海山倶楽部

山海倶楽部は同じ名前の飲食店が出来て
検索順位が下がったため、海山倶楽部
うみやまくらぶ に変更しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2015年 年末のルスツ その2

2016年08月24日 | スキー

リオオリンピックが終わっても、二十節気の処暑を過ぎても
まだまだ暑い日が続いていますね。
こんな時には、去年の暮れの写真ですけど見てると涼しいです。

2015年12月30日


今日のルスツは、天気も良くて暖かいのに雪面は冷えてて良い感じでした(^-^)/
蝦夷富士の羊蹄山も綺麗に見えました。











昨日も、なんだかんだ言いながらナイターまで滑っていたので、
今日は、脚がガクガクでしたが、何とか凌ぎました。
未だ未だ乗れてませんが、気持ち良かったです(*^o^*)



しかし、北海道でスキーをしたら
ランチは味噌バターコーンラーメンでしょう



ゴンドラで一緒になった人から聞いたのですけど、
2日前の午前中、猛吹雪でクローズした時の豪雪で一気にイゾラまで全面オープンになったそうです。
そして、昨日の吹雪、そして、今日は圧雪した後にも降ってなくて、
しかも放射冷却で冷え込んでいて風もなく日差しも暖かいのに、雪面は非常に良い状態でした。
他の人からも聞きましたが、安比高原も未だ全面オープンしてないようだしね。
しかも、今日は、やっと条件が揃った所ですね(*^o^*)



早めに撤収してラウンジで、お気に入りのパフェ

帰ってから、宿泊しているグランドホテルの地下出口を出て直ぐの
赤レンガテラスのカフェで簡単に晩飯
http://www.yoshimi-ism.com/restaurant/cy.php










以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年 年末のルスツ その1

2016年08月09日 | スキー

2015年12月29日

今回は、スキーセットが入ったバッグをスキー宅急便で
ルスツリゾートに直送しました。
着替えだけのバックでルスツの無料バスに乗り込みます。
もちろん、今回の札幌グランドホテルからだと ほとんど地下道で直ぐです。

札幌は晴れでしたがルスツに来ると雪が降ってます。

イゾラまでやってくると若干吹雪いてますが、まだ前が見えるので滑られます。
3日前からの大雪で130cmを超えてきて良い感じです。



気温も氷点下13度以下になってきていてフェイスマスクも必要になってきました。
今季、初スキーってこともありますが、未だ板に乗れてません。
乗れてないので脚が疲れます。
そうして途中で止まってると雪温がかなり冷えているため足先が冷えてきます。
冷えてくると余計にぎこちなくなってきて疲れます。

そんなこんなで3本ほど滑って休憩タイム(*^o^*)
とてもじゃないけど、外でグローブを外してスマホで写真撮る気にもなりません(≧∇≦)

吹雪いてるのでラウンジまで戻って長い休憩



ケーキセットを食べ終わっても吹雪いてるので
パフェまで頼んでしまって、やる気なし。

結局、この後、滑ったのかどうか忘れたけど、
ホテルに帰ってから、4年ほどまえに行ったスペインバルが間違いないってので
行ってきました。
スペインバル ダイニング  トーティラ フラット

牡蠣のアヒージョ





なんか、写真で見ると、どうみても4年前の時の方が美味しいそうですね(^^ゞ

以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年の年始は、北海道で

2016年08月08日 | スキー

またまた、かな~~り空いておりますが、
このブログは、私の備忘録(海山倶楽部 何とかで検索すると、いつどこに行ったとかが分かるため)
と化しておりますので、書いていきます。

ちなみに、文章などは、ほとんどFacebookのコピペです。
逆に言うと、Facebookに書くと満足してしまって、ブログまで書く気がなくなってますが
Facebookも備忘録としては検索機能が不完全なので、このようにブログも書いている次第です。

2015年12月28日

朝に、ちょっと仕事した後に出発。

大阪空港滑走路

もう雲の上

琵琶湖大橋が見えます。

たったの1時間半ほどで新千歳に到着。

今日から5泊する札幌グランドホテルに入ってみると5万円以上する広いツインに無償アップグレードしてあったようでラッキー!!
年末年始に、こんなことがあるのは厳寒の札幌ならではですね~!!

しかし、今回のホテルは地下道に出られてそのまま行動できるので前のように氷点下10度以下の外に出なくて済むのです。

そんな地下道のショッピングセンターを渡り歩いてネットで探した店にたどり着きました。
魚吉 http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1039050/




















しかしね~(^◇^;)
毛蟹も刺身も、この店、
味ないって言うか、あまり美味しく無いんよね(≧∇≦)
まぁ、これも食べてみないと分かりませんよね。
しかし、西表島でも札幌でも外の気温はかなり違うけど、部屋の中とか地下道は快適だし、現代は良くなってますね(*^o^*)
明日から4日連続で元旦までルスツで
スキーって思ってたけど、元旦は部屋でゆっくりするのも良いかもって滑らないうちに思ったりしています(*^o^*)

以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西表島から石垣島

2016年06月03日 | 旅行

続きなんで書いてますが、もう半年以上も前のことになると
うろ覚えになってきますね (/・ω・)/

2015年12月23日(祝)
西表島から石垣島に高速船で移動。





小腹が減ったので、離島ターミナルの店で
買い喰い 案外、ウマい!!

