウマいんちゃうか!?って自惚(うぬぼ)れるくらいにバーンも滑りやすいですp(*^o^*)q

北壁の方にも行ってみました。

頂上はガスってました。

ハチの方に降りてみましたが、こちらは、学校からの生徒でいっぱいでした。
でも、一番右の中央ゲレンデトリプルコースは空いていたし面白かったです。

また、初めてハチ北のアルペンコースにも行ってみました。
最初の急斜面は、コブになってましたね。端っこを何とか滑りました。
このコースもかっ飛ばして行けると爽快でしょうね~!!

8時から滑って3時間滑りっぱなし、リフト20本は滑ったけど、それ以上は覚えてません。
そして、早めの昼御飯は、初めて入った展望レストランで、10食限定っていう角煮丼1500円也

昼御飯を食べて1時間もすると脚に疲れが・・・ 
そんな時、何度かリフトで一緒になった氷ノ山のシーズン券持ってて、
ハチ北なら頂上から下まで5分で行けるって言ってた70歳前のおじさん(おじいさん)から、
1時間滑ったら1時間休む。
3時間も続けていたら集中力が無くなって危ない。
脚が疲れたと自覚する前に休むのが鉄則。
そして技術向上をいつも思っていないと面白くない!
って言う講釈を聞きました。

ただ漫然と滑らずに、休んでいる時に反省して練習項目を見つけるってことでしょうね!

結局、1時頃に撤収して帰りました。

あ~あ、気持ち良かった~~(*^_^*)

以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


OTRCスキー部カニすきツアー

2014年01月15日 | スキー

2014年1月12日(日)

山鉄ちゃんがレンタカーを借りてTSさん 、mamuさんを乗せて山陽道に入り三木小野インター近くで私をひろい、
この日は、まず、氷ノ山国際スキー場に向かいました。

OTRCスキー部ってことで、また私以外の3人は、2013年F3A日本選手権に出場した面々です。
(TSさんは、11回目。山鉄ちゃん、mamuさんは初出場)

さぁ、今から滑るで!! って気合を入れる。
左から、TSさん、山鉄ちゃん、mamuさん

途中、ベルスキークラブ の皆さん(KMさん夫婦ほか)とも会いました。
この時期になると集まってきますね!!

昼御飯は、カツカレーにしたら、食堂のおばちゃん
何も言ってないのに超大盛りに!!
隣の席の可愛い女子には、普通の量だったので、人を見て量を変えてるようです(^_^;)

超大盛りカツカレーとワンカップにたこ焼きのTSさん

TSさんは、スキー歴30年(途中7年ほどブランク)
山鉄ちゃんは、スノボ歴10年だけど、年1、2回なんで10回ちょっと
mamuさんは、雪国、山形生まれで3歳からのスキー歴だけど20年ぶり

TSさんは、万全態勢!
山鉄ちゃんは、毎年ウェアは新調してるけど、
スノボにワックスかけるのは3年ぶり(わけわからん)
mamuさんは、カービングスキーは初めてで、しかもレンタル
って状態です。

TSさんは、快調に飛ばしてます。
山鉄ちゃんは、昨夜、寝てないのに滑れば滑るほど調子が出てきてる様子。
mamuさんは、初心者用のレンタルブーツで足元が安定しなくて、しかも初めてのカービングスキーで流石に勝手が違って苦労してました。

スキー歴3年の私はと言いますと、歴30年のTSさんに指摘されながら練習してました。
右ターンは感じ出てるけど、左がダメ。不得意な方のターンをもっと練習するように、
スキー板の裏が見えるくらいに角付けするとか、いろいろです。

かなりの体重増で迎えた今季、ジャム勝もルスツもリフトまでたどり着くのが一苦労だったけど
ここのコースの長さは、雪で足の裏が冷え切らない距離でリフトに乗れるので有難かったです。
やっぱ、兵庫県のスキー場が、今の私に合っていると思った次第です。

4時前くらいまで滑って、宿泊するHOTEL KOSHO に移動しました。

ホテルに着いたら、すぐに大浴場へ。冷え切った足が痺(しび)れるようでした。

部屋着に着替えて、かにすき~!

カニすきでテンション上げ上げ~!!

