ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

池上本願寺

2012年02月23日 | Weblog
 昨日は大田区池上本願寺へ行った。ここは昨年秋からなーんか気になっていた場所。ファンである立川談春が秋口にここで独演会をやった(行けなかったけれど)。それでこの寺のHPを閲覧。立派なHPで、秋に大きなお祭りをustreamで配信すると告知していた。それを観た。こういうお祭りを配信ってちょっと新しいなと感じた。それからずーっと気になっていた。蒲田周辺というのもポイント高かった。蒲田には黒湯の温泉がたくさんあり、飲み屋も多くて多摩川線や池上線があり、蒲田好きなもんで。池上本願寺

 何度か乗り換えて御寺に到着。レトロな駅が可愛い。池上の駅から10分程度歩く。大宰府みたいな感じをイメージしとったけれど全然違って良い具合にヒナビタ感。お寺のふもとに到着。すると何ですかこの階段の数…。というのを登る。お寺は広くて梅園もあるようだったけれど、今回は色々見て回らなかった。立派な駐車場もあってびっくり。少し寒かったのでおしるこ食べて駅前のレトロな店構えが気になるパン屋へ入る。割烹着のおばあちゃんが店番していた。中華屋で花巻なども買ってまた乗り換えしながら帰った。今度は梅園へ行ってみたい。通りすがりの方々にセガレに対して優しいひとことをいくつか頂戴し、わたしもゆるむ。降りたことない駅で降りて歩くの楽しい。最近イライラしていたので、こういう時にセガレとふたりでおるとセガレに八つ当たりしそうでよくないという思いもあり行ったけれど良かった。セガレは春から毎日保育園行くから、こうして平日休みだからとお出かけできる機会も減るやろう。

 今日は体調余りよくない。のに雨天か…。無理しないでいちにちHPが持つように全てセーブモードで取り組もう。

 元保育士をやっていた酒場で知り合った年下の友だちに最近相談してばかり。助かっている。

●今日のセガレ 3才11カ月●
 髪が短いとおにぎりみたいになるので伸ばしていたが、洗髪後乾かすのが難しくなってきたので切りに行く。「短すぎるとおにぎりみたいになるのでやや伸ばしていたい」と伝えるも見事おにぎりに仕上がる。乾かさなくて良い夏場だけ伸ばすことにしよう…。散髪中、じっとしていられるように「11ぴきのねこ」を読んであげる。これはわたしが幼稚園の頃、先生に読んでもらっていたような。懐かしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保育園ネタ | トップ | 吸玉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事