ホントにここで売ってるのは安くて美味しいですね。
行きは、夜のホテルバイキングがあったので食べませんでしたが・・・
https://okinawa-labo.com/ishigaki-ritou-terminal-5677
http://www.isigakizima.net/ritou/ritou.php

石垣島についた時は、土砂降りの雨になっていたので、
取りあえず、具志堅用高記念館
そう、朝に何羽も見たカンムリワシ繋がりですね!



















土砂降りで、私しか居なかったので、ここの管理人をやっている
用高のお兄さんと一緒に写真も撮りました。

夕方まで時間があるので、最初、石垣島に宿泊予定だったので
石垣島のホテルの様子を見に行きました。

日航ホテルに行った後に
大本命だったANAインターコンチネンタル石垣リゾート

玄関では、外人さんがサンタに扮してお出迎えしてくれました。
ちょうど、この日は、23日でクリスマス前でした。

玄関ホールからプールを望む。
豪華な雰囲気でした。
この庭に教会があって、結婚式をするんでしょうね。

熱帯魚も綺麗

カンムリワシ

広い庭を進んでいきます。

ホテルの前のマエサトビーチ



シーズンオフだから余計に侘しさを感じるかもしれませんが
砂の細かさと言い西表島のホテルの前のビーチの方が数段良い感じがしました。

雨が降りそうな中を玉取崎展望台に向かいました。

天気が良ければ、山がつながっているのが見えるようです。




途中で生ジュースの店があったので寄ってみました。





川平湾

ここも、もう夕方だったので、グラスボートに乗りませんでした。



1泊2日の短い西表島、石垣島旅行でしたが
それなりに満喫できました。
今度は、ゆっくり西表島に滞在したいですね。

以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西表島秘境クルーズ

2016年03月28日 | 旅行

星野リゾート リゾナーレ西表島 2日目です。





朝早く目覚めたので、ホテルからすぐの月が浜にやってきました。









プールの脇を通っていきます。



ハイビスカスも咲いてました。



朝食を済ませて西表島秘境クルーズに出発です。



カンムリワシです。
西表島の生息数の約10分の1の7羽くらいが電信棒にとまっているのをいるのを見ました。
http://www.y-mainichi.co.jp/news/19825/
道に落ちている食べ物を狙っているようです。
但し、地上を歩くのがゆっくりなので車にはねられたりするようです。

子ねこ注意の看板もあります。
もちろん、イリオモテヤマネコの子ねこですね。

この後、日本最西端のトンネルとか最西端のバス停留所とかを通って
白浜という漁港でクルーズ船に乗りました。

ガイドさんの案内で、のんびり船に乗ってます。

しかし、天気の方は、目まぐるしく変わります。

川の方に向かいます。

マングローブの林です。

アップすると。







マングローブと滝
イメージ通りですわ(^-^)/



大正時代に船員さんが水汲みに来た時に書いたと思われる書き込み。



水落の滝










海側にやってきて
浅い所で底の様子を観察



先ほど居た場所も豪雨になっています。
こちらは、まだ大丈夫です。

白浜に帰ってきました。

すぐ向こうに日本最西端のバス停留所があります。
ちなみに、あと1kmほどで、道が終わって原生林になります。

日本最西端のトンネルを通ってホテルまで帰ります。



帰りの川の所も綺麗だったです。





ホテルに帰ってきて記念写真

ロビーには、クリスマスツリーがあります。
この日は、2015年12月24日でした。

そろそろ、西表島から石垣島に移動します。
土砂降りの雨の中、お見送りのホテルマンが2人居ました。



西表島港でのポスター
浜に打ち上げられるゴミの中には、中国のペットボトルが多いですね。

今日のクルージングルートです。
白浜からボートに乗って水落の滝、船浮湾あたりで水底をみて帰ってきました。
次は、イダの浜にも行ってみたいですね。
この後は、石垣島に戻ってレンタカーでドライブしました。

つづく

以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

星野リゾート リゾナーレ西表島

2016年03月08日 | 旅行

かな~~り、また間が空いてしまったので、どこから書こうかと思いましたが
年末年始の旅行から書きます。
年末年始は、例年通り北海道で過ごすので、その前に
今季で経営が変わるという星野リゾート リゾナーレ西表島に 行ってきました。

2015年12月23日(祝)

今朝、関空から石垣空港、空港からレンタカーで石垣港、そこから高速艇で西表島にやってきました。

関空

石垣空港

小型プロペラ機旋回中 回転半径小さいです。

空港からバスでレンタカーへ
レンタカーで約30分程度の移動
離島ターミナルでは、桟橋マーケットの準備をやってました。







西表島行の高速船が来るまでに時間があったので
腹ごしらえ

八重山そば

ふーチャンプルー

高速船で出発

星野リゾート リゾナーレ西表島に着きました。

部屋のベランダからの眺め



波の音を聞きながらデイベッドでくつろいでいます。
明日はマングローブと滝のクルージングツアーに参加予定です(^-^)/
昨日、スキーセットを来週滑る予定のルスツリゾートに送ったのに、こちらに着くと暑いので短パンとポロシャツに着替えました。
スキー気分になってたのに、ちょっと違和感がありますね。
逆に言うと、来週、氷点下の雪上に立つのが嫌になってきました(^◇^;)

食事の前にプールサイドでシャンパン(*^o^*)
夕方になって涼しくなって、ちょうど良い感じです。
しかし、此処では日の入りが6時って
日本も広いわ(^O^)