TSさんと山鉄ちゃんが、焼酎飲みまくり~!!
やっぱ、カニすきの後の雑炊も美味しかったです。

ちなみに、部屋もリニューアルしたばっかりで綺麗でした。

1月13日(祝)

翌朝は、バイキング
8時出発
この日は、おじろスキー場

圧雪してから結構積もっている感じです。
良く言えば、パフパフ。 悪く言えば、圧雪が足らない。
開場前の朝にやってるのかな!? 東ハチみたいですね。その点、ちくさ 氷ノ山国際では、朝の開場前にきっちりやっているので好きです。

TSさんは、絶好調で滑ってます。
mamuさんや山鉄ちゃんも、勘が戻っている感じでした。
私は、誰も滑っていない未圧雪ゾーンを探して滑ってました。
パフパフで面白かったです。

中腹から下を見下ろしたところ

午後12時30頃に、雪の降り方が激しくなってきたので
撤収して、駐車場すぐの温泉 おじろん へ

スキーの後の露天風呂は最高ですわ~(^O^)
上の写真と同じ並びで、左から、TSさん、山鉄ちゃん、mamuさん

年齢は、TSさんは、私より4歳上、山鉄ちゃんは20歳下、mamuさんは、2歳上です。

温泉の後に、打ちたての蕎麦を食べる予定が、既に蕎麦がなくなってました。
夕方6時まで営業って書いてるのに、やる気あるの!?
これだけは想定外でした。

予定変更して道の駅 村岡ファームガーデン へ
隣のカツカレーを見て、思わず、但馬牛重ねカツ定食を注文するも
カツが油の部分が厚すぎやったかな!?

次回は、mamuさんが頼んでいた上の写真のスタミナ定食か、但馬牛すき焼き定食でリベンジしたいと
誓うのであった。
TSさんと山鉄ちゃんは、カロリーを気にして、たぬき蕎麦にしてました。
私が朝のバイキングでカレーを遠慮してたのは、昼に好きなのを食べたかったからなのよ~!

播但連絡道の道の駅 フレッシュあさご
丹波産黒豆を使った黒豆ソフトクリームは必須だと心得ておいてください。
絶対に美味しいですから~~!!

とにかく、楽しかったです(^O^)
また、行きましょう~!!

以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ADDICTION-GP あちゃ~(≧∇≦)

2014年01月11日 | RC飛行機

2014年1月5日(日)

昨夜、札幌から帰ってきたばかりで、スキーセットも配送中です。
次男のスノボセットは、手持ちで帰りました。
スキーセットは重いけど、スノボセットは軽いですね。
往復4000円なんで、他にスーツケースもあるのに、スキーセットまでは電車などで持ち歩くのはシンドいので宅急便に限りますね!

手前のSUPER STAGE-EXは、mamuさんのです。
2013年度の世界選手権の表紙を飾った機体ですね!

何度かP-15を飛ばしましたが、まだまだ形になりませんね~!


年末に初飛行したというKMBさんの電動70機です。
KK HOBBYから出てるApollo 70です。
将軍様の出している有名機のパッチもん(作っている中国の工場が同じ)ってことで、
Approx・・・・近似の、って意味の名前にしています。

主翼のかんざしは、WindS50のカーボンかんざしを少し短く切って使用。
また、脚もカシオペアのカーボン脚(電動用18インチ対応)
に交換して全備重量(5セル5000mAhのバッテリー含む)
2800gの軽さに収まっています。

モーターは、OSのOMA-5020-490
アンプは、OCA-170HV
バッテリーは、ホビキンのZIPPY Compact 5000mAh 5S 25C Lipo Pack

カスタムメイドのカナライザーも装着しています。
私のWindS50にしてもらったように、リブ組1mmバルサプランクで軽く仕上がってます。

5S25C5000mAhを95%充電して、P-15をやって降りてきて残量28%程度だそうです。
全備重量2800gの機体を17×10APCを余裕で回して推力5kgを軽く超えるパワーで飛ばすのですから余裕でパターンが描けますね。
持たせてもらいましたが、
私のかったるい飛びのWindS50とは異次元の気持ちの良い飛びをしてました。

ハッキリ言って、これ、なかなか良いですわ(^O^)
私も欲しいです~!

