海山倶楽部

山海倶楽部は同じ名前の飲食店が出来て
検索順位が下がったため、海山倶楽部
うみやまくらぶ に変更しました。

初ヨットレース 初優勝

2009年09月27日 | ヨット
今日は、原さんのヨットで、地元ヨットクラブ主催のレースでした。
http://blog.goo.ne.jp/tomato_yacht/

原さんは、20数年前、良く一緒に遊んでいた旧知の仲です。

初めて、原さんのヨットに乗せてもらいました。
クルーは、私の他に、3回ほど乗っただけの新米クルーばかりでしたが、筋の良い子も居て、3回程度で、これだけ出来るかな~
って思いました。教えるのもうまいみたいです。

原さんは、大学ヨット部からすると、この道約30年の
大ベテランです。

朝7時30分集合

原さんは、朝5時に一度来ていたとか・・・
レース開始は、10時。艇長会議は、8時30分です。
こんなに早く来て、どうするの?
って思いましたが、私を除く2人は、スピネーカーの切り替えの確認などをやっていました。

クレイジー ナナ ナノ

私は、ナビゲーターと他の2人の手伝い担当でしたが・・・
まだ、各部の専門用語をちゃんと覚えておらず、ちゃんと本読んでたか?と注意を受ける。
ナビゲーターは、車のものより、かなりレベルの高いもの。
どのように持っても艇の向きに合っていて、目標への角度などを表示する。設定と角度などを申告する役目・・・
まぁ、ゲストに毛が生えたようなものです。

あまり書くと内部情報暴露に値するので控えますが、
かなり論理的な計算と帆の張り方に神経を使っているのがわかりました。

ダントツで一位でしたが、レーティングによって順位が変わるかもしれないとのこと。
しかし、今晩の結果発表をみると、優勝でした

どうも、勝つべくして勝っている感じです。
先の的形ヨットレースで、惜しくも2位で、ジブセールを新調したのも頷けます。

レースが済んで、家に帰ると、眠気に襲われ、爆睡。

夕方に目覚めて、垂水にある神戸ポルトバザールhttp://www.31op.com/kobe/index.htmlに出かける。
今日は、家にあった安物のデッキシューズを履いていったのですが
原さんより、これじゃデッキが濡れた状態だと滑ることがある。
ってことで、お勧めのPUMAのデッキシューズhttp://www.31op.com/kobe/shop/kobW210.html
を買うためです。
(たぶん、次は2か月先なのにね。)

滑らずに濡れてもすぐに乾くという機能重視で選びました。


この広げた時に、切れ目が見えてくるのがミソのようです。
このシューズ、約7000円は、機能的にみるとお買い得だと思うのですが・・・
ついでに、食事したり・・・して、無駄な栄養を取ったのがミス。
しかも、ここに来ると、ここから明石海峡大橋までの往復を散策して運動する予定なのに、その頃になって雨が降り出し、栄養過多のまま帰る。
先の旅行で、2キロ太ったまま、食べ癖が直らない

最新の画像もっと見る

コメントを投稿