プールサイドでいい気になっていたら、お尻を何カ所も虫に刺されました。
西表島を舐めてたらいけません(^◇^;)









流石、星野リゾート
食事も完璧に美味いです(^-^)/







また、西表島特産を使った料理もあって楽しめました。

このシーサーが可愛いので買いました。

米子焼工房
翌日へ

以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親父 法要

2015年11月17日 | その他

7月27日




今週の木曜日の四十九日の法要と仏壇の開眼供養を向けて、仏壇が出来ました。
禅宗の曹洞宗です。
正面の本尊は、南無釈迦牟尼仏
左に開祖、道元禅師
右に瑩山禅師
宗派内では道元を高祖、瑩山を太祖と尊称する。
釈迦牟尼仏を中心に、高祖道元禅師と太祖榮山禅師の両祖を
一緒におまつりして「一仏両祖」の三尊仏とするのが一般的です。
教義は、
「正伝の仏法」を伝統とし、「南無釈迦牟尼仏」として釈迦を本尊と仰ぎ、「即心是仏」の心をもって、主に坐禅により働きかける。
曹洞宗の坐禅は中国禅の伝統と異なり教義を立てる。

即ち「修証一如」(無限の修行こそが成仏である)という道元の主張に基づいて「只管打坐(しかんたざ)」(ひたすら坐禅すること)をもっぱらとする。
大本山は、福井県永平寺と神奈川県総持寺
うちは、加古川市八幡町下村の萬福寺の檀家です。

7月30日






仏壇の開眼祝いの紅白饅頭です。

紅白饅頭でも、蒸しと上用がありますが、こちらは上用饅頭です。

松葉堂で作っていただきました。

久しぶりの紅白饅頭は美味いわ(^o^)/
うちの家での仏壇の開眼で紅白饅頭を配りました。
親父は甘いものが好きで正月も鯛の形をした饅頭でした。
そんなだったので、母親の要望でした。
四十九日と仏壇の開眼供養と会食も済んで、やれやれです。

初盆の施餓鬼の行われる菩提寺の萬福寺まで下見にも行ってきました。

8月3日


久しぶりのメロン半分(^o^)/
お供えの上がりですが、、、



しかし、昨夜の加古川花火大会は、
ナガサワでカツメシ食べて、そのまま、車を置いて、近くで打ち上げてるって思ったら、
今年は1キロ近く上の方に打ち上げ場所が移動してまんがな(≧∇≦)

仕方ないので、金網越しの花火を少し見て帰りました。
先週の姫路の花火大会は、行くのが遅くなって、フロントガラス越しやったしね。
来週は、ウチの家のすぐそばで打ち上げられる稲美町の花火大会ですわ(^o^)/
明日は、四十九日が終わるまで延ばしてもらっていたエスティマハイブリッドの納車やしね。

ちなみに、土産に新大阪駅の構内で買ったジョーカーって所のケーキ、美味しかったですわ(^o^)/
明日から糖質制限、再開ね!!

8月8日(土)


稲美町花火大会
ラスト 結構頑張りました。
自宅すぐのところから・・・

9月17日


今日は、親父の百箇日法要も済み、









家族でまたもや舞子ビラの中華オーダーバイキング

ここの会員になってます(*^^*)
食事も美味いけど眺めも好きなんです。

以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶらり東京

2015年11月13日 | 旅行

今年の7月18、19、20日のことでした。

今日は、海の日ですね。
私は期限が迫っているマイレージを消化しようと、ぶらりと東京に来ておりました。
北海道や沖縄は、こんな連休には奥の手を使わないとマイレージで取れないのよね。
東京も暑かった。
今、羽田で帰りの飛行機待ちです。
動画だけでも、そんな気分を味わいたいですね。



今回はANAのマイル消化です。

山内農場で晩飯

19日は、TENQ宇宙ミュージアムに行ってました。

結構、いろいろあって楽しめました。



月に行ったような足跡が付きます。

これ、上手いわ~(*^_^*)

同じビルのローラースケート場に

先ずは、ブレードローラーで

かつての東京ボンバーズの本拠地がココだったと聞きました。
今でも、ここでローラーゲームをやってるようですね。
http://www.rgpj.biz/rollergame.html

結構空いてて滑りやすかったです。
しかし、こんなに滑るところで滑ったのは初めてでした。

この昔滑っていたローラースケートに履きかえるとよく分かりました。
そういえば、せいぜい、コンクリートのところとかアスファルトで滑っていたので
こんな滑るところだと昔のヤツは、うっかりすると滑りすぎて後ろ重心になって慌てます。
返って、一見難しそうなローラーブレードタイプの方が重心の幅があって滑りやすいです。
スキーで言うと、ショートスキーの方が滑りにくいのと似ていますね。







秋葉原も行きました。
このWARSHIPSのプロモーションビデオが良かったです。

昼は、鉄板焼き

はい、暑い中、帰ります。
ところで、秀逸なのを、もう1本!!