2014年1月9日(木)

連休に泊まりのスキーカニ鍋旅行に向けて
札幌から帰ってきたスキー板のワックス掛けをしてブラシで綺麗に仕上げてました (^O^)
寒波が来るってことで、ハチ北の平日前売り券も買っていたので、どうしようか!?
って思ってましたが、飛行場での昼の天気は晴れ、風が5mで、気温10℃の予報
だったので行くことにしました。

この日は、KMBさんと2人で飛ばしてました。
KMBさんは、先の電動70機のペラの選定をやってました。
木製ペラの17×10、17×8など。。
その結果、APC17×10、木製ペラの17×10くらいが良かったようです。

天気の方は、最初こそ良かったのですが・・・
急に雹(ひょう)が降ってきたかと思うと
にわか雨に変わりブルーシートをかけて緊急避難。
雨が止むと、北風がピューピュー吹いてきて結構な風の中。
空気もガラッって変わって、まさに、寒冷前線がやってきたって感じでした。

風も強いので、ジャイロをONにして飛ばしてました。

4回目の時、燃料が残り1分半くらい余っている時に、エンスト。
ちょうど、最後のアバランシュを何度も練習している最中でした。
終わって底辺のところでエンスト
機速がなくなって気がつきました。
風が強いけど、そのまま、ダウンを打ちながら旋回して
こちらに頭を向けて、何とか滑走路に到達して、風上に機首を向けて着陸態勢に入って
高度1mちょっとのところで、急に上下裏返しになって背面から墜落しました。

ジャイロを入れていたのが仇になったのか、エルロンが安定していたので、
対気速度を見誤りました。
普通なら失速手前でエルロンがグラつくのでダウンを打つところなのに、
後1mほどの高度になって、もうちょいって思っていたところで、
グラッっとした途端に逆さまになってガシャーンですからビックリでした。

後から考えれば、旋回してダウンを打ちながら追い風で機速をもっとつけてから
旋回して滑走路に入れて着陸のパターンにすれば良かったかも!?
って思いましたが、後の祭り。

まだまだ修行が足りませんわ~(^^;





あちゃー(≧∇≦) って感じでしたが・・・

KMBさんが、これくらいなら大したことないわ!!
そして・・・
機首部の泥を落とし、エンジンをマウントごと外してみると
確かに、臓物はちゃんとあって壊れてないし、主翼、尾翼とも、ほとんど大丈夫だし。
主翼接合部あたりが折れているのをファイバーと瞬間、瞬間硬化剤などを用いれば
直るレベルってのが分かりました。それも、たぶん20g増量以内くらいで十分に許容範囲です。

あちゃ~!って諦(あきら)めるのは簡単だけど、短気は損気。
冷静に客観的に損害状況を確認することが大事ってのをKMBさんに教えてもらいました。

ってことで、KMBさんに修理していただくことになりました~!

復活する日が楽しみです(^O^)

以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


北海道スキー旅行 その5

2014年01月10日 | スキー

実は、昨日の9日(木)
飛行機を飛ばしてて色々あったのですけど、また後日書きますね。
乞うご期待!

2014年1月3日(金)

次男は、まだ風邪。
長男も風邪だと言って休みたそうだったけど
どやしつけて連れて行く。
実際、完全に風邪が治ってるし!

この日の中山峠は、昨日ほどではなかったけど吹雪いてました。

長男は、スノボで、まだまだ初心者ですが、何とか、左端のイゾラまで付いて来ました。
そして、イゾラゴンドラのベースステーションまで、あと少しのイゾラグランコースで
あんまりワンターンずつこけているので、待っているこちらの足の裏が冷えてきて
たまらなくなって先に行ってベースステーションの休憩室で待ってました。
http://ski.rusutsu.co.jp/ski/guide
ふと携帯を見ると着信があったようですが、何度電話しても
「電波の届かないところに居るか電源を入っていない」って言うアナウンスばっかりです。

取り敢えず、ホテルの方にまで戻ろうか!?と、着くまでの間、嫁さんに電話連絡してもらおうと
嫁さんに電話すると・・・
「息子を見捨てる気!?あんたが、どやしつけて無理やり連れて行ったのに!!」
って言う返事。
私は、
「携帯の電池が切れてるとかってのがあるから、多分、そうなら帰っていると思うから
取り敢えず、帰ろうと思う。帰ってなかったら、救援を呼ぶわ!」
って言ってみるけど、
もしものことがあった場合、後々、な~~にもしなかった!!ってグズグズ言われるのも、
たまらんので、探してみることに・・・