今回は、このsetzehomes valenciaを紹介したくてアップしました(^o^)丿

以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エスティマハイブリッド

2015年11月10日 | クルマ

もう4カ月前ですが、気にせずに書いていきます~~!!
かなり日にちが経ってからのアップですので
お題ごとにまとめてアップします。

7月16日(木)


今日は台風が来てるので姫路で、しゃぶしゃぶ食べ放題(^-^)/
特選って言っても大した肉じやなかったけど(≧∇≦)

この但馬屋は、ブラジルの後に出来た店でした。
ランチに必ずナポリタンが付いてきてたことで有名だったブラジルは、去年、閉店したそうでした。

しかし、先週末11日(土)は、羽目を外して京橋の眠眠で、麻婆麺に焼飯、仕上げにサウナ上がった後に、カキ氷を食べてしまった(≧∇≦)

京橋 眠眠の麻婆麺 500円ちょっと
めちゃウマいけどね('ω')ノ

京橋 眠眠の焼飯
蟹身がたっぷりで、これがまた美味い!

難波 アムザのカキ氷
先日、千日デパートで118名の方が亡くなった火災ことをテレビでやってました。
現在のビッグカメラの前に千日デパートがあったのですが、
それよりも、アムザの立っている土地が刑場だったのをリンクを見て初めて気づきました(^-^;
http://kyowanannohi.blog.fc2.com/blog-entry-78.html

翌、12日(日)





ところで、ボコボコにしたRAV4が思いの外、高く売れたので、
次は、エスティマハイブリッド プリクラッシュ付き!!
このレーダークルーズ出来るオプションが30万円高なので滅多に出物が無いんです。
しかも、パールホワイトで内装、外装が綺麗なのは半年に1台位なので、
速攻で買いました。
元は塾の先生が乗っていたのを金曜日に売りに来て、
土曜日にネットに出て、それを見た私が日曜日の朝イチの近鉄特急で名古屋に出向いて、
見て、3分で決めました。
ホンマに、料理のメニュー選ぶより即決でした(^-^)/
この車、ほとんどフルオプションでオプションだけでも、車が買えるくらいですわってのは言い過ぎかな(o^^o)

エンジンをリモートコントロールで始動出来たり、アラーム機能なども装備
カーポートに入れていたようで直射日光も浴びずに塗装状態も良し。
内装も綺麗です。
これ、新車価格は、オプション入れると550万円はするようです。

そや、この車、後席に乗ると、前席との間までカーテンがついてます。
ハイブリッドの4輪駆動に、フルフラットの座席、ACのコンセント2か所、
カーテン付きで、車中泊に完璧に対応していて
スキー場、前夜に着くパターンにも完璧に対応してます!

4月にレクサス ハイブリッドを買ったので、3カ月ぶりに2台目です。
http://blog.goo.ne.jp/tobutobu0513/e/cf7a826c47d4683e8db733f54614f4f7

名古屋に来れば、味噌かつでしょう!?
「矢場とん」名古屋駅地下のエスカで食べました。
http://www.yabaton.com/modules/shop/index.php?content_id=5
結構、並んでましたが手際のよい店員さんのお蔭で10分待ち程度で食べられました。

8月4日(火)


エスティマハイブリッド納車

名古屋から運搬車に載せてやってきました。

充電用のUSBとか、いろいろ取り付けていただきました。
もちろん、レクサスと同様にレーダー探知機とドライブレコーダー完備です。
また、レーダークルーズ、プリクラッシュも同様に完備です。

8月6日(木)


この日は、朝から高砂成田山にてお祓いをしてもらいました。
前回のレクサスハイブリッドより約4カ月ぶりです。
http://blog.goo.ne.jp/tobutobu0513/e/cf7a826c47d4683e8db733f54614f4f7

8月8日(土)




嫁の最近のお気に入りである寺尾 聰を聴きながらドライブしてやってきた珈集で、

カキ氷

8月11日(火)


深夜に1週間前に納車とお祓いも済ませたエスティマハイブリッドの低燃費試験走行(^o^)/
乗り方次第で燃費が伸びるので面白い。
初めて自分の誕生日をナンバーに付けました。
4月に買った嫁さんのレクサスハイブリッドと同じ排気量ですが、
レクサスのモーターが前輪だけってのとエスティマの後輪にもモーターがあって
四輪駆動になるシステムの違いもあって約300?の車重差があります。
どこまで、レクサスハイブリッドの燃費に追いつけるか楽しみです。

因みに、燃費の悪い所は、源平合戦て有名な神戸の鵯越を登っている時です。
もう一つ、因みに、嫁の誕生日ナンバーの車は、他にも現在、長男が乗っているベンツCクラスとで2台あります。

以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

越知川名水街道自転車下り 続編

2015年10月19日 | 旅行

越知川名水街道自転車下り
http://www.kamikawa-kankonavi.jp/cycling/
続編

なだらかに下ってるので気分良いです。

山村留学を受け入れている学校がありました。

越智谷小学校 やまびこ学園
http://web.kcni.ne.jp/yamabiko/
カトリーナ先生ってALT(外国語指導助手)の先生も来ている
ようです。
http://can.town.kamikawa.hyogo.jp/ochidani-es/index.php



伊根橋からの絶景









大歳神社の大杉

この大杉です。

階段も長そうです。

別荘地のような感じ

南山の水
ペットボトルに水を足しました。

沢山の水を汲んでる人がいました。
ここでは、20L100円だそうです。
http://www.yamahil.jp/090920minami-meisui/minami.html
http://homepage3.nifty.com/hatachan-ej/meisui-010.html
http://kobe.travel.coocan.jp/kamikawa/nanzanmeisui.htm





近くに蕎麦屋もあるようです。





いろいろ売ってました。

すぐ隣には、売るためのボトリングしてるのかも!?



結構、大きな家も多いです。



休憩!!

さっきのわらび餅をたべました。

茶木原の大岩
http://www.yamahil.jp/150607ooiwa-kigan/ooiwa.html

でかくて近くでは撮りきれません。

やっと撮れました。



また、よい感じの道が続きます。

でも、そんな中でも
田畑には動物除けの柵が張り巡らされており
動物被害の厳しい現状が垣間見れます。
特に鹿が大量にいるらしい。
イノシシの肉は売れるけど、鹿の肉は、イノシシの肉のオマケ程度の値打ちしかないので
狩猟需要がないのもツラいところらしいです。



また、泳ぐのに良さそうな川です。

横の水路を歩いて行きます。

横から流れ込んでくる川もあります。

この感じ、良いですね!
ここで泳いでみたい衝動に駆られます。
まだ、泳ぐには寒かったので泳ぎませんでしたが・・・



公民館と祭りのやつを格納してるところです。
結構、立派な建物です。

最後は、ピノキオ館に着きました。
木工の作業体験などが出来ます。

この日完成したピノキオ館の人達が製作した看板です。
最初の神姫バスのところに飾ってあると思います。
http://www.kamikawa-kankonavi.jp/archives/529/
他、越知川名水街道エリアの詳細
http://www.kamikawa-kankonavi.jp/cate/area/om/
最後に、この地域の方たちは、皆さん、フレンドリーで
親切でした。
山村留学とか観光とかで他からの人を歓迎する傾向にあるようです。

以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

越知川名水街道自転車下り

2015年10月10日 | 旅行

越知川名水街道自転車下り

神河町の中でも特に自然を存分に楽しめる越知川名水街道をサイクリング。
行きは、神河町の中心部から自転車を積み込んだ路線バスに30分ほど乗り、町の北端の新田ふるさと村まで。
帰りは約20キロの道を自転車で下る人気のサイクリングプラン「越知川名水街道自転車下り」。
http://www.kamikawa-kankonavi.jp/cycling/

レンタルの自転車を上まで運んでもらってバスで上まで上がります。
その後は、ひたすら下り坂を20キロ、自転車でのんびり下ります。
USJのアトラクションよりも楽しいわ☆-(・ε・`
夏場は素足にサンダルで途中の川を堰き止めた所で泳いだら気持ち良さそうです。

これに参加したのは、5月21日の事ですから
5か月前の初夏の頃です。
ちょうど、これから紅葉の季節になるので、また、良い頃だと思いますよ。
11月末日までやっているそうです。

神姫グリーンバス粟賀営業所に集合
ここに車を停めます。
今回は、レンタル自転車で済ませることにしました。

空き家活用しての店が沢山出来てるようです。

こんな石窯ピザの店とか

インド・ネパール料理の店とか。

レンタルした自転車は、別のトラックで先に出ました。
私たちは、通常運行している神姫バスに乗って登って行きます。

新田ふるさと村に到着!
選んだレンタサイクルは、先に到着して並んでいます。

地図もあります。

順路の看板を見ながら出発!!

林の中を通って

田植えをした田んぼの脇を通って

民家の近くの川

良い感じです(*^_^*)

自転車を置いて、階段を登っていくと

不動の滝が現れます。

集合場所手前にあったスーパーで買った弁当を食べます(*^_^*)
この日は、暑いくらいの陽気で、滝の前の木陰で涼しい場所で食べました。

階段を降りながらも、新緑を見ながらで気持ち良いです。

川のそばの木陰の道は気持ち良いわ!
写真の枚数が多いので・・・
つづく

以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実は、親父の亡くなる前に自分が死にかけた話

2015年10月07日 | グルメ

7月6日に、6月11日に亡くなった親父の事を書いた後に
喪に服する意味でブログを自粛していたら、もう3ヶ月も経ってしまったので
そろそろ再開したいと思います(*^_^*)

実は、私、親父が亡くなる前に死にかけた時がありました(^^ゞ
5月18日の事。

原因は、これ!!

当時のFacebookより・・・

あ~~!!
死ぬかと思った!!

加古川の紀伊国屋、ヤマダストアで嫁が4割引というシャトーブリアンをステーキにしてもらって食べていたら、
突然、喉に詰まって呑み込みも吐きだしも出来なくなって死ぬかと思いました。
四つん這いになって背中を嫁に叩いてもらって吐き出す事が出来ました。
吐き出した肉片を見て、嫁が大きいまま呑み込み過ぎ!!
もっと小さく切って食べないと!!って言われました。
実は、東京の恵比寿ガーデンプレイスでステーキ食べた時も喉に詰まりそうになったのよね。
これも、デカイ塊のまま飲み込もうとしたのが原因。
これからは、しゃぶしゃぶか小さく切って食べるようにします(*^_^*)
しかし、苦しかった(≧∇≦)

自分で思っているよりもジジイになってるみたい。
明日からは豆腐にしなさいって言われながら筋力も落ちてるから歩きなさいって言われて
今から散歩に行ってきます。

喉に詰まらせながら死ぬかと思ったのは初体験です(≧∇≦)
今、餅を食べたら確実に死ねそうです。
割引した肉じゃなくて口の中でとろけるような肉を買ってこい!!
って言う元気は流石にありませんでした。
ちなみに、雨が降ってきたので散歩は中止です(^-^)/