内心は、こんなくらいでコースアウトして帰って来れないようなら、それもアイツの運命!
親としては、冷静に受け止めよう!!って思いながら
もう一度、引き返して、先に行った地点から、大声で呼びかけるも返事なし!
呼びかけながら吹雪の中を降りてくる。また、間違えて他のコースも行ったりしてると。。。

電話が通じなくなってから2時間経過したくらい。
この日は、早い便(3時45発)だったので、引き返して、ぎりぎり間に合うか!?
って時間に、長男から電話が。。。

あの後、ベースステーションのところで、私に電話をかけていたら携帯を持っている肘(ひじ)に子供が当たって来て携帯が飛ばされて、
たまたま下の水たまりのところに落ちて携帯(iPhone)が反応しなくなったらしい。
早速、ホテルに帰って服を着替え、アイス食べたり好きなもの食べて寛(くつろぎ)ぎながら待っていると、
今、やっと携帯が回復したという返事。

ってことで急いでホテルに帰って、何とかバスに間に合う!
もちろん、長男に帰り支度を手伝ってもらう。
この日は、写真を撮る余裕がありませんでした(^_^;)

長男に
「コースアウトしたか!?って思って色々探してたんやぞ!」
って言うと
長男は、
「そこまで、どんくさくないわ~」
って言うので
「携帯が使えなくなるだけで、十分に、どんくさいわ!!」


帰りの中山峠茶屋
ここの揚げ芋が有名らしくて、買っている人が沢山いたけれど
3個の芋が揚げてあるので、これだけで晩飯になってしまいそうで遠慮する。

北海道最後の夜は、やはり毛蟹ってことで・・・また、
魚御殿MASARU 



虎杖浜(こじょうはま)のタグが付いています。
虎杖浜は、アイヌで虎杖(イタドリ)が生える浜ってことが由来だそうです。
虎杖(いたどり)ってのは、タデ科の多年生植物

クラブで、この苗字の方が居て、どうしても読めなかったのが、この件で
読めるようになれそうです(*^_^*)

舟盛り



一杯、2600円のイクラ丼大盛を一気にかっこむ次男
まぁ、北海道に来て半分位風邪で寝てたので、まぁ、良いか!?
年の離れた次男には少し甘いです。

タチ(タラの白子)の天ぷら

ホッケとししゃも、ちなみに、北海道では、ししゃもはオスを食べます。
オスのししゃもは、身がたっぷりで美味しかったです。

石狩鍋も食べました。

ジャズの絵が飾ってある個室でジャズを聴きながら食べてました。


1月4日(土)

帰りのJALが夕方の出発なので、荷物をホテルにおいて徘徊。
去年から食べたいと思っていた
えびそば一幻
で行列に並んでみるも、20分ほど外で待って中に入ったら
まだまだ1時間ほど待たなければいけないようなので諦める。
関西人の待てる時間は、30分が限度ですね!

近くにあった新玄
ここでも、中に入るとスゴく待っていて、並ぶことを諦める。

結局、ホテル近くの
ゆず屋 

チキンレッグカレーに20円の煮玉子トッピング 1000円也
これが、結構、美味しかったですね!
しかし、スープカレーで不味いの食べたことないぁ~!
野菜が硬めに茹でてあるのがスープカレーの特徴かも!?
カレースープをサフランライスにかけるとバリうまですね!

新千歳空港では、すごい人で、映画館と温泉がある4階に上がると人も少ないので
そこで休んでました。
4階には、こんな店もありました。
Flyers



787の模型 結構、良い値段してましたよ~!
飛ばないのに・・・

金属板を切り取って製作するようなのも売ってました。

こんな小さくて飛ばないので、1万以上するんだから
でかくて飛ぶのは、200万円以上はするわな~!
って、妙に納得~

ちなみに、えびラーメンは、ここにも支店があって、大して並んでませんでしたが
お腹が減ってなかったのでやめときました。
東京へ行った時に新宿で食べるか!?また、今度の正月ですね。

しかし、息子らがバンバン土産を買って、レジでの支払いが私が担当!?
土産代が、2万5千円~!って、ええかげんにせえよ~~!!
前回のバスで飛行機に乗り遅れてスカイマークに乗った方が安上がりやわ!!