実際は、嫁に、アホ呼ばわりされてます。
ステーキは当分、禁止です(≧∇≦)

これからは、喉に詰まらないって事を大前提に食べ物を選びますわ。
肉は薄切りか細切れですね(^-^)/

分厚い肉を豪快に食べるのが食いっぷりが良いと思ってたのにね~~!!
最近、あまりよく噛まないで喉に流し込んでいるようです。
小さく切ってチマチマとよく噛んで食べるように致します。ジジ臭く(≧∇≦)

ちょっと調べてみました。
餅が8.4パーセントに対して肉は5.8パーセントでした。
また、突然死の第1位が食物を喉に詰まらせたのが原因です。
また、50歳位から男性の方が多くなるようです。
しかし、ホンマに、残りの年数を考えると短いもんですね。
また、これから、過ぎるのが速そうやわ。
取り敢えず、気をつけますわ(^-^)/
http://www.city.kobe.lg.jp/information/oshirase/backno/2008/img/20081024fs01.pdf

窒息死亡者は毎年4000人
ちなみに、やしきたかじんも
食べ物を喉に詰まらせて死亡
皆さんも気を付けてくださいね。
http://cleanup.jp/kitchen-academy/pdf/04/04-2.pdf

以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親父の思い出

2015年07月06日 | その他

先月11日に親父が亡くなりました。
亡くなってから今までは、いろいろ忙しいのもあって、書く気にもならずにいました。
今頃、親父は三途の川も渡り切って、先に逝っている兄貴たちに迎えられているかもしれません。

以下、通夜式での喪主の挨拶より
親父の病状経過についての部分を抜粋しました。

62歳で仕事を辞めてから、55歳から始めていたゴルフを母親と夫婦で楽しんでおりました。
70歳でワンアンダー71と言うエージシュートの70まで、もう少しのスコアを出したりとか
片手ハンデの4くらいまで行っていた72歳の時に検査で胃癌と診断されました。
胃の入り口に出来る噴門がんと言われるものです。
しかし、親父は、胃を取ったら力が出なくてゴルフに行けなくなる、
ゴルフ出来ないくらいなら死んだ方がマシって言い出して、
そのまま3年間放置してゴルフ三昧していました。
3年後の75歳、今から7年前に、胃の入り口に癌があるものですから
癌が大きくなるにつれて食事が通らなくなり仕方なく胃を全部取りました。
3年放置していたにも関わらず、全く癌の転移もなく。元気に過ごしていました。
胃を全部取る時に内臓脂肪も取ったり、また、胃を取ったことにより
糖尿、高血圧などが逆に良くなって元気にしていました。

しかし、去年の8月に、手がしびれるとか言っていたのが、急に悪化して脚が立てなくなりました。
整形外科に受診したところ、脊椎症と言って、
首の頸椎にある神経の太い所が狭くなって神経が足まで行かなくなったのが原因でした。
また立って歩けるようになるように、脊椎症の手術を希望しましたが
その時には、認知症もあったので、医者によっては、そんな手術しても意味がないってことも言われましたが、
そういうのを押し切って脳神経外科で去年の10月頃に脊椎症の手術をしました。
手術は成功して神経が足まで行くようになりましたが、
本人は、リハビリして歩こうと言う意思をなくしてしまって
「もう歳やから歩かなくても良いねん」って言って、歩けなくなりました。
あれだけ、マメにちょこちょこ動いていた親父が、全く動く気をなくしてしまっていたのに初めて気づいた次第です。

それから、だんだん、食べるのも嫌になってきたようで、看護婦さんから食べさせてもらうのも嫌がるようになりました。
そして、今年の4月29日に、腕の静脈に入れる点滴も入らなくなってきて、
もう衰弱しきって死期も近い感じになってました。
それまでは、延命治療はしないってことになってましたが、見るに見かねて、
また、一度、回復して、今度は、食べるようになったら良いなという希望もあって
中心静脈 脚の付け根の太い静脈に高カロリー輸液を入れると、死にかけていたのが生き返ったようになりました。

しかし、唾液も気管に入ったりするようになり誤嚥性肺炎を起こして熱が出ていることを多くなり、
また、その影響で肺に水がたまるようになりました。
こうなってくると、誤嚥性肺炎で死ぬのか、食事が取れなくなって、
昔、よく病名で付いていた老衰といったことになるかの選択になります。
老衰の方が苦しまないってことだったので、中心静脈のカテーテルは3週間ごとに交換するのですが、
次回の交換時、5月20日に、中心静脈カテーテルをしないで延命治療をやめました。

もう食べないと弱っていく状態ですが、好きな水羊羹は、少しは食べていましたが他は受けつけない状態になりました。
食べないのは、誤嚥して気管に食べ物が行かないように防御する生体反応だったかもしれません。

6月9日ごろから昏睡状態に入りました。
その翌日の6月10日水曜日の夜に、「どないや!?」って私が聞いたら
昏睡していたのに、首を横に振りました。
「もう、あかん」って言っていたのかもしれません。
そして、体の全ての栄養を使い果たして、その翌日の6月11日、朝6時17分に息を引き取りました。

下段、先生の2人右の黒っぽい服を着ているのが親父。
成績は、通知簿を見たら、秀(今の5)が並んでいました。
級長を良くやっていたようです。

村の人と金毘羅山に行った時の写真。
オートバイにも乗っていたようです。 ツバサに乗っていたらしい。
母親が、結婚前のデートと言ったら
そのツバサに横座りして西宮まで建具の寸法取りに行ってたと言ってました。
当時は、もちろん高速道路もなかったですが道には、車もほとんど走ってなくてスイスイ行けたようです。

結婚式の写真。
親父は、三男でした。
上段左端に長兄、下段左から2番目に次兄です。

多分、長兄夫婦と旅行に行ってる写真です。
母親も若い。

22歳で独立して建具屋をやってました。
務めている職人さんと旅行に行った時の写真。
確か、他にも数人職人さんがいたと思います。
昼休みには、将棋か野球をやってました。
うちは、私が生まれた時から職人さんが沢山いて賑やかでした。
年末、紅白歌合戦を見ながら私は職人さんと忘年会です。
母親は、皆んなの酒の燗をして、親父は職人さんの手取りの給料を計算してました。
今でも、木を引いた後の引き粉の匂いが懐かしいです。

私を抱いている親父

家族で城崎温泉に行った時の写真

母親の弟の結婚式の写真
新郎新婦の間に居るのが親父。
左中段に居るのが、母親の5人兄弟のうちの三姉妹。

妹の結婚式の写真。
大学在学中にサークルで知り合った2人は、卒業してすぐに結婚しました。
湘南の教会で結婚式をあげました。
現在、妹の旦那は、東京でシステムコンサルタントの会社を経営しています。
偶々ですが、妹の旦那の家系は、代々神戸の湊川神社の神主の家系で、
平安時代からの系図があるそうです。
妹夫婦は、伊豆に温泉付きの別荘も持って気楽にやってるようです。
しかし、相手の居住環境など考えずに1番大きい雛飾りを買うところが親父らしいわ。



確か、1990年の正月に家族全員を連れてハワイに行った時の写真。

中華料理店に行けば、高橋英樹と名高達郎家族。
シーパラダイスに行けば、せんだみつお親子など
沢山の芸能人と会いました。

55歳(今の私の歳)からゴルフを始めた親父は、あっというまにシングルプレーヤーになりました。
年間、300ラウンド以上していたそうなので、ゴルフが仕事みたいだったようです。

コンペでの優勝シーン

よく夫婦でゴルフしてました。
母親もハンデ11で結構ウマかった。

うちの長男と妹の長女と

今から6年前の金婚式で神戸港からの客船で食事をした時の写真

亡くなるちょっと前に、裏ピースしている写真

つづく

以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

USJ ハリーポッター 2D&3D

2015年06月09日 | 旅行

5月14日(木)

4月9日ハリー・ポッターに行きましたけど、ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー は、
まだだったので、また行きました。

9時30分開門なのに、もっと早く入場できるチケットがあるらしい。
係員に聞いてみると、JTBを利用してオフィシャルホテルに泊まる条件が必要みたいです。
へぇ~、ちょっとのことでって思いましたが、それも、お金にするところが面白いですね。

今日は、どうもバイオリズムが良くないって言うか段取りが悪い。
後ろ向きジェットコースターは面白かったけど、シングルライドなのに思ったより時間がかかり、
先にハリーポッターに行っていた嫁の方が早く終わってしまう。
それから、ハリーポッターに行くと70分待ちでやっと入れて出てきたら待ち時間が半分の表示になってるし。
レストランに来れば、たった500円の違いで全然レベルが違うし。
紅茶でも飲みながら作戦練り直し中(^-^)/

段取り悪く待っている最中。さきほど入った嫁さんは、さっきの待ちは実質10分ほどだったのに~!
と機嫌が悪い。

下から見あげたところ

このアングルが1番良い感じですね!

入口手前



上下で、絵の女性の顔が動いています。



こちらも左右の絵の顔が動いています。
暗いってのもありますが、どういう仕組みで動いているのか
見ただけでは分かりませんでした。



ハリー・ポッターのアトラクションを待つ列で移動しながら撮っているので少しづつです。

校長室
前回の水族館の写真なども、ず~~とiPhone6で撮っているのですが
暗くなると限界がきますね。明るいレンズなら、もっと綺麗に撮れると思いますが。



アトラクション手前の組み分け帽子もしゃべっているので動いてます。

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
この5月14日の2週間後の5月28日の夕方にハリーポッターが3Dになったって言うので
再度やってきてました。夕方に来ると待ち時間少ないですね。
6時ごろになると10分ほどの待ち時間で入れます。
また、上の動く絵などの写真も夕方に来た時に撮ったものです。
2Dの時は、何とも思わなかったのですが、3Dになると気持ちが悪くなりましたね。
コーヒーカップでグルグル激しく回ったみたいな感じでした。
小舟で揺れる中で釣りをやっていた私でもそうでした。
ちなみに、隣の兄ちゃんも気持ち悪いって言ってました。
3Dメガネをかけると三半規管が状況に付いて行けなくなるみたいです。
凝りすぎて改悪って感じでした。

また、14日の写真に戻ります。
薔薇などが綺麗に咲いてました。



これが、500円の違いなのに、大違いのやつ

紅茶でも飲みながら作戦練り直しの図



これ、エンジンを動かせて走らせて欲しいですね(^^)/



取りあえず、これを買って嫁さんの機嫌を直す。

一応、機嫌が直る。
しかし、このポップコーン2500円近くしまんねん((+_+))