1週間の札幌生活から、もうすぐ現実に戻ります。

蟹稲荷が最後です(^o^)

今回、吹雪いたりして写真をいろいろ取れなかったので
前回のyoutubeを載せます。


今回のまとめ

1、ダイワロイネットホテル札幌すすきの は、居心地が良かった。

2、ルスツに行くなら、北海道アクセスネットワーク は使わない。
  ルスツ行きの無料バスにするべき。    

3、息子2人は、これから自前で行ってもらう。
  北海道スキーに、家族旅行は要らない。
  おっさん一人で良い。

4、次は、えびそば一幻を空港で食べよう!
  
  以上でした!

以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


北海道スキー旅行 その4

2014年01月08日 | スキー

2014年1月2日(木)

息子2人とも、風邪でお休み。
気合がなっとらん!!
自分のお金で来たなら、風邪で休むなんていうことは絶対にないと思う。
これからは、自前で北海道スキーに行ってもらいましょう!

ってことで、私一人です。
当日の集合時間までのキャンセルってことで50%の返金×2人分です。

やっぱ、ルスツ行きの無料バス にしておけば、
リフト券は、着いてから買うのでキャンセル料が発生しなかったのにね。

ちなみに、翌日の3日もルスツです。
ルスツの良いところは、寒波で猛吹雪の日でも、
山3つを連ねてスキー場があるので、どこかのコースが山陰になって風を遮(さえぎ)り、
前が見えて滑られるからです。

途中の中山峠では、猛吹雪です。
昨夜からの寒波襲来で吹雪いているようです。

中山峠の休憩所に貼ってあった犬ぞりのジャパンカップのポスター
いろんな競技があるんですね。
興味のある人は、稚内空港まで飛んでください(^O^)

こんな感じで、前は、なんとか見えるけど足元は見えない状態です。
でも、雪が軽いので雪の段差など、あってもなかっても、どうでも良いんです。
雪が雲のようで、雲の中を舞っている感じで滑ります。
気分は、たりらりら~んのこにゃにゃちは!状態です(^O^)

イゾラ第3クワッド





夕方になると吹雪いていたのも少しマシになってきました。

そろそろイゾラのゴンドラも終了間際になった頃、
ゴンドラで一緒になったニュージーランド人と話してました。
スノーボーダーだったのですが、向こうの雪は、薄くて面白くない。
やっぱり、こちらの雪は、厚くて最高です!って言ってました。 
多分、圧雪面の上に乗っているパウダーの状態が良くて
次男が言ってたように滑りやすいってことですね。
日本に28日間滞在するそうです。休みが長く取れて羨ましいですね!

晩御飯は、ホテル1階のコンビニで買ってきたヘルシーメニュー!
同じく1階にあるイタリアンレストランってのもあったのですが、
ラストオーダーだったらしくて、どうせならとカロリーの少ないものにしました。
下の温野菜が特に美味しかったですね!
セブンイレブンで、また買おうかな!?
そう言えば、この日、朝、昼も滑るのが忙しくて食べていませんでした。

以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


北海道スキー旅行 その3

2014年01月07日 | スキー

12月31日(火)

私一人なら、当然2日は続けてスキーに行くところですが、
次男が、31日、元旦は休みにしたいって言ったので休みにしました。
ところが、こんな日に限って天気が良いです。

この鰻屋は、ホテルから出ると必ず通る場所にあって
嫁さんが、この鰻屋の芳しい香りに魅せられて前夜から、ここの鰻が食べたい食べたいと
言い続けていたので家族4人で行きました。
かど屋