ベンチで雨宿り

雨で、バイオリン ジャム カルテットが中止になったのは残念でした。
次の時には見たいですね(^-^)/
http://ameblo.jp/fujinaousj/entry-11999117735.html

キャメロン・ディアス 案外、手が小さい

藤原紀香 背が高いので、もっと大きい手をしてるのかと思いました。

6月28日までってので、クール・ジャパンの方も覗いてみる。





寝ていた怪獣が起きました。



ガオ~~ンって言ってたかどうかは忘れましたが・・・
他、雨が降っている間は、スペースファンタジーってのに並んで乗ってました。
コーヒーカップのように回転しながらのジェットコースターみたいな感じで、これも三半規管に
こたえましたが、ハリーポッターの3Dほどではなかったです。

総括 スペースファンタジーに乗ってみて問題なければ、夕方にハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーに乗るのが良い。

以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スカイツリー すみだ水族館 築地で寿司

2015年06月06日 | 旅行

5月7日(木) 東京4泊5日 最終日

私は、この日まで休みだったので、平日で東京で1度は行っとかないとって事でスカイツリーに行きました。

都営浅草線 押上駅で降りてスカイツリータウンに入りました。

地上に上がってスカイツリーを見上げました。

スカイツリーを上がっていくと徳光さんが居ました。
5月17日に放送された路線バスで寄り道の旅の収録だったんでしょうね。
徳光さんもお年よりは若く見えるし、田中律子さんも実際に見てみると、やっぱり綺麗でしたね!
流石、芸能人です('ω')ノ
この番組のこの日の放送へのリンクです。
しかし、TVでも10日後には編集して放映してるのに、このブログは1か月後になってしまいました(^-^;
ところで、地上350mの展望デッキは1周して、すぐに1番上の450mの展望回廊に行くことにしました。

また、GW明けの平日ってことで、チケット買うのに、3分程度、
展望回廊450mへのチケットもその程度で買えました。
ガラス張りなので先日の明石海峡大橋主塔の直に見る300mの方が迫力があったような!?
そう言えば、キャノピー越しのグライダーよりも直に見るパラグライダーの方が面白いような!?
実は、家の倉庫にモーターパラグライダーのフルセットがあるんですけどね!

これは、東京タワーが左端に見えます。目の前に見えるのは隅田川

こちら方面は、東京ドーム、そしてその向こうは新宿のビル群。左に見えるのは皇居です。
春霞で、遠くが見えにくいですね。

真下は、こんな感じです。

東京ドーム。右手前は上野公園

これは、展望回廊の回廊の少しの傾斜を上がりながら撮った写真ですね。
左の霞んでいる所がディズニーランドだったのですが・・・
手前の長方形の公園は、猿江恩賜公園、正面は、夢の島公園が見えます。

しかし、450mの1人しか入れないトイレで、う○こをしたのは気持ち良かったです(^-^)/
もちろん、日本の最高(スキー場などは除いて)のウォシュレット付水洗トイレですから~~☆-(・ε・`
http://www.tokyo-skytree.jp/floor/2nd.html

手前のビルの間から見えるのは、通称うんこビル
そして正面に見える青い部分は、浅草寺、向こうに見えるのは上野公園です。
そう言えば、この浅草あたりは、2012年のGWに来てました。
前に、いつ来たか!?ってのを忘れる年齢に来てるので、ネット検索で
「海山倶楽部 ・・・」で検索して出てくるので重宝しています(^^)/
この時のGWは前半-東京後半-沖縄でした。

スカイツリーカフェでスカイソフトを食す。

上の徳光さん動画の種明かしなんですが、エレベーターを待ってる時に取材しているのが見えたんですよね(^_-)-☆ 
それで、ドキュメンタリー風に撮ってみました(^^)/
450mの展望回廊まで上がってこないな!って思っていたら、放映された番組を見ると1時間しか余裕が無かったんですね。

ここで東京土産を買う。

土産を買った後に、すみだ水族館を行くことにしました。
ちょっと段取り悪い。

ゆりかごゾーン 

海月、水月と書いてクラゲと読みますが、正に、そんな感じですね('ω')ノ





ラボもありました。 

鰻(うなぎ)



今回のGWは、沖縄慶良間諸島でダイビングはしませんでしたが、少しは行った気分になりました。

チンアナゴ 









海遊館とか美ら海水族館のように大物がいるわけでもなく須磨水族館のようにショーがあるわけでもないですが、
あまり珍しくもない魚でも見せ方を工夫している感じで、それなりに楽しめました。
ついでに涼みに寄るには、ちょうど良いかも!?

地上450mから海底150mまでってことですね。

お昼2時過ぎたので、築地 場外へ 
場内は、以前にも行ったことあるしね。

ペナント 懐かしいですね!
修学旅行なんかで買ってたような!?

市場での乗り物 ターレットトラック 

ここの穴子料理が食べたかったけど閉めてました。

新しそうな寿司屋に入りました。 周りは白人ばっかり。

大トロや赤出汁も付いて2700円は、お得で、やっぱり江戸前寿司は違うねって思わせる美味しさでした。

築地 すし鮑 

帰りは、伊丹空港へ
左座席から見えるライトアップされた大阪城が良い感じでした。

以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加