なか重
中にも、鰻が入ってます。
昼飯から家族で1万5千円コース ^^;
正月やから、まぁええか!
息子2人は、昨夜、カップラーメンだったらしいし・・・

大通り方面に歩いていくとH&Mで。

創成川沿いに南北に緑地があります。
これを境に、西、東に交差点の地名が出ています。

今日は、散歩しながらの観光ってことでテレビ塔の前で記念写真

2月からのさっぽろ雪まつりで大雪氷像が並ぶ
大通公園です。この大通公園の東端にテレビ塔が立っています。
この大通り公園を境に南北に地名が分かれます。
この写真は、真西を向いて撮っています。
依って、このテレビ塔を見て交差点の地名(南4西3 ススキノ交差点)を見れば
自分の位置と進む方向が分かる仕組みです。

これが、先ほどの東西に仕切っている創成川です。
真南を向いて写真を撮っているのが分かります。

これは、真北を向いて撮った写真です。
このテレビ塔よりも高いJRタワーが見えます。
このタワーのあるところが札幌駅です。
前に、JRタワーにあるJRタワーホテル日航札幌
に泊まりましたが良かったです。

ノースフェイスのスノーブーツで大通り公園の雪の中を歩くのが、
ちょうど田んぼの稲の切り株を踏みながら歩く感じで気持ち良かったです(^^)

さっぽろ時計台
時計台は、元演武場で建設には、かのクラーク博士も参画していたと
テレビでやってました。札幌農学校と深い関わりがあります。
もちろん、裕次郎ファンとしても行っておくべき所ですね!

最後は、nana's Green Teaの抹茶尽くしで今日の予定終了!

晩飯は、紅白見ながら
どん兵衛の天ぷらそばでした~!

2014年1月1日(水)


やっぱ、正月は、雑煮を食べないと始まらないだろうってことで
隣のメルキュールホテルで、おせちのビュッフェ!

しかし、紅白の後の天気予報でも、札幌は、暴風雪だったはずなのに良い天気~!
スキーの予約してなくて良かったって思っていたのに、こんな好天で、ちょっとクヤシイ~

息子2人は風邪でダウン、嫁さんは、部屋でゆっくりしたい!ってことで
結局、元旦から1人で行動です。

元旦は、1の日ってことで映画が1000円の日らしいので、「永遠の0」を観に行きました。
http://www.unitedcinemas.jp/sapporo/index.html

私的には、最後の特攻シーンが鳥肌ものでした(^O^)

最初のゼロ戦の空母着艦シーンから目が離せませんね!
しかし、岡田准一の戦闘服姿もカッコ良かったですね(*^_^*)


しかし、映画館は、凄い人でしたね。
札幌の人間が大集合でした。

行きは、距離感が分からずに地下鉄で行きましたが
大した距離じゃないだろうってことで、歩いて帰ることにしました。
駅の近くで、私の好物のタピオカ専門店を見つけて入ってみる





ホテルの方向に、ぶらぶら歩いていると雰囲気のある建物が・・



夜は、嫁さんと2人で 赤れんがジンギスカン倶楽部 南7条店
去年の元日にも1人で行ってたところです。

夜になって雪がすごくなってきました。

以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


北海道スキー旅行 その2

2014年01月06日 | スキー

12月30日(月)

北海道アクセスネットワーク のスキーバスで
ルスツリゾートに行くために、札幌プリンスホテルで乗車するのに、
ホテルからMKタクシーを呼んでもらって行きました。
MKタクシー、京都のタクシー会社ですが札幌支店まであるんですね。
トランクも広く片付けてあって荷物もたくさん乗るしサービスも良くて安くて良かったです。
3人分は、なんとか収まりました。

札幌プリンスから乗るのは、乗る時間が一番最後の8時30分だからです。
8時10分に宿泊しているダイワロイネットホテル札幌すすきの
までMKタクシーに来てもらうようにしました。

到着時刻が、10時10分の予定が、30分ほど遅れる。
道が往復1車線ずつしかないので、前に遅い車が居ると、それだけで到着時間に影響します。
着替えてゴンドラに乗ってイゾラあたりまでくる頃には、既に11時30分頃
この時点で、今後は、ルスツ行きの無料バスに乗れば良かったと思うも
キャンセルは、7日前からかかるので、もはや変更できません。

ゴンドラを2つ乗り継いで、Mt.Eastのてっぺんに来たところです。
http://ski.rusutsu.co.jp/ski/guide
ここから、下ってイゾラ第二クワッドに乗って、やっとMt.Isolaにやってきました。



こういった景色が、ルスツって言う感じですね。

天気が良いと、このヘブンリービューコースから洞爺湖が見えるんですけどね。

リフトで、毎年年末年始に1人で来ている人と話しましたが
何年もここに来てるけど、1度も晴れた時がないって言ってました。
去年、見た風景は、やっぱり珍しいんですね。

ちょくちょく滑っている次男は、ここの雪は近畿とは全く違って
パフパフで滑りやすいって言ってました。
この地点は、イゾラ第4クワッドを降りたところです。
http://ski.rusutsu.co.jp/ski/guide

ほんの一瞬ですが、晴れ間が見えた時もありました。

3時過ぎて昼飯も食べてなかったので、ホテルの方に帰ります。

はるか向こうに見えるのがルスツタワーです。
ここを降りてゴンドラでホテルの方に帰りました。

ハイランドロッジのホルンにて、ゲレ食総選挙に出ている
ルスツ高原ポークの生姜焼き定食
評価は、まぁこんなもんかな!?

出たところのつららがすごかったです。
突き刺さりそう!!

兄弟で、雪合戦をしようとしたらしいですが、雪がサラサラで固まらないので
雪玉が作れなかったようです。
食べてから、まだ練習するって言っていた長男も食べると疲れが出てきたらしく
早めに着替えて休憩してました。
私は、この後も1時間ほど滑ってました。

バスが来る前、寛(くつろ)ぐ2人。

ホテルに帰ってからも、息子2人は、風邪を引いたのか!?
部屋を出てこないので、嫁さんと2人でラーメン
けやき すすきの本店
http://www.sapporo-keyaki.jp/susukino.html
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000150/
今回は、15分ほどで入れました。

雪の降る寒い中を待って食べるから美味しいと思うんですね。
これを沖縄で食べたら美味しくないと思います。
しかし、このラーメン、嫁さんには不評でした。
味が濃すぎて油っぽくて閉口したらしいです。
そう言えば、私も最初食べた時は、そう思ったような・・・

確かに、そうでした。
この系列店で、醤油ラーメンを食べて塩っ辛くて閉口してました。

以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


北海道スキー旅行 その1

2014年01月05日 | スキー

昨夜1週間の札幌生活から自宅に帰り、今日は、飛行場での今年の初飛行も無事に終わって
明日からの仕事に向かって気を引き締めながら書いております~!

12月28日(土)


忘年会は、やっぱ神戸牛でしょう!?
ってことで、ナカシマ苑
http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28009290/





締めは、石焼ピビンバ

12月29日(日)

札幌に向けて
伊丹の関西3空港パーキング
に車を預けて、8時40分発のJALで新千歳へ

昼頃には、ホテルに着く。 ダイワロイネットホテル札幌すすきの
新しくて綺麗で風呂が良くてテレビは出来るだけ大きく(出来れば42インチ以上)、また
ススキノの真ん中で食事の便利がよくて、しかも、出来るだけ安くっていう条件に合ったホテルでした。

それまでは、ススキノよりも少し離れているけど、部屋が広くて綺麗で、しかも
スキーバスが停車するベストウエスタンホテル札幌中島公園 にしようと思っていたのですが
前回も利用していた北海道アクセスネットワーク が、停車するホテルは3分の1くらいに減少。
そして、例えば帰る便の時間変更などが全て有料などの大幅なサービス改悪をしてまして、
ベストウエスタンホテルには停車しない。しかし、札幌プリンスでは部屋がイマイチ。

スキーバスに乗るのは、息子2人と私の3人だけど、私の荷物をスキー板単独とブーツに分ければ
1台のタクシーに全部乗るだろうと停車するホテルまで往復タクシーで行こうという計算です。


7階の部屋から見た風景。正面には、テレビ塔も見えました。

部屋でゆっくりした後、夕方になって毛蟹を食べに繰り出す。

探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点
の写真にも出ているニッカの前の交差点で!


去年も行った 魚御殿MASARU http://r.gnavi.co.jp/h025300/

ぐるなびクーポンを使って
毛蟹1杯 なんと1580円也

少し小ぶりでしたが、十分に身も入ってました。

舟盛り 980円(クーポン価格)

真ホッケ 680円 (クーポン価格)

突き出しのツブ貝まで美味しかったです~(^O^)

つづく

